• 締切済み

父との関係についてと、嫌な面について悩んでます

父、母、姉、僕の4人家族です。 男ということもあって、父に良くしてもらってるのは分かっています。でも最近、「サッカーをやっていてスポーツマンな息子」が好きなだけで僕自体は好きじゃないんじゃないかと思ってしまっています。 小さい頃はよく、サッカーの試合を観に行きましたしサッカーチームの体験にも参加したりしました。 でも、観るのは面白いですがやるのは興味が湧かなかったので実際にサッカーをやることはなかったです。父も無理矢理やらせるのは意味がないからと強要してくることはなかったですが、常に勧められてはいました。 中学で体験入部してからサッカーの楽しさに気付き、高校でもサッカー部に入りました。 父はサッカー大好きで、サッカー選手を目指していたこともあったらしくて、サッカー部に入ったときは本当に嬉しそうでした。 夜に練習に付き合ってくれることもありますし、悩みも聞いてくれて頼りになります。 僕はプロは目指してませんし、高校でサッカーは辞めるつもりです。高校で辞めるつまりと言ったらまだ考えるのは早いから実際に高校を出てやりたくなかったらやらなかったらいいと一応は言ってくれてます。 そんな父の良い面もあるのですが、嫌な面もあります。 それは、2つあります。 1つ目が過剰すぎるスポーツマンシップです。 目上の知り合いにあったら絶対に一旦止まってしっかり頭を下げて挨拶しなさいと言われています。「こんばんはー」と伸ばすとだらしがないので「こんばんはっ」としっかり切る、その後に2秒くらい頭を下げなさいと言われてます。 スポーツマンとして当然のことだと言うのですが、あまりに過剰の挨拶でやるのが恥ずかしいです。 ここで2つ目の嫌な面が出てくるのですが、それは僕がサッカーをしていることを自慢したがることです。 息子がサッカーをやってると周りの人に言うくらいなら構わないのですが、人に見せたがります。 洗濯物を極力増やすなと言われるので、父と自主練する時は部活の練習着をもう一度着ます。 自主練の後に銭湯によく連れていってくれますが、 どうせ風呂に入るのに今着替えていく必要はないと自主練の練習着のまま行くことになるので、ハーフパンツにソックスをしていたら誰が見てもサッカーしてると分かりますよね。 銭湯の常連さんたちにもわざわざ話しかけて、サッカーをやってると言うので、みんなサッカーをやってる事を知っていて、銭湯ではサッカー少年と呼ばれてます。 それに、顔なじみになってしまったので銭湯でも見かけたら挨拶してこいと近くまで挨拶しにいかされます。挨拶すると会話になるのですが、会話を終える時は絶対に「ありがとうございました。失礼します。」と言うようにと言われていて、部活の先輩にもそこまでしませんし、銭湯に行くたびに気疲れをしてしまいます。 常連じゃないお客さんからしたら異様な光景にしか見えないと思うので、すごい見られてます。 中学の時はあまり気になりませんでしたが、もう高校生なので周りの目が凄く気になります。 一番嫌なのが、祖父の家に帰っている時です。 お盆に帰った時です。 あまり大荷物を持っていけませんが、父に高校でもサッカー部に入ったことを祖父母に見せたいからユニフォームを持っていってほしいと言われていてそれくらいならと思って持っていってました。 祖父母に見せた後、せっかくユニフォーム着てるし暇だろうから近くの公園で壁打ちでも、とまた呼びに行くからと言われてそのまま壁打ちをしてました。 ご飯を食べに行くことになったのですが行くギリギリまで教えにきてくれなくてそのまま行くことになります。 わざわざ店員さんにサッカーの練習中だったから汚れてるけど構わないかと伝えて、ボールも預かってもらいました。まさかユニフォームのまま外食に行くことになるとは思いませんでした。 周りから凄く注目されて、あれ何高校?とかも聞こえてきて本当に恥ずかしかったです。 それに料理が来たときに返事もせずに無視していたと怒られ、最後にしっかり店員さんに挨拶しなさいと言われて「ありがとうございました。ごちそうさまでした。」と頭を下げさせられて元から注目されてたのに、店員さんも苦笑いで周りのお客さんも全員こっちをみて笑っていました。 恥ずかしいからどこかに行く時は着替えてから行きたいと伝えたのですが、恥じる理由がなくてそれはサッカーをやるのが恥ずかしいと言ってるようなものだと言われました。 ご近所にお土産を配るから大きくなった姿を見せないといけないから一緒に行こうとなったのですが、挨拶するのも渡すのも僕で父は後ろに立ってるだけで、会話になったら入ってきてサッカーをやってるとアピールをします。ユニフォームを着てるから見たら分かります。 ご近所さんはみんな父の知り合いなので、頭をちゃんと下げてないからと目の前でやり直しをさせられたり、もっと元気よく挨拶しなさいと何度もやり直しをさせられてご近所さんも笑っていて本当につらかったです。 留守の家があって、見せられなかったからまた正月も一緒に回ろうと言われました。 もうすぐお正月だと思うとゾッとします。 こんな感じで良いところと嫌なところがあります。このように「サッカーをしているスポーツマンな息子」をもつのが嬉しいだけにしか思えなくなってきていて、サッカーを辞めた後の関係が不安です。 サッカーは好きですが大学ではアルバイトをしたいと考えています。 でもサッカーを続けた方が父と仲良くいれると思うと気持ちが揺らいでいます。仲悪くはなりたくありません。 サッカーを続けた方が親孝行なのでしょうか? それと、ユニフォームや練習着のまま出かけるのは本当に恥ずかしいです。 銭湯に行く時も着替えてから行きたいですし、お正月のお土産周りも私服で行きたいです。何か良い案はないでしょうか? 挨拶が大切なことは分かりますが、過剰な挨拶をするように言われていて言うのが毎回恥ずかしいです。挨拶が気持ちいいねと言ってくれた人もいますが、大体の人には驚かれたり笑われたりします。 笑われてることをわかってほしいのですが、スポーツマンは挨拶が基本だと言って中々分かってもらえません。目の前でやり直しをさせられるのは本当に惨めです。 どう言えば分かってもらえると思いますか? 長くなり、質問も多いですが良ければアドバイスお待ちしてます。

みんなの回答

回答No.6

続きです、ユニフォームの件ですが、〈 その格好で、 外食や銭湯…〉~嘗ては結構、見掛けましたね~。多分あれだ! 学園青春ドラマの影響。昔に流行ったのです、、大学のラグビー部か、 全寮制の高校サッカー部が多かった。学内だから食堂でもユニフォーム、 その影響か体育会系で、強い大学の周辺の定食屋でも銭湯でも、ユニのままの学生は結構居ました。しかし、 改まった場所では当然、制服に着替えます!、正月にユニは有り得ない、却って失礼に当たります。 ⚽️サッカーは、プロでもユースでも、遠征や会見の席ではスーツでしょ ⁉︎。チャラさも魅力の,本田圭佑でも、公式の席では礼儀正しいですね。 一流チームの監督コーチは、試合中でもスーツね!、岡田武史や大熊監督はスーツが似合わないから、ジャージで通したと言ってたなぁ(^^;。 貴方も高校生ならユースだ、そろそろフォーマルな作法を覚えたい歳だ!と主張しましょう。~大体、正月にユニじゃ寒いでしょ? ¿ 上着は着て良いのですか?、もしユニだけなら児童福祉法か虐待防止法に反す疑い有ります。『親は子の健康を損ねないよう、衣服を与えないと為らない』と規定してある。~大抵の親は子の為を思ってなのですが、防止法の手引きでは「あくまで親の思惑ではなく、子供の側から見ての違反…」と云う趣旨です!~此の事は、どうしても解ってくれない時に、最後の手段として訴えてみましょう。角が立つかも知れないので最終兵器として。 ⭕️ 入浴する前に着替える必要は無い。〉洗濯物を極力増やすな。〉と云うのは、お父さんに一理あります。~此れは洗濯してくれる側の身にならないとイケマセン。~私は中学の部活からは自分で洗いましたよ、自主的に入浴中に。土のグランドだったので、特にsocksストッキングは泥だらけ、他の洗濯物と一緒は困ると云うので。部員は殆どそうしてた。 🅰但し、汗かいた後は直ぐ身体拭いて着替えるなり、胴回りにタオル巻くなどしないと、風邪引きますよ❗️先づ、そう訴えて下さい!~着替える代わりに洗濯はある程度自分でする。健康の為だ!と。選手は体のケアーが当然第一ね ⚫️ 感冒は大抵、喉の乾燥か、背中の冷えから。~東洋医学では背中の首の、 突起下の第二胸椎に《 風門 》というツボあり、風邪が入ってくる門、とされてる。~確かに汗かいて背冷えると直ぐ風邪引く実感有り。~スポーツ選手は覚えといて損は無い❗️精神論だけじゃ強くならない。科学です、文武両道 父君も此の先、体は弱くなるのですから。教えて差し上げれば良い。 父さんは〈 スポーツマンな息子」が好きなだけ..〉ではないです!其処は大丈夫!、過剰さがそう見させてるだけで、。息子は可愛い。只まあサッカーやってくれると嬉しいです。 一時止めても再開すりゃ良い。その過程では対立もありましょうが、長い目で見りゃ子の成長はもっと嬉しい筈です。一時寂しいのは仕方ない。互いに自立的になるべき時期なんです、決意の時。どうぞ良いお年を!

回答No.5

父の逸脱「ピアノレッスンという拷問」という本が 最近出ています。フランスの少女の本¥1900です。 貴殿の場合は上記とは異なると思いますが、共通する ところもあるかもしれませんね。 父上の職業は何でしょうか。自営とか会社員とか。 挨拶を重視する理由、背景が特にあるのでしょうか。 悪い1点目は継続したらどうでしょうか。挨拶が 決まっているのは凛としてよいのではないでしょうか。 それとも過剰なのでしょうか。 2点目ですが、何となく以下の印象を持ちました。または仮説 とでもいいましょうか。 父上は貴殿を可愛い、大変愛しているのではないでしょうか。 譬えが適切か否かですが、例えば美しい(と思う)娘さんが いてそれを目に入れても痛くないほど可愛い、そしてそれを 人にも感じて欲しい、自慢したいと思う父親が少しはいるのかも しれません。着飾らせ強調し散歩など目に付くところにつれて 行く。自分の(自慢の)娘なんだ、、、、と。 以上は当たっているかどうかこれ以上分かりません。 一度、母上とお話しする、相談してはどうでしょうか。 そこでもし必要となれば¥1900の本を購入してもらい 読み、共通するところがあれば読んでもらう。 いかがでしょう。

回答No.4

今晩は。趣味でも続けるのはとても良いですよ。健康維持にも。 お父さんもプレーは続けてますか?、私は30歳から再開して、其処からでも技術は進歩したヨ。足腰も衰えない。一旦止めるのは構いませんよ!でも、 日本のサッカーの為にも、競技人口は増えた方が良い。日本は直ぐ止めてゴルフとかの低強度の競技に移るけど、サッカー強豪国は年輩者のリーグも一杯ある。 競技場が増え、環境が改善され、地域クラブが発展しないと強くなりません ゴルフ場はもう要らない。城彰二さんの様に止めてブクブク太っちゃね~(^_^;) サッカーほど其の国の民度に比例する物は無いので、強い方が良いでしょう 東アジアのサッカーは、戦術的に民度低いでしょ?、日本が一番マシだけど ● 体育会か訊いたのは、其れに関係してます。~Kリーグに参加してた日本選手が驚いた韓国選手の話で、誰か目上の人が入って来ると突然、韓国人は起立して直立不動で、去るまで座っちゃいけないそうで、、選手も些かウンザリだとか… 儒教の封建思想が未だに支配的と云う…、民主化も日本に遅れる事、30年。 加えて徴兵制ですから。~国際試合の国歌吹奏で、軍隊式に片手を胸の前に置く国は、韓国と北朝鮮くらい、後は南米のチリやペルー哉⁈、全て軍事政権です! サッカーの先進国じゃ馬鹿にされる。何故なら普段は各国クラブのサーキットで一緒に戦ってるから、行き過ぎたナショナリズムにはアゲインストなのね!~国内に南北問題抱えるスペインやイタリアの選手は今でも殆ど国歌は歌いません。 ですから、上官に絶対服従❗️というのはサッカーには相応しくない!、試合中は尚さら百害あるだけでしょう ⁈ 日本も嘗ては軍事政権、それが戦後の教育界にも残ったです、特に体育会系、 ⭕️今でも内心、体罰容認だったり、。その点、サッカー部は一番リベラル自由な気風の筈なんですが、、暴力沙汰は少ないし。 ~私はカズさんの少し上ですが、其の頃から上下関係が改善し始め、比例し日本も強くなった。~学校の先輩でも“君づけ”で呼び始め、、今や皆そうですね、試合後でも、吉田“マヤ君”とか、香川“シンジ君”とか平気で後輩が言ってる。(岡田武史は未だ体育会系だったな… その風潮について父さんに訊いてみるのも一手、その辺りから攻めてみる。 決定的だったのは中田英寿さんの革命!、試合中は、イハラ~、能活!、カズ!と呼捨てにした。当然でしょう、一刻を争う局面で、敬称付けてる暇は無い! 一年後輩のN俊輔も当然「ヒデ!寄こせ!」と呼び捨てた。~で、彼ら普段はちゃんと“カズさん”と敬称で敬ってます。~礼節はTPOに応じれば良い!何でも何処でも一即多はおかしい!と訴えましょう。回答2番様の『笑顔でゴリ押せ!』も良いですね~(^^) ●挨拶は“時の氏神”、あまりに実直なのは窮屈に感ずる人も居る。 一寸足を止めるのは有りだと思いますが…、一度お父さんが一緒の時、見知らぬ人にも挨拶してみては如何か⁈、どうせ恥ずかしい思いするなら、思い切って。 ~昔の日本では普通だったそうで…皆なつこくて。~今でも東南アジアとか子供が挨拶してきます、道ですれ違い様に。とても良い感じで旅行者の心も浮き立つ 此れは、足を止めると却って変!、何かの勧誘かと思われ兼ねない。~須く挨拶は場所柄に応じてですよ。〈下げる頭の角度〉は、作法や正しい挨拶の仕方などのサイトを調べて、貴君に都合の良いのを父に見せれば良い哉 ⁉︎ 会釈と目礼と敬礼、使い分ける様です。ユニフォの件は又次回にでも。

回答No.3

今日は。私は貴君のお父さんと同年齢か少し上かな ⁈、 ですから、子供さんがサッカーを止めるのを寂しく想う気持ちも解ります。しかし今でも現役プレーヤーですので、フットボーラーとしては、貴方の意見に賛成で、応援したい さて挨拶の仕方は、どの程度か実際に見ないと判りませんが、 無論きちんと出来るのは良い事で、社会人になっても役に立つ。しかし、些か滑稽に見える程なのですか⁈、あまりにバカ丁寧なのは“ 慇懃無礼 ”といって、時と場合によっては、却って人情の判らぬ無礼者と取られる、、真面目居士とか。~ざっくばらんな下町の銭湯等には相応しくなく、野暮天ですなぁ~確かに 挨拶のやり直しもそう。挨拶は“ 時の氏神 ”と言って、タイムリーなのが命、Livelyな生物ですので、一度っきり、あまり遣り直すもんじゃない。~あまりに無礼に映った時以外は、勘弁して貰う様に頼んだら如何でしょう、~上記の理由があるので、と。先づは躾に御礼を言ってから。~正当と思うなら、毅然として主張しなくちゃイケマセン。折れずに、しかし反抗ではなく、大人の姿勢で。 ~父子共々、離れの時期、戦う局面も出来する時期が到来したと云う事ね。いずれ独立は、人として最重要ですから、ボチボチ其の練習。サッカー選手も皆さん尊敬する先輩を乗り越えていくでしょう ⁉︎、親によっては「云う事が気に入らぬなら出てけ!」と言う事もありますが、その場の売り言葉ですから、、時間を置けば変わる、理解される事もまあ有る。 ~挨拶が、もし直立不動とかだと固すぎ、行き過ぎですねぇ…、 お父様は体育会系?、サッカー部は歴史的に、他スポーツよりコスモポリタンでリベラルですが、、海外選手では誰のファンだったと仰ってますか?、それによってもアドバイスは変わります。 貴方、ここは初めて?、それら補足も含めて、お礼は書いた方が良いですよ、簡単にでも。~異論があれば書けば良い。貴方の文章は充分に礼節を弁えてるので其の調子で。

seiko_hyo
質問者

補足

ありがとうございます。 周りには言えないのでネットでと思いましたが、お礼にまで気が回ってませんでした。教えていただきありがとうございます。 もちろん高校でサッカーを辞めても、趣味として続けていきたいとは思ってます。 試合中や練習中に練習着はユニフォームを着てるのは当たり前なので気になりませんが、そのまま銭湯や外食に行く人なんていませんよね。 人と違うことをしてると注目を浴びますし、その視線が恥ずかしいと言っているのですが、中々理解してもらえません。 挨拶は、ほとんど直立不動に近いと思います。 動くなとまでは言われたことはありません。 でも、手は横に揃えることと、語尾は短くきることと、相手の足元が見えるくらいまで頭を下げるように言われてます。 銭湯の常連さんや、家の近所の人に挨拶した時にやり直しをさせられたことはありませんが、祖父の家のご近所さんは小さい頃から父と知り合いなので、やり直しをさせても失礼じゃないからなんだと思います。 歩きながらのながら挨拶は目上の人には一番してはいけないと、ちょっとすれ違うだけでも足を止めて「こんにちはっ」と語尾を短くきって、頭を下げて相手が去ったら僕も進んでもいいという感じです。会話になったら、最後は「ありがとうございました。失礼します。」と言ってもう一度頭を下げます。 周りに人がいない時は、特に苦じゃないのですが、例えば銭湯の帰りにスーパーに寄った時に、スーパーの中で知り合いと会っても足を止めて、こんばんはっと挨拶をしないといけないのです。周りにいる人はみんな何事かとこっちを振り向きます。その視線が恥ずかしくて嫌なのです。 体育会系寄りだとは思います、好きな選手の話はしませんが、好きなチームはバルセロナです。

• LOTUS18
回答No.2

そろそろ「自分はこうしたい」を言っていっていいんじゃないでしょうか。 片方が無理をして合わせているのは「仲良く」ではありません。 対等である必要はないけれど お互いにとって「快適」でなければそういう関係は長続きしません。 銭湯に行かない、というのは難しいのですか? 挨拶まわりは私服に着替えたらいいと思います。 許可など必要なく着替えてしまったらいいです。 挨拶の仕方に関しても そろそろ自分のやり方でやっていけばいいんじゃないでしょうか。 明るく感じよく 相手に不快感を与えなければ どんな形式であってもいいのです。 わかろうと思っていない人にわかってもらうのは難しいことです。 しかも親はいつまでたっても親で「こどもを教育する立場」にいると 思いがちです。 だから そもそもの状況を作らないように予防したり 自分はこうだからと笑顔でゴリ押せるようになったり 自分で方法を考えて対処していきましょう。

seiko_hyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いに快適でなければ長続きしないという言葉に考えさせられます。 銭湯に行かないと誘ってくれてる父に悪いと思って行っていた部分はあります。もちろん銭湯は好きです。 お土産回りは、父がお世話になったご近所さんに父と同じように息子もサッカーをやってるということを見せつけたいのだと思います。 ユニフォームを着ないで行きたいと言うと父が快適ではないと思いますし、ユニフォームでいえば僕が快適ではないのでジレンマです。 挨拶は一番うるさく言われます。父の中での理想の挨拶があるのだと思います。スポーツマンはこうだと言うものに縛られています。 お互いに快適な関係になれるようにしていきたいと思います。

• SPS700
回答No.1

1。サッカーを続けた方が親孝行なのでしょうか?  いいえ。 2。、お正月のお土産周りも私服で行きたいです。何か良い案はないでしょうか?  私服でいけばいいです。 3。。目の前でやり直しをさせられるのは本当に惨めです。どう言えば分かってもらえると思いますか?  わかってもらう必要はありません。お父さんはサッカー離れと子離れ、質問者さんには父親離れが必要なだけです。いまどき珍しい知恵遅れのお父さんですね。

seiko_hyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。