• 締切済み

父との関係についてと、嫌な面について悩んでます

父、母、姉、僕の4人家族です。 男ということもあって、父に良くしてもらってるのは分かっています。でも最近、「サッカーをやっていてスポーツマンな息子」が好きなだけで僕自体は好きじゃないんじゃないかと思ってしまっています。 小さい頃はよく、サッカーの試合を観に行きましたしサッカーチームの体験にも参加したりしました。 でも、観るのは面白いですがやるのは興味が湧かなかったので実際にサッカーをやることはなかったです。父も無理矢理やらせるのは意味がないからと強要してくることはなかったですが、常に勧められてはいました。 中学で体験入部してからサッカーの楽しさに気付き、高校でもサッカー部に入りました。 父はサッカー大好きで、サッカー選手を目指していたこともあったらしくて、サッカー部に入ったときは本当に嬉しそうでした。 夜に練習に付き合ってくれることもありますし、悩みも聞いてくれて頼りになります。 僕はプロは目指してませんし、高校でサッカーは辞めるつもりです。高校で辞めるつまりと言ったらまだ考えるのは早いから実際に高校を出てやりたくなかったらやらなかったらいいと一応は言ってくれてます。 そんな父の良い面もあるのですが、嫌な面もあります。 それは、2つあります。 1つ目が過剰すぎるスポーツマンシップです。 目上の知り合いにあったら絶対に一旦止まってしっかり頭を下げて挨拶しなさいと言われています。「こんばんはー」と伸ばすとだらしがないので「こんばんはっ」としっかり切る、その後に2秒くらい頭を下げなさいと言われてます。 スポーツマンとして当然のことだと言うのですが、あまりに過剰の挨拶でやるのが恥ずかしいです。 ここで2つ目の嫌な面が出てくるのですが、それは僕がサッカーをしていることを自慢したがることです。 息子がサッカーをやってると周りの人に言うくらいなら構わないのですが、人に見せたがります。 洗濯物を極力増やすなと言われるので、父と自主練する時は部活の練習着をもう一度着ます。 自主練の後に銭湯によく連れていってくれますが、 どうせ風呂に入るのに今着替えていく必要はないと自主練の練習着のまま行くことになるので、ハーフパンツにソックスをしていたら誰が見てもサッカーしてると分かりますよね。 銭湯の常連さんたちにもわざわざ話しかけて、サッカーをやってると言うので、みんなサッカーをやってる事を知っていて、銭湯ではサッカー少年と呼ばれてます。 それに、顔なじみになってしまったので銭湯でも見かけたら挨拶してこいと近くまで挨拶しにいかされます。挨拶すると会話になるのですが、会話を終える時は絶対に「ありがとうございました。失礼します。」と言うようにと言われていて、部活の先輩にもそこまでしませんし、銭湯に行くたびに気疲れをしてしまいます。 常連じゃないお客さんからしたら異様な光景にしか見えないと思うので、すごい見られてます。 中学の時はあまり気になりませんでしたが、もう高校生なので周りの目が凄く気になります。 一番嫌なのが、祖父の家に帰っている時です。 お盆に帰った時です。 あまり大荷物を持っていけませんが、父に高校でもサッカー部に入ったことを祖父母に見せたいからユニフォームを持っていってほしいと言われていてそれくらいならと思って持っていってました。 祖父母に見せた後、せっかくユニフォーム着てるし暇だろうから近くの公園で壁打ちでも、とまた呼びに行くからと言われてそのまま壁打ちをしてました。 ご飯を食べに行くことになったのですが行くギリギリまで教えにきてくれなくてそのまま行くことになります。 わざわざ店員さんにサッカーの練習中だったから汚れてるけど構わないかと伝えて、ボールも預かってもらいました。まさかユニフォームのまま外食に行くことになるとは思いませんでした。 周りから凄く注目されて、あれ何高校?とかも聞こえてきて本当に恥ずかしかったです。 それに料理が来たときに返事もせずに無視していたと怒られ、最後にしっかり店員さんに挨拶しなさいと言われて「ありがとうございました。ごちそうさまでした。」と頭を下げさせられて元から注目されてたのに、店員さんも苦笑いで周りのお客さんも全員こっちをみて笑っていました。 恥ずかしいからどこかに行く時は着替えてから行きたいと伝えたのですが、恥じる理由がなくてそれはサッカーをやるのが恥ずかしいと言ってるようなものだと言われました。 ご近所にお土産を配るから大きくなった姿を見せないといけないから一緒に行こうとなったのですが、挨拶するのも渡すのも僕で父は後ろに立ってるだけで、会話になったら入ってきてサッカーをやってるとアピールをします。ユニフォームを着てるから見たら分かります。 ご近所さんはみんな父の知り合いなので、頭をちゃんと下げてないからと目の前でやり直しをさせられたり、もっと元気よく挨拶しなさいと何度もやり直しをさせられてご近所さんも笑っていて本当につらかったです。 留守の家があって、見せられなかったからまた正月も一緒に回ろうと言われました。 もうすぐお正月だと思うとゾッとします。 こんな感じで良いところと嫌なところがあります。このように「サッカーをしているスポーツマンな息子」をもつのが嬉しいだけにしか思えなくなってきていて、サッカーを辞めた後の関係が不安です。 サッカーは好きですが大学ではアルバイトをしたいと考えています。 でもサッカーを続けた方が父と仲良くいれると思うと気持ちが揺らいでいます。仲悪くはなりたくありません。 サッカーを続けた方が親孝行なのでしょうか? それと、ユニフォームや練習着のまま出かけるのは本当に恥ずかしいです。 銭湯に行く時も着替えてから行きたいですし、お正月のお土産周りも私服で行きたいです。何か良い案はないでしょうか? 挨拶が大切なことは分かりますが、過剰な挨拶をするように言われていて言うのが毎回恥ずかしいです。挨拶が気持ちいいねと言ってくれた人もいますが、大体の人には驚かれたり笑われたりします。 笑われてることをわかってほしいのですが、スポーツマンは挨拶が基本だと言って中々分かってもらえません。目の前でやり直しをさせられるのは本当に惨めです。 どう言えば分かってもらえると思いますか? 長くなり、質問も多いですが良ければアドバイスお待ちしてます。

みんなの回答

回答No.6

続きです、ユニフォームの件ですが、〈 その格好で、 外食や銭湯…〉~嘗ては結構、見掛けましたね~。多分あれだ! 学園青春ドラマの影響。昔に流行ったのです、、大学のラグビー部か、 全寮制の高校サッカー部が多かった。学内だから食堂でもユニフォーム、 その影響か体育会系で、強い大学の周辺の定食屋でも銭湯でも、ユニのままの学生は結構居ました。しかし、 改まった場所では当然、制服に着替えます!、正月にユニは有り得ない、却って失礼に当たります。 ⚽️サッカーは、プロでもユースでも、遠征や会見の席ではスーツでしょ ⁉︎。チャラさも魅力の,本田圭佑でも、公式の席では礼儀正しいですね。 一流チームの監督コーチは、試合中でもスーツね!、岡田武史や大熊監督はスーツが似合わないから、ジャージで通したと言ってたなぁ(^^;。 貴方も高校生ならユースだ、そろそろフォーマルな作法を覚えたい歳だ!と主張しましょう。~大体、正月にユニじゃ寒いでしょ? ¿ 上着は着て良いのですか?、もしユニだけなら児童福祉法か虐待防止法に反す疑い有ります。『親は子の健康を損ねないよう、衣服を与えないと為らない』と規定してある。~大抵の親は子の為を思ってなのですが、防止法の手引きでは「あくまで親の思惑ではなく、子供の側から見ての違反…」と云う趣旨です!~此の事は、どうしても解ってくれない時に、最後の手段として訴えてみましょう。角が立つかも知れないので最終兵器として。 ⭕️ 入浴する前に着替える必要は無い。〉洗濯物を極力増やすな。〉と云うのは、お父さんに一理あります。~此れは洗濯してくれる側の身にならないとイケマセン。~私は中学の部活からは自分で洗いましたよ、自主的に入浴中に。土のグランドだったので、特にsocksストッキングは泥だらけ、他の洗濯物と一緒は困ると云うので。部員は殆どそうしてた。 🅰但し、汗かいた後は直ぐ身体拭いて着替えるなり、胴回りにタオル巻くなどしないと、風邪引きますよ❗️先づ、そう訴えて下さい!~着替える代わりに洗濯はある程度自分でする。健康の為だ!と。選手は体のケアーが当然第一ね ⚫️ 感冒は大抵、喉の乾燥か、背中の冷えから。~東洋医学では背中の首の、 突起下の第二胸椎に《 風門 》というツボあり、風邪が入ってくる門、とされてる。~確かに汗かいて背冷えると直ぐ風邪引く実感有り。~スポーツ選手は覚えといて損は無い❗️精神論だけじゃ強くならない。科学です、文武両道 父君も此の先、体は弱くなるのですから。教えて差し上げれば良い。 父さんは〈 スポーツマンな息子」が好きなだけ..〉ではないです!其処は大丈夫!、過剰さがそう見させてるだけで、。息子は可愛い。只まあサッカーやってくれると嬉しいです。 一時止めても再開すりゃ良い。その過程では対立もありましょうが、長い目で見りゃ子の成長はもっと嬉しい筈です。一時寂しいのは仕方ない。互いに自立的になるべき時期なんです、決意の時。どうぞ良いお年を!

回答No.5

父の逸脱「ピアノレッスンという拷問」という本が 最近出ています。フランスの少女の本¥1900です。 貴殿の場合は上記とは異なると思いますが、共通する ところもあるかもしれませんね。 父上の職業は何でしょうか。自営とか会社員とか。 挨拶を重視する理由、背景が特にあるのでしょうか。 悪い1点目は継続したらどうでしょうか。挨拶が 決まっているのは凛としてよいのではないでしょうか。 それとも過剰なのでしょうか。 2点目ですが、何となく以下の印象を持ちました。または仮説 とでもいいましょうか。 父上は貴殿を可愛い、大変愛しているのではないでしょうか。 譬えが適切か否かですが、例えば美しい(と思う)娘さんが いてそれを目に入れても痛くないほど可愛い、そしてそれを 人にも感じて欲しい、自慢したいと思う父親が少しはいるのかも しれません。着飾らせ強調し散歩など目に付くところにつれて 行く。自分の(自慢の)娘なんだ、、、、と。 以上は当たっているかどうかこれ以上分かりません。 一度、母上とお話しする、相談してはどうでしょうか。 そこでもし必要となれば¥1900の本を購入してもらい 読み、共通するところがあれば読んでもらう。 いかがでしょう。

回答No.4

今晩は。趣味でも続けるのはとても良いですよ。健康維持にも。 お父さんもプレーは続けてますか?、私は30歳から再開して、其処からでも技術は進歩したヨ。足腰も衰えない。一旦止めるのは構いませんよ!でも、 日本のサッカーの為にも、競技人口は増えた方が良い。日本は直ぐ止めてゴルフとかの低強度の競技に移るけど、サッカー強豪国は年輩者のリーグも一杯ある。 競技場が増え、環境が改善され、地域クラブが発展しないと強くなりません ゴルフ場はもう要らない。城彰二さんの様に止めてブクブク太っちゃね~(^_^;) サッカーほど其の国の民度に比例する物は無いので、強い方が良いでしょう 東アジアのサッカーは、戦術的に民度低いでしょ?、日本が一番マシだけど ● 体育会か訊いたのは、其れに関係してます。~Kリーグに参加してた日本選手が驚いた韓国選手の話で、誰か目上の人が入って来ると突然、韓国人は起立して直立不動で、去るまで座っちゃいけないそうで、、選手も些かウンザリだとか… 儒教の封建思想が未だに支配的と云う…、民主化も日本に遅れる事、30年。 加えて徴兵制ですから。~国際試合の国歌吹奏で、軍隊式に片手を胸の前に置く国は、韓国と北朝鮮くらい、後は南米のチリやペルー哉⁈、全て軍事政権です! サッカーの先進国じゃ馬鹿にされる。何故なら普段は各国クラブのサーキットで一緒に戦ってるから、行き過ぎたナショナリズムにはアゲインストなのね!~国内に南北問題抱えるスペインやイタリアの選手は今でも殆ど国歌は歌いません。 ですから、上官に絶対服従❗️というのはサッカーには相応しくない!、試合中は尚さら百害あるだけでしょう ⁈ 日本も嘗ては軍事政権、それが戦後の教育界にも残ったです、特に体育会系、 ⭕️今でも内心、体罰容認だったり、。その点、サッカー部は一番リベラル自由な気風の筈なんですが、、暴力沙汰は少ないし。 ~私はカズさんの少し上ですが、其の頃から上下関係が改善し始め、比例し日本も強くなった。~学校の先輩でも“君づけ”で呼び始め、、今や皆そうですね、試合後でも、吉田“マヤ君”とか、香川“シンジ君”とか平気で後輩が言ってる。(岡田武史は未だ体育会系だったな… その風潮について父さんに訊いてみるのも一手、その辺りから攻めてみる。 決定的だったのは中田英寿さんの革命!、試合中は、イハラ~、能活!、カズ!と呼捨てにした。当然でしょう、一刻を争う局面で、敬称付けてる暇は無い! 一年後輩のN俊輔も当然「ヒデ!寄こせ!」と呼び捨てた。~で、彼ら普段はちゃんと“カズさん”と敬称で敬ってます。~礼節はTPOに応じれば良い!何でも何処でも一即多はおかしい!と訴えましょう。回答2番様の『笑顔でゴリ押せ!』も良いですね~(^^) ●挨拶は“時の氏神”、あまりに実直なのは窮屈に感ずる人も居る。 一寸足を止めるのは有りだと思いますが…、一度お父さんが一緒の時、見知らぬ人にも挨拶してみては如何か⁈、どうせ恥ずかしい思いするなら、思い切って。 ~昔の日本では普通だったそうで…皆なつこくて。~今でも東南アジアとか子供が挨拶してきます、道ですれ違い様に。とても良い感じで旅行者の心も浮き立つ 此れは、足を止めると却って変!、何かの勧誘かと思われ兼ねない。~須く挨拶は場所柄に応じてですよ。〈下げる頭の角度〉は、作法や正しい挨拶の仕方などのサイトを調べて、貴君に都合の良いのを父に見せれば良い哉 ⁉︎ 会釈と目礼と敬礼、使い分ける様です。ユニフォの件は又次回にでも。

回答No.3

今日は。私は貴君のお父さんと同年齢か少し上かな ⁈、 ですから、子供さんがサッカーを止めるのを寂しく想う気持ちも解ります。しかし今でも現役プレーヤーですので、フットボーラーとしては、貴方の意見に賛成で、応援したい さて挨拶の仕方は、どの程度か実際に見ないと判りませんが、 無論きちんと出来るのは良い事で、社会人になっても役に立つ。しかし、些か滑稽に見える程なのですか⁈、あまりにバカ丁寧なのは“ 慇懃無礼 ”といって、時と場合によっては、却って人情の判らぬ無礼者と取られる、、真面目居士とか。~ざっくばらんな下町の銭湯等には相応しくなく、野暮天ですなぁ~確かに 挨拶のやり直しもそう。挨拶は“ 時の氏神 ”と言って、タイムリーなのが命、Livelyな生物ですので、一度っきり、あまり遣り直すもんじゃない。~あまりに無礼に映った時以外は、勘弁して貰う様に頼んだら如何でしょう、~上記の理由があるので、と。先づは躾に御礼を言ってから。~正当と思うなら、毅然として主張しなくちゃイケマセン。折れずに、しかし反抗ではなく、大人の姿勢で。 ~父子共々、離れの時期、戦う局面も出来する時期が到来したと云う事ね。いずれ独立は、人として最重要ですから、ボチボチ其の練習。サッカー選手も皆さん尊敬する先輩を乗り越えていくでしょう ⁉︎、親によっては「云う事が気に入らぬなら出てけ!」と言う事もありますが、その場の売り言葉ですから、、時間を置けば変わる、理解される事もまあ有る。 ~挨拶が、もし直立不動とかだと固すぎ、行き過ぎですねぇ…、 お父様は体育会系?、サッカー部は歴史的に、他スポーツよりコスモポリタンでリベラルですが、、海外選手では誰のファンだったと仰ってますか?、それによってもアドバイスは変わります。 貴方、ここは初めて?、それら補足も含めて、お礼は書いた方が良いですよ、簡単にでも。~異論があれば書けば良い。貴方の文章は充分に礼節を弁えてるので其の調子で。

seiko_hyo
質問者

補足

ありがとうございます。 周りには言えないのでネットでと思いましたが、お礼にまで気が回ってませんでした。教えていただきありがとうございます。 もちろん高校でサッカーを辞めても、趣味として続けていきたいとは思ってます。 試合中や練習中に練習着はユニフォームを着てるのは当たり前なので気になりませんが、そのまま銭湯や外食に行く人なんていませんよね。 人と違うことをしてると注目を浴びますし、その視線が恥ずかしいと言っているのですが、中々理解してもらえません。 挨拶は、ほとんど直立不動に近いと思います。 動くなとまでは言われたことはありません。 でも、手は横に揃えることと、語尾は短くきることと、相手の足元が見えるくらいまで頭を下げるように言われてます。 銭湯の常連さんや、家の近所の人に挨拶した時にやり直しをさせられたことはありませんが、祖父の家のご近所さんは小さい頃から父と知り合いなので、やり直しをさせても失礼じゃないからなんだと思います。 歩きながらのながら挨拶は目上の人には一番してはいけないと、ちょっとすれ違うだけでも足を止めて「こんにちはっ」と語尾を短くきって、頭を下げて相手が去ったら僕も進んでもいいという感じです。会話になったら、最後は「ありがとうございました。失礼します。」と言ってもう一度頭を下げます。 周りに人がいない時は、特に苦じゃないのですが、例えば銭湯の帰りにスーパーに寄った時に、スーパーの中で知り合いと会っても足を止めて、こんばんはっと挨拶をしないといけないのです。周りにいる人はみんな何事かとこっちを振り向きます。その視線が恥ずかしくて嫌なのです。 体育会系寄りだとは思います、好きな選手の話はしませんが、好きなチームはバルセロナです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

そろそろ「自分はこうしたい」を言っていっていいんじゃないでしょうか。 片方が無理をして合わせているのは「仲良く」ではありません。 対等である必要はないけれど お互いにとって「快適」でなければそういう関係は長続きしません。 銭湯に行かない、というのは難しいのですか? 挨拶まわりは私服に着替えたらいいと思います。 許可など必要なく着替えてしまったらいいです。 挨拶の仕方に関しても そろそろ自分のやり方でやっていけばいいんじゃないでしょうか。 明るく感じよく 相手に不快感を与えなければ どんな形式であってもいいのです。 わかろうと思っていない人にわかってもらうのは難しいことです。 しかも親はいつまでたっても親で「こどもを教育する立場」にいると 思いがちです。 だから そもそもの状況を作らないように予防したり 自分はこうだからと笑顔でゴリ押せるようになったり 自分で方法を考えて対処していきましょう。

seiko_hyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いに快適でなければ長続きしないという言葉に考えさせられます。 銭湯に行かないと誘ってくれてる父に悪いと思って行っていた部分はあります。もちろん銭湯は好きです。 お土産回りは、父がお世話になったご近所さんに父と同じように息子もサッカーをやってるということを見せつけたいのだと思います。 ユニフォームを着ないで行きたいと言うと父が快適ではないと思いますし、ユニフォームでいえば僕が快適ではないのでジレンマです。 挨拶は一番うるさく言われます。父の中での理想の挨拶があるのだと思います。スポーツマンはこうだと言うものに縛られています。 お互いに快適な関係になれるようにしていきたいと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。サッカーを続けた方が親孝行なのでしょうか?  いいえ。 2。、お正月のお土産周りも私服で行きたいです。何か良い案はないでしょうか?  私服でいけばいいです。 3。。目の前でやり直しをさせられるのは本当に惨めです。どう言えば分かってもらえると思いますか?  わかってもらう必要はありません。お父さんはサッカー離れと子離れ、質問者さんには父親離れが必要なだけです。いまどき珍しい知恵遅れのお父さんですね。

seiko_hyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 父と弟の関係をよくしたいのです

    家族の中で弟だけが父をすごく嫌っていて、一緒に住んでいるのですが もう15年、口もきいていません。 結婚のため、今度彼女が家に挨拶に来るというのに、弟は、 彼女がきた時は、「お母さんだけには挨拶をするけれど、父にはしない」と 言い張っています。 父は、彼女が来ることも母を通してしか聞いていませんので 怒って「結婚式には行かない。」と言っているのです。 弟がきちんと「結婚します」と報告すれば問題はないと思うのですが。 弟が父を嫌っている理由は、 母に苦労をかけているのに、自分は飲み歩き、そのくせ威張っている・・・。 一時的な、もう過去の話なのですが、大変母親思いなので 『許すことは出来ない。』『結婚式には来なくていい。』という気持ちだそうです。父も弟もお互いに頑固な性格です。 (二人とも根は真面目で優しいのですが。) 15年もの間、二人の関係を見ぬふりしていた私もいけなかったと反省しています。 しかし、結婚を機に関係が少しでも良くならないものかと思っています。 私のほうから弟に、お母さんが困ってたよ。ちゃんと挨拶して欲しい。といえば 少しは聞いてもらえるのではと思っているのですが、弟の気持ちを考えたら 本当にこんな言い方でいいのだろうかと悩みます。 二人の関係をよくする、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 父との関係について

    高校3年生女子です。父との関係についてどうか相談に乗ってください。 少し長くなります。 私は父が怖いです。 長女なので小さい時から厳しく育てられたと思います。 そのせいか情けない ことにこの歳になっても父が少しでも機嫌が悪かったり、睨まれたり、自分がやることに反論されるとどうしていいかわからなくなります。自分がダメな人間なのだと決めつけられているように感じてしまいます。 なんとなく父は決めつける言い方をするので、昔から自分に自信を持てません。 ですが、機嫌がいい時や、普通の時はすごくいい父だと思います。 会社を設立し経営している人なのですごく頼りになるし、金銭面で困った事は一度もないです。実際今大学受験真っ只中ですが、国公立大学が第一志望ではあるものの、私立大学も受けさせてもらえることに感謝しています。 なので、機嫌が悪い時といい時のギャップが激しくて正直どうしていいかわからないのです。 本当に居なくなってほしいと思った事は何回もあります。でも憎みきれないのです。なので余計辛いです。 今日も機嫌を損ねてしまいました。 家族で父に反論出来る人はいないので誰も助けてくれません。 理由は、今日の学校の授業が大学受験に必要の無い教科だったし、クラスはすでに受験が終わった人達が騒いでいてうるさいので休んで塾に来ました。 朝その事を言ったらあからさまに機嫌が悪くなり「辛い環境から簡単に逃げるのか」と言われてしまいました。前日に母には事情を話していたのですが、何も言ってくれませんでした。 結局塾に行くことになり、学校に電話した時に「うるさいから行かない」と担任の前で言うのは少し気まずかったので、「具合悪かったから休みます」と連絡しました。 そしたらそれを聞いていた父が「なんで正直に言わないんだ、俺ならはっきりうるさいから休むと言う。今日学校に電話する機会がある(父はPTA会長なので)からその時に具合悪くて休んだんじゃないと先生に言う」と言われました。 仮病を使ったわたしも悪いと思いますが、本当になんでここまで言われなきゃいけないんだろうと思ってしまいます。 今塾に来ています。でも帰る時の迎えが基本的に父なのでその時に何を言われるか怖いです。車のような閉ざされた場所で父(機嫌が悪いとき)と2人きりになると怖くてパニックになります。 中学の時に車で髪の毛を掴まれて窓に叩きつけられたことがトラウマのように蘇ってしまいます。(基本的に父は暴力を振るいません。数える程度です。) 長くなってしまいましたが、18歳にもなって父と対峙すると涙が止まらない自分が情けないです。 そして大人になってから自分の子供に同じことをしてしまうのではないか、父に似た人を夫として無意識に選んでしまうのではないかと今から怖いです。 弟や妹より手がかかり、迷惑をかけてきた私が悪いのでしょうか? そして父をこのように素直に好きだと思えず、憎んでしまうのは人としてダメなのでしょうか。 友達に昔この事を軽く相談した時は、「私は父に張り倒される時はあってもそんな風に憎むことは無い。」と言われました。 私も父に対する屈折した考えを捨てて、みんなみたいに父のことを素直に好きだと思えるようになりたいです。 本当にどうしたらいいですか?

  • 父が怖い

     こんにちは、私は20代前半の男性なんですが。いつまで経っても父への恐怖心が消えないんです。小さい頃に殴られたとかそういう経験もあんまり無いのですが。結構、教育熱心で塾とか家庭教師なんか信用出来ない。俺が教えるとか言って中学くらいになっても自分の教科書を持って行き勉強をして子供に教えるという。過剰な教育パパでした。そして、その時には言われた通りにやるという感じでした。ここから本題なのですが。その時の恐怖心が最近頻繁に思い出し自分の本心を父親に伝えられない自分に気づきました。しかし、父には何も悪いことはなく自分の子供がかわいいという感情の裏返しで勉強を教えたり学費の高い私立高校に入れてくれたりしたのだと思います。自分が皆さんに教えて頂きたいのは、自分の親父と本音で話せるようになったのは何歳頃からですか?現在、お父さんの方は自分の子供をかわいすぎて過剰な叱り方や過剰に勉強を教えたりしたことありますか?

  • サッカー

    高校で女子サッカー部に入りたいのですが、 初心者で、高校行くまでに どんな練習をしたら強くなれますか? 家や公園でできる自主トレ方を教えてください。。。

  • サッカー選手になるためには。

    今アメリカにいます。 残念ながら僕の住んでる都市にはサッカーチームがないので、自主練しかできません。 それでも、ものすごくサッカー選手になりたいんです。 今中2です。高校に入るときに日本にかえります。 2年間練習をさぼっていたので、日本人よりかなり下手です。 でも、いまからどんな練習でもしてみせます。 どのようなこと(練習など)をするのがいちばんいいのですか? 具体的に、筋トレ、体力づくりなどおしえてください。 おねがいします。

  • サッカー向上に向けて!!

    今僕は高2で都立高校でサッカーしてます!!一期生でした!!後輩が今入ってきてます!! ところで高校の強豪チームなどはどんな練習をしているのかできれば教えて下さいm(_ _)m あと自主練とかみなさんはどんなことをしていますか??技術面で欠けている僕にアドバイスください!!ちなみに僕は高校からサッカーはじめました。。

  • 新しい父親との関係とサッカー

    どうしようかと悩んでいます…。 アドバイスください! 去年、母が再婚して新しい父親と3人暮らしになりました。 今、自分は高3になったところです。 部活はしてません、再婚前はバイトをしてましたが、今は辞めました。 大学の学費も全部出すと言ってくれて、何より母親が幸せそうなのが嬉しいです! 新しい父親はバツイチですが子供はいなくて、凄く自分の事を可愛がってくれています。 再婚前から映画とかボウリングとか色々連れて行ってもらいました。 それなりにいい関係で居れると思いますが、心からの親子を自分は目指していません…。 仲の良い連れ子と義父くらいの関係が良いと考えています。 良い人で良かったなとは思いますが、母親と同じように親とは思えません。 大学卒業したら自分は家を出て、新しい父親と母親が二人で住むのが幸せだと考えています。 新しい父親はサッカーが大好きで昔はプロを目指していたらしいです! 再婚前にも試合観戦に連れて行ってもらったことがあります! 再婚したての頃、息子と一緒にサッカーするのが夢だったと言うので、週一くらいで公園で一緒にサッカーしたりしました。 自分は体育でしかやったことなかったので、新しい父親に教えてもらって、喋りながら一緒にボール蹴るくらいでした。 これは、生活を支えてくれてることに対しての自分なりの恩返しのつもりでした。 自分が夕食の時に、どうせ教えてもらうなら大学生になったら趣味でサークルでサッカーできるくらいになれたらいいなと言いました(これは本心です) よっぽど新しい父親は嬉しかったみたいで、次の日スポーツ用品店でいろいろ服とか靴とか買ってきて、これにはこう言う意味があって…と靴の説明とかしてくれました。 買ってきてくれたのに使わない訳にはいかないので、新しい父親とサッカーの練習するときには買ってきてくれた服を着て靴を履いてました。 服を着てたら誰が見てもサッカー少年って感じで、その写真が新しい父親のラインのトプ画になりました…。 新しい父親の実家に行く時に、一緒にサッカーできる息子が出来たのを自慢したいと言うので、サッカーの服を着て行って欲しいとお願いされて、着ていきましたが、新しい祖父たちの前で夢が叶って今本当に幸せだとお酒を飲みながら泣いていました。それを見て母親にありがとうねと言われましたのをすごく覚えています。 サッカーの服で出かけることは、まあサッカー部の部活帰りくらいに見えてるんだろうな~と思う程度でした。 本当のサッカー部の集団とかとすれ違う時は恥ずかしいなと思いましたが、着て出掛けれないことはなかったです。 午前に一緒にサッカーの練習したら、午後から母親と3人でそのままの服でご飯に行ったり、買い物にいったりしていました。 度々、出かけた先とかで息子さんサッカー頑張ってるんだねと声をかけられると新しい父親は本当に嬉しそうでした…。 コロナが流行って、サッカーの練習もしなくなってましたが、緊急事態宣言も解除されたのでまたやろう!という話になりました。 コロナの前は寒かったので冬のサッカーの服でしたが、夏の服が無くて、またまた新しい父親が買ってきました。 けど夏のサッカーの服は、サッカーの練習中、試合中!って感じの服です。流石にサッカー部でもこの服で出歩かないな…と思うような感じです。 そのまま買い物に行ったりするのがめちゃくちゃ恥ずかしかったです。(冬の服も夏の服も写真のっけます) 先日、久々に一緒にサッカーの練習をしたのですが、終わってから夕食の買い物に行きました。 汗で服は変色してる、頭も汗で濡れて風呂上がりみたいです、すごい視線を感じました。高校生くらいの人たちが、あれ何高?とかこの辺サッカーやってる?とか聞こえてきました。 幸いにも新しい父親の家に引っ越してきてるので周りには知り合いはいないのが救いですが…。 今日は、母親が久々に実家に母の日を祝うために朝から帰っています。 2人だったので、サッカーの練習をしようかと新しい父親の提案でやることになりました。 大学まで1年を切ったので、ちゃんと技術を身につけようと言うことになって、今日から動画で撮って家で見返すやり方になりました。 途中で動画が撮れなくなり、バッテリーを替える為に新しい父親が少しの間家に戻りました。 その時、ヤンチャそうな中学生たちに下手くそだと絡まれました。 新しい父親が戻ってきて中学生たちはどこかへ行きました。 母親が今日不在なので、近くのファミレスで昼食を取ろうと言うことになりました。 そのままの服で行きたくなかったので、砂とかで汚れてるし一度帰ろうと提案しましたが、新しい父親が店員さんに、今サッカーしてて汚れてますが入っていいですか?と了解を得たのでそのまま行きました…。 そしたら運悪く、さっきの中学生たちが居て、さっきの下手くそだと盛り上がり、ドリンクバーを入れてる時に絡まれました…。 ファミレスまでユニフォームで来る意識高い高校生にインタビューです、将来はプロサッカー選手ですか~?とケラケラ笑いながら動画を撮られました。 新しい父親が注意しにいってくれて動画は消してくれましたが、店中の注目を浴びました…。 しかもインスタにあげるとか言ってたので多分消えてません…。 新しい父親に、やっぱりこれからはサッカーしてる時以外は恥ずかしいし着替えたいと思い切って言いました…! そしたら、サッカーの練習後にそのままご飯食べたり買い物するのは普通のことで、恥ずかしがるのはサッカー頑張ってる人みんな恥ずかしいと言ってるようなもの。汚れたり汗かいてるのは一生懸命の証だからなにも恥ずかしくない、絡まれたのはお前がおどおどしてるから自信を持てと言われました…。 自信をつけるためにも練習あるのみと、予定を変えて午後からも練習して、超クタクタになりました…。 夕方に母親と合流してスーパーに買い物に行きましたが、スーパーに入るのが嫌で躊躇っていると新しい父親に、「自信持って歩いてたら練習がんばったサッカー少年にしか見えないから堂々としたら大丈夫」と言われましたが、やはり視線を集めました…。 帰ってきてから嫌だったら無理にはやめとこうと言われ、服だけ着替えさせてと言いましたが…頑張った証がそんなに恥ずかしいなら辞めとこうと言われ、悲しそうな顔を前に試合できるくらいには上手くなりたい!と言ってしまいました…。 今日こんなことがあったと母親に新しい父親が報告しましたが、それでも練習続けたいと言ったんだと嬉しそうに報告してました…。 母親には、自分が本当に嫌なら無理しないでと言われましたが、どうしても悲しませたくなくて、楽しいよと言うと母親も嬉しそうでした。 ここまで読んでくれてありがとうございます。 まとめる力が無くて言いたいこと全部書いちゃって、すみません。 自分が一番に望むことは母親の幸せです! その為にある程度の我慢、妥協は必要だと思います。 新しい父親と自分が仲良ければ母親は嬉しい。 一緒にサッカーの練習をしてあげたら新しい父親は嬉しい。 週1回か多くて2回の練習で、2人で練習するので試合とかはできない。 どうせ練習に付き合うならある程度技術が身についたらいいなとは思っています。 けど中学生に絡まれたり、同い年くらいの子に笑われたり、最近嫌な思いをすることが多くなりました。 とりあえずサッカーの練習の後でも、サッカーをしてるとき以外はサッカーの服で出歩きたくないのがいちばんの望みですが、それを選ぶとサッカーの練習も辞めることになり、結果として母親を悲しませることになります。 どうするのが最善の選択なのでしょうか…? また、実際の服の写真を撮るのは怖かったので似た写真をネットで探して、一緒に乗せておきます。 冬の服装と最近買ってきた夏の服です。 新しい父親はこれを着て外食や買い物するのはサッカーやってれば普通でおかしくないと言いますが、中学生たちにからかわれたのは事実です。真偽は分かりませんが、ファミレスやスーパーには同じような人は一人もいませんでした。 実際、おかしくないのでしょうか? 長々とすみません、よろしくお願いします…

  • サッカーの練習のときに着るウェア

    高校生の息子がサッカー同好会で練習・・遊んでいます。 空き地でボール遊びしているだけなのですが、レプリカのユニフォームが欲しいと言います。 オークションで3000円くらいからありますが、サイズが合わず未だに購入にいたっていません。 サッカーウエアショップなどを見ますと9000円くらいしますよね。 あれって練習で着るために、皆さん勝って行かれるのですか?応援用? 5000円くらいだったら買ってあげても良いかなと探していますが、そもそも、サッカーの練習では皆さんは何を着ているのでしょうか? クラブ活動ではないので指定ユニフォームなどなく、 家にあるTシャツでも、学校の体操服でも良いと思うんですけどね、スター選手になりきりたいんですかね~? また、私としてはレプリカでも本物でも何でも良いから折り合える価格(5000円くらい?)なら買ってあげたいと思っています。都内でそんなお店はありますか?

  • 高校でもう一度サッカーをやりたい!!!

    僕は中学生です。 人間関係が悪化して居心地がわるくなったので今年サッカー部をやめました。 しかし、サッカーをやりたい思いは強いです。 なので、高校までのつなぎにフットサルのチームにはいりました。 そこで質問です。 1、ぼくがフットサルをしている間、みんなは部活でサッカーをしているので技術の差が開くと思います。それでも、高校になったら通用しますか? ちなみに小学3年生からサッカーをやっています。 2、高校になるまでの間、自主練をしようと思います。 どのような練習が効果的でしょうか? 練習は学校から帰ってきて、1人でやるので1人でもできる練習方法をおしえてください。 回答よろしくおねがいします。

  • 小学生のサッカー試合の時、下に着るインナー

    よろしくお願いします。 もうすぐサッカーの試合があるのですが、この寒い時期、サッカーの試合の時は、ユニフォームの下はどのようにして防寒しているのでしょうか? 年明けの練習試合(朝から昼まで)では、長袖のユニフォームの下に、長袖のインナー(肌着)を着せて行ったのですが、寒すぎて動けないかんじでした。 冬の試合の時、何枚着てるか、どの様なインナーを着てるかを教えていただけますか? お願いします。

専門家に質問してみよう