-PR-
解決済み

Win98が立ち上がらない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94104
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (990/1115)

パーテーションマジックというソフトをインストールしたらWin98が立ち上がらなくなってしまいました。
それでその上にWin2000をインストールしたところWIn2000は立ち上がるのですが、98はやっぱり立ち上がりません。

そこで98自体を消したいのですが、98には大事なデータが入っていて、なおかつ立ち上がらないためにデータのコピーすら出来ない状態です。
なにかよい方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 53% (14/26)

WIN2000をCドライブ以外のドライブにインストールしたのであれば、C
ドライブ(WIN98)はすべて消去してかまわないと思います。その上で、WIN2000のコントロールパネル・システムのプロパティ・詳細・起動回復より”オペレーティングシステムの一覧を表示する”のチェックをはずせば起動時にOSの選択をすることなくWIN2000が起ち上がります。(DOSよりSYSコマンドを実行しても良いのですが、WIN2000では試したことがないので。)なお、WIN2000上でCドライブをフォーマットするほうが、確実にWIN98を消去することができると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

Win98と2000のデュアルブートですか?
そうなら、2000は起動するとおっしゃってるので、2000を起動して
必要なファイルをCドライブ以外にバックアップ後、98を削除すれば
問題ないです。
また、98を新たにインストールした場合は、2000をCDブートなどで
起動して、修復しないと、マスターブートレコードが98用に書き換
わってますのでご注意ください。
補足コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

早速の回答ありがとうございました。
必要なデータはCドライブ以外にコピーしたのですが、何せ初心者のため一体全体どうやって98を消せばいいのかがわかりません。
Cドライブをフォーマットするのか、Cドライブ内のWINDOWSフォルダの全てのデータを消去すればいいのか、なにせハードディスクなので怖いのです。

安全にOSを消す方を教えてください。
よろしくお願いいたします
投稿日時 - 2001-06-22 18:42:45
お礼コメント
cueda

お礼率 88% (990/1115)

質問の補足をしたかったのですが、間違ってしまっていたようです。

必要なデータはCドライブ以外にコピーしたのですが、何せ初心者のため一体全体どうや
って98を消せばいいのかがわかりません。
Cドライブをフォーマットするのか、Cドライブ内のWINDOWSフォルダの全てのデータを消
去すればいいのか、なにせハードディスクなので怖いのです。

安全にOSを消す方を教えてください。
よろしくお願いいたします
投稿日時 - 2001-06-22 19:32:05