• ベストアンサー

win2000の削除の方法を教えてください。

win2000(E:)が立ち上がらなくなってしまったので、今まで入っているwin2000とは別のパーティション(D:)にwin2000をインストールしてしまいました。(1つのハードディスクにOSを2つインストールしてしまいました。これ以外に他のOSは入っていません。)何とか今まで使っていたEドライブのwin2000は修復したので、Dドライブのwin2000を削除したいのですが方法を教えていただけないでしょうか? ハードディスクは、C:(データ用),D:(データ用),E:(win2000)に区切っていありました。 <My ComputerからDドライブの中の全てのファイルを、単純に削除しても問題はないのでしょうか?> よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

boot.iniをメモ帳で開き、後からインストールしたWindows2000に関しての記述を削除したら、Dドライブ内のWindows2000はすっぱり削除してもかまいません。 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WIN2K="Microsoft Windows 2000 のような記述のはずです。

参考URL:
http://www.net-dolphin.com/~jisaku-pc/e_information/No05_bootMenu_Change/bootMenuChange.htm
Ganbatteikou
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございました。 教えていただいた通り実行し、 全て解決しました。 今回初めてこのサイトを利用させていただきましたが、 問題が解決して本当に助かりました。 Hageoyajiさん、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

>My ComputerからDドライブの中の全てのファイルを、単純に削除しても >問題はないのでしょうか? 必要なデータが残っていればバックアップしておいて、残りは全て消しても構いません。 フォーマットもできるはずです。

Ganbatteikou
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 私が質問をして、こんなに早く書き込みをしていただいて、びっくりしています。 問題は全て解決しました。 業者に頼むと数百ドルかかるところでした。 本当に助かりました。 MovingWalkさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • win98SEを削除したい

    ちょっとお聞きします。ノートパソコンを使っております。パーティションを3つに区切ってあり、CドライブにWin98SE、DドライブにWin2000、EドライブはWork HDとしてデータだけを保存する場所として使っていました。最近はWin98SEをあまり使わなくなったので、削除したいのです。DドライブのWin2000をCドライブにそっくりコピー、Dドライブの中を空にする、EドライブとDドライブをくっつけるみたいなことできませんか?ひょっとしてPartition Magicならできるのでしょうか?

  • パーティションの削除

    パソコンは微妙に初心者です。 今のハードディスクは250GBなのですが C:OS         60GB D:DATAPART1  160GB E:RECOVERY   10GB と分かれています。 すべての保存が60GBのCドライブに設定されていることからDドライブを削除しCドライブと合せてしまいたいと考えてます。 「コンピューターの管理」から削除できるようなのですが、説明書に「パーティション上のすべてのデータは失われます」と書いてありまあすが、これは削除するDドライブだけと解釈して良いのでしょうか? 何分初体験ということもありちょっとビビっているのですが、問題がなければ実行したいと考えています。削除の適不適、注意点など有りましたらアドバイスをお願いいたします。 Windows Vista Code2 E6400 よろしくお願いいたします。

  • OSの削除について

    いま1つのHDDにOSが3つ入っているのですが、新しくOSをインストールする際にCドライブもDドライブもパーテーションの削除をして新たにOSをインストールしたいと思ったのですが、Cドライブのパーテーションの削除をしようとすると削除できませんとエラーが出ます。どうすればいいですか?

  • Win98とXPが入っていて98を削除したいです。

    具体的に言いますと、CドライブにWin98が入ってまして、DドライブにXPが入っています。でWin98を消したいです。OSの再インストールなどやったことがないのでよく解りません(>_<)たんに、Cドライブをフォーマットすればいいのでしょうか?それとももっと単純にCドライブにある"WINDOWS"フォルダを削除すればいいのでしょうか?本などを見ても解りませんでした(;_;よろしくお願いします。

  • OSが2つあり、片方削除する方法について

    こんにちは。質問させて頂きます。 U-ATAの200GBのHDDをC:50 D:150にわけて使っており、CにWindowsXPを入れてつかっていました。 この度S-ATAのHDDを買って、それをフォーマットして論理のEドライブにして、前にも使ったOEMのXPのCDでインストールしました。 データもバックアップが取れたので、Eを新しいシステムにして、CからOSを消し、CとDをくっつけて一つのドライブにしたいのですが・・・ CDいれてWindowsのセットアップを選んで進めて、再起動して出る青い画面でCのパーティションを削除しようとしても、 「選択されたパーティションに対して要求された操作を実行できません。このパーティションには、セットアップを完了するために必要な一時セットアップ ファイルが含まれています。」と出て削除できません。 これを解決するにはどうしたらいいでしょうか?

  • HDDの削除(VISTA)について質問します。

    HDDの削除(VISTA)について質問します。 元々、250GBのHDDをC、Dドライブに分けてCにVISTAを入れていました。Dはデータの保存用でした。先日、500GBのHDDを増設しました。Cをフォーマットし、500GB(パーティションは1つ)にVISTAを入れなおしました。なので、今は500GBがCドライブになってOSが入ってます。元CはフォーマットしてDになりました。元Dは今は削除してあり、コンピュータの管理画面では空き領域になっています。 ここで質問ですですが、今のDと空き領域を1つにするにはどうすれば良いのでしょうか。 コンピュータの管理画面からではDドライブを右クリックで「ボリュームの削除」を選択しても、「このディスクのアクティブなパーティションを削除できません」と出ます。 VISTAのインストールディスクで削除するとしたら、削除を選択後強制的に再起動という形になりますか。 よろしくお願いいたします。

  • WinXPの新規インストールについて

    オークションでWinXPのノートパソコンを購入しました。 ハードディスクがパーティションで2つに分かれており、CドライブとDドライブになっています。 これを、1つのCドライブにまとめたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? 必要なデータもないので、OSを新規インストールしても構いません。 リカバリーディスクはありませんが、WinXPのOSディスクはあります。 自分でインストールを試してみました。 インストールするときに、どこにインストールするか質問があったので、Dドライブ削除選択してから、Cドライブにインストールしました。 ですが、Cドライブの容量には、Dドライブ分の容量が加算されておらず、Cドライブしか表示されません。 普段はMacを利用しているのですが、Winでのパーティションの削除などが分かりません。 アドバイスをお願い致します。

  • Win 新しいHDDをCドライブにする方法

    現在PCのHDDは1つで、パーテションでC、D、Eに分割されています。 SATAです。 ここに新たに購入したSSD(フラッシュメモリドライブ)またはHDD(ハードディスク)をSATAで接続して、Cドライブにしたいと考えています。 その際現在のC、D、Eを、データとパーテションを残したまま、D、E、FまたはF、D、E(CをFにしてしまう)ことは可能でしょうか。 考えている方法としては、 A) 1.新しいHDDのみを接続して、OSをインストールしCドライブとする。 2.OSインストール後、旧HDDを接続しコンピュータ右クリックの「管理」のディスク管理で、ドライブレターを変更 B) 1.新しいHDDを、従来の構成に追加で接続し、Gドライブとする。 2.GにOSをインストールする 3.[システムのプロパティ]で、Cからページファイル設定を削除し、DかEにページファイル(仮想メモリ)を移す 4.Gで起動し、ドライブレターを「管理」で、C→Fに変更、 5.Fの旧OSで起動し「管理」で、G→Cに変更 これらのシナリオでうまく行くでしょうか? OS Vista または 7 予定

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • WIN98を削除したい

    富士通BIBLO NE3/43Eですが、この度最初に入ってたWIN98からWIN2000PROにosを変えました。 osを完全にクリーンインストールして上書きしたつもりだったのですが、そのインストール方法が良くなかったのか、同じcドライブに元々のWIN98(WINDOWS)が残っております。 また、同様にWIN98のときのアプリケーションもCドライブに残っています。それらがかなりHDを食っているので、 現在のWIN2000には影響を及ぼさないで、WIN98及びWIN98時代のアプリケーションを削除したいのですが、どうしたら宜しいのでしょうか? 尚、現在は下記のような状態です。 ・PC起動時にはWIN98とWIN2000どちらかを洗濯できるようになりますが、実際にはWIN98では起動不可能です。 ・WIN2000の「アプリケーションの追加と削除」ではWIN98のときにインストールしたアプリケーションは見ることができません。