-PR-
回答 受付中

年金

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9397083
  • 閲覧数122
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3

お礼率 12% (6/49)

ねんきんダイヤルってご存知ですか?そちらに問い合わせた所コールセンターの方が自信なさそうな感じでした。あやまって個人情報消したり送らなければいけない通知書を消したりしないですよね。
通報する
  • 回答数3

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1992/4258)

年金ダイアルに限らず、固定・携帯・格安SIMなどの電話会社や、その他公的・通販・銀行などの「コールセンター/サポートセンター」などのオペレータは、ほぼ全部が派遣会社の人たちです。
派遣会社のオペレータなので、全部の知識があるのでは無く、質問に対しての「マニュアル回答」がパソコンに入っているのです。

happylakky1234さんの質問に対して、新人なのでマニュアルがすぐに出てこなかったのかもしれません。
または、happylakky1234さんが、質問の内容をうまく伝えが出来なくて、お互いの意思疎通が出来なかったのかもしれません。

「コールセンター/サポートセンター」の中には、外国へ転送して、日本語が出来る外国人が対応していることもあります。



> コールセンターの方が自信なさそうな感じでした。

言葉だけでは、言い手はうまく言えず、聞き手は正しく理解が出来ないことがあります。
質問文から「聞き手の間違い、言い手の粗相(そそう)」ということわざを思い出しました。
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=XrQJWppNhLLxBeLGtJgH&q=%E8%81%9E%E3%81%8D%E6%89%8B%E3%81%AE%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%80%81%E8%A8%80%E3%81%84%E6%89%8B%E3%81%AE%E7%B2%97%E7%9B%B8&oq=%E8%81%9E%E3%81%8D%E6%89%8B%E3%81%AE%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%80%81%E8%A8%80%E3%81%84%E6%89%8B%E3%81%AE%E7%B2%97%E7%9B%B8&gs_l=psy-

質問に対しての的確な回答を得るならば、出来れば、近くの年金事務所へ行ったほうがいいかもしれません。



> あやまって個人情報消したり送らなければいけない通知書を消したりしないですよね。

そんななことは無いでしょう。
たいていのコールセンター/サポートセンターでは、受付内容は録音されているし、また、誰が個別・個人のデータにアクセスしたか、どんな作業をしたかとかの「アクセス履歴」が残っていますし、オペレータの役職によってアクセスが可能の個別・個人データレベルも違っています。

個人情報を変更・コピー・消去した場合は、管理レベルの高い席などへ、誰がコピー・消去したかなど、担当オペレータ名と一緒に出力するはずです。

また、コールセンター/サポートセンターのセキュリティ意識の高い所では、携帯スマフォの持込禁止(写メ・個人情報のコピーの禁止など)、外部メモリーの利用禁止、メモ用紙も持込・持ち出し禁止(使ったら指定のゴミ箱へ入れて、別途焼却)などをして、個人情報等が漏れにいようにしています。
補足コメント
happylakky1234

お礼率 12% (6/49)

本当の事ですか?
投稿日時 - 2017-11-14 17:16:34


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (1920/8000)

朝一番で年金事務所へ出向いてきくのが確実です。
年金ダイヤル 派遣の人たちで成り立っていると考えられます。
補足コメント
happylakky1234

お礼率 12% (6/49)

怖いです。そんなにねんきんダイヤルは危ないのですか?
投稿日時 - 2017-11-13 23:35:55
お礼コメント
happylakky1234

お礼率 12% (6/49)

不安なので安心させてください。
投稿日時 - 2017-11-13 23:52:33
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (12/73)

個人情報消したり通知書を消したりは朝飯前だよ。
前科一犯の実績有るから心配した方が安心できる。
補足コメント
happylakky1234

お礼率 12% (6/49)

不安になりました。他の人の意見お待ちしてます。
投稿日時 - 2017-11-13 23:18:06
  • 回答数3
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ