• 締切済み

ヘッドハンティング型 転職について

DODA(一般人向け) に登録して2ヵ月ほど経ちました。先日、DODA エグゼクティブエージェントの医療系担当者よりメールがあり、外資系医療機器メーカーの紹介を受けました。 エグゼクティブではない気がするのですが、そんなことあるのでしょうか。 ちなみに28才女、2012年に看護系大学卒業して看護師やってました。お嫁には行ってません。

みんなの回答

• bekky1
回答No.3

【DODA エグゼクティブエージェントの医療系担当者よりメールがあり、外資系医療機器メーカーの紹介を受けました。】 外資だとありますね。 医療系に入り込むに、日本の医療系組織(流通、病院)は特殊なので、 現場にいました・・・知ってますが、’人材’なので、 タダの、事務員(本人の売り込みなんでしょうけど、購入担当、それも納品チェックぐらいで)で、時として引き合いがあるぐらいです。 【エグゼクティブではない気がするのですが、そんなことあるのでしょうか。】 もちろん、エグゼクティブ=部長の更に上クラス?ではなく、 現場のセールスをまとめるようなチーフクラス?です。 営業の一人一人は、化粧品セールスをやったような人など営業チーム出身者でしょう。 医薬なら、MR担当ぐらいな意識でのあなたへの’ご紹介’。 元いた病院への売り込みなんかやりにくいと思うのは’日本人の義理’感覚ですが。 外資だと、より元の職場に入りやすいと思って採用するような傾向もあるようです。 女性28だと、一番声が掛かりやすいかもです。 3年使って、ルートを作って(あなたの個人的な知り合いも現場のあちこちにいるはず)、辞めてもらっても、後への引き継ぐ関係性は構築できるから。 エグゼクティブというより、MR的な採用だと思ってみて間違いないでしょう。

• ithi
回答No.2

1345156hm さん、おはようございます。 あなたのやっていることに外資系医療機器メーカーが興味を持っているというのは気持ち悪いですね。DODA エグゼクティブエージェントの医療系担当者にあって、いったい何に興味を持っているのか聞いてみる必要があります。それにしても、外資系というのは個人攻撃ですね。電話で構わないでしょう。大方ああなたが辞めるとその病院はガタガタだとかそんな感じなんじゃないですかね。外資系医療機器メーカー入りやすくなるとかもしかしたらお見合いだったりして…

• tzd78886
回答No.1

ヘッドハンティング会社は紹介した人が採用されれば採用した会社から報酬を受け取れます。その後どうなろうと知ったことではなく、採用されれば終わりなのです。「後は野となれ山となれ」で、採用先で何かあったりしても何の責任もとりません。