手が冷たい対策方法

このQ&Aのポイント
  • 手が冷たくて困っているという方も多いですよね。特に冬場や冷房が効きすぎた部屋では、手が冷たくなることがあります。そこで、手が冷たい対策方法をご紹介します。
  • まず第一に、手袋をすることをおすすめします。手袋をすることで手の保温効果を高めることができます。特に厚手の手袋や暖かい素材の手袋が効果的です。
  • また、手を温めるためには手のひらや指をこすり合わせると良いです。血行が良くなり、手が温まる効果があります。また、手のひらを温めるためには、湯船に手を浸けると良いでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

タイトルつめたい

手が冷たくて、部屋でも手袋してます。 足もですがこちらは靴下で何とかです。 なにか対策はないでしょうか。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.5

(再々)手がかじかんでいて何もできないというと食事や歯磨きなども満足にできないのでしょうか。部屋を暖めていても効果がないのなら手の打ちようがない重症ですね。

• go_gohide
回答No.4

この間テレビで冷え性の女性には、シナモンを入れた食べ物が 効果絶大だといっていました。 毛細血管まで効果があるそうです。 シナモンティーや料理にシナモンを混ぜて食べる習慣を付ければ 良いそうです。 それと女性は下着や服装で締め付け過ぎているので、少しゆったり目の 服装に変えることです。 それと冬場は絶対に下半身を冷やさないことです。 寒いからといって上着を着込む人が多いですが、下半身が温まって いなければ何の意味もありませんよ。 それとお風呂ですが、バブを入れた40度のお風呂に15分温まって ください。入浴中は体が冷えないように蓋をしてくださいね。 これを四日に一度繰り返すことで体が自然に温まってきますよ。 三か月ぐらい続けてくださいね。水分補給しながらしてください。

ncb54998
質問者

補足

いっておきますが私は、殿方です。シナモンなんかより生姜が効きますよ。生のすりおろしが一番ですが、チューブでもいいです。お味噌汁に入れたり、ちょっと主菜・副菜に添えたり。生姜湯は高価だし美味しくないしすぐあきます。 蓋をしてどうやってお風呂に入るんですか、窒息溺死してしまいますよ。貴方のお家のお風呂の蓋はお顔出しの窓でもついているのでしょうか。アマゾンで探してみます。あったら嬉しいです。

• kaitara1
回答No.3

(再)運動ならテニスや卓球、趣味なら手芸、編み物、あるいは楽器でもよいのでは。

ncb54998
質問者

補足

手がかじかんでるのにそんな事、できませんよ。 手袋して散歩とかチャリのほうがいいですよ。 もう少し考えて下さい。

• kaitara1
回答No.2

ずれているかもしれませんが手を使う機会を増やすわけにはいかないでしょうか。趣味などではありそうに思うのですが、手に限らず体をよく動かしていると少しは改善されないかなと思います。

ncb54998
質問者

補足

この季節水で洗うの辛いですよ。 貴男か貴女か分かりませんが、手が燃えてるみたいですね。 ジュワーっと湯気がでそうですね。

noname#229814
noname#229814
回答No.1

冷え性だね。 対処法として、ノーマルなのが ・ノンカフェインのお茶を永遠に飲む(だらだら飲み続ける ・電気毛布などで、寝る直前まで体温め ・簡単なストレッチ ・葛根湯、薬用養命酒などの摂取 病院行けるなら、 「冷え性」「病院」で探せば見つかる。 国民健康保険が効けば、三割負担で処方できる漢方あるから、それ貰うとか。 あとはマッサージ行く。 辛いのは分かるよ。 私も首肩が冷えまくるから。 ただ、暖め過ぎはアウト 寝るときは、重ね履きしないで一枚で寝る。 夏布団で良いから足専用で包む あとは、レジャーシートのアルミをベッドシーツの下に引く 易くても加温する加湿器あると部屋暖かい 運動はダメ。筋肉が萎縮して冷えているから、いきなり走ったりすると足の筋肉痛めてさらに冷えるから、ゆっくりストレッチ。 お風呂の後、寝る前に足だけでも暖めに行く。 かな。 あんまり酷くて生活支障が出るなら、早く病院言った方が早い。 生姜湯とかすすめられる事多いけど、味がいっぱいあるから、自分に似合ったもの根気よく選ぶ。 私は、内科で葛根湯処方。1か月分・30包以上で1000円ちょっと。保険効く ただ、体質はあるから、コレ!!!ってのはない 体の事調べるなら、冷えに知識ある整骨院か冷え専科の病院しかないな。

ncb54998
質問者

補足

有難う御座います。 私は子供の頃からなので、治すとかの次元ではないとおもいます。 じゃなんで相談すんの、するなよとは言わないで下さいね。 何か少しでも家庭で改善できたらとおもいましての事ゆえ。 毎日の食事で何かいい手段は、ないでしょうか。