解決済み

左右でデザインが異なる手袋は実装できますか

  • 困ってます
  • 質問No.9575532
  • 閲覧数87
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 94% (6134/6473)

靴下はかなり以前から実際にはいている人を見かけましたが、手袋についてはどうでしょうか。手は足よりも左右の働きが大きく違いますから、それなりの違いがあってもよいように思うのですが、実行しておられる方はいらっしゃいますか、作業の場合でも結構ですので教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (2035/6175)

他カテゴリのカテゴリマスター
先日 きれいなイラストのプリントが入った皮手袋をみつけました。
二つ合わせて一枚の絵のようでした。
形ではなく 柄のほうですけど
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6134/6473)

そういうのがありましたか、柄もデザインに含まれますね。
投稿日時 - 2019-01-09 16:04:41
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (2555/18168)

アンケート カテゴリマスター
>左右でデザインが異なる手袋は実装できますか

親指と人差し指が既に違いますけど、そうじゃなくって、ってことでしょうか?

私は無理ですね

いちいち履き替えるのが面倒くさく、落として無くしそうになるから

作業用手袋は左右どちらになってもいいように、親指と人差し指、中指をハサミで切って使っていました
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6134/6473)

左右共通にすることも左右のデザインを変えることになるというのは屁理屈になりますでしょうか。何かに応用できそうに思います。勉強になりました。
投稿日時 - 2019-01-09 00:05:36
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (5017/17104)

他カテゴリのカテゴリマスター
左右でデザインが違う靴下って、どういうものですか?足袋や五本指ソックスみたいな履く足が決まっているものを指していますか。
もしそうなら、手袋も軍手のようなものを除けば右手側のものを左手ではめることはできませんから、左右でデザインが違うのではないでしょうか。

ま、そういう揚げ足取りみたいな屁理屈をいわないなら、釣り用などの作業用手袋の中には、右手だけ親指と人差し指が指の頭を外に出せるようになっているものがあります。釣りは指先で細かい作業をしなければいけないことがありますが、その度にいちいち手袋を脱ぐと面倒ですし寒いですからね。かといって指切りタイプだと作業のとき以外が寒い。

あとミリタリー用のミトン型手袋では、右手だけ人差し指が別になっているものがあります。これはまあお分かりのように、銃の引き金が引けるようにです。じゃあミトン型である必要はないんじゃないの?と思うのですが、シベリアやアラスカのような極寒の地ではミトン型じゃないと指先が凍傷になってしまいますからね。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6134/6473)

確かに左右では初めから違うはずですね。おっしゃるとおりです。軍用のものは知りませんでした。
投稿日時 - 2019-01-08 12:34:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (3172/12773)

> 靴下はかなり以前から実際にはいている人を見かけましたが
単純にズボラで洗濯後、左右を別の物から拾い出したとか?
  
私は普段から右手の手荒れがひどいため、今パソコン、キーボードを叩くにも右手だけ綿の手袋をしています。
デザインではなく、片手袋です。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6134/6473)

片てぶくろというのもたしかにありですね!
投稿日時 - 2019-01-08 12:35:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

逆に問題がありますか?
私にはあるとは思えませんが。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6134/6473)

問題というより使い方かと思います。
投稿日時 - 2019-01-08 12:36:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1106/5197)

他カテゴリのカテゴリマスター
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6134/6473)

いろいろ教えていただきました。むしろ左右が違っているのが本来の姿なのですね。
投稿日時 - 2019-01-08 12:37:48
  • 回答No.1

手袋は、同じ仕組みでも、変形できるようなものを使い、右手指先だけ、出して使うことがあります。それは、左右違うとは言えないかもしれませんが。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6134/6473)

使い方が違えばデザインが違うともいえるかと思います。
投稿日時 - 2019-01-08 12:39:03