• ベストアンサー

インストール直後なのにWin2000がかなり不安定!(T_T)

 今までWin98を使っていたのですが、グラフィックソフトをWin2000で使おうと思い、 パーティションを、3つに分割してDドライブ(2GB)にWin2000をインストールしようとしたのですが ファイルをコピーしている途中に高い確率で停止して何度も失敗します。    やっとインストールが成功しても、今度はソフトのインストールがうまくいきません。 インストールの途中で停止してしまいます。(複数のソフトで) また、アイコンをダブルクリックするなどの細かい動作でも不意に停止したりすることもあります。    Win98だとかなり安定しているのになぜ? もしかしてメモリに問題があるのでしょうか?128MBのDIMMを2枚さしてるのですが…?  不安定すぎて疲れます。いったいなにが悪いのでしょうか? 上級者の皆さん、どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.2

こんにちは. 端末は自作ですか?それともメーカーのものですか?メーカーのもので不安定になるのでしたらメーカーに問い合わせたほうが良いですね.また,スペックがどの程度のものかわかりませんが,Win2kは結構スペックが良くないとだめでしょう.あとは,2GBというのは少なすぎると思います.Win98の場合は500MBもあれば十分でしょうけど,最低3GBくらいは必要と思います. 状況が悪くなるったときはとりあえず最新のドライバに更新してみるとか,タスクマネージャ(Ctrl + Shift + Escで起動できます)でCPUやメモリの使用率を見るなどの対応が必要です.

kokotan
質問者

補足

PCはショップブランドです。 スペックは CPU:Pentium(3) 500MHz メモリ 256MB HDD 10GB ビデオボード VIPER V770?    DVDドライブ、SCSIの内蔵CD-Rドライブ                      です。 3GBじゃないと駄目なんですか。 ドライバはある程度更新したつもりなんですが。

その他の回答 (4)

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.5

メモリですが、Win98に比べて Win2000の方がたくさん消費しますので、256MBだと、Win98の時にはわからなかった不良が Win2000で出てくる場合も考えられますよ。Win98とWin2000ではメモリの使い方が全く違いますから。

kokotan
質問者

お礼

なんとか解決しました。皆さんありがとうございました。勉強になりました。 メモリの順番を変えたり配線の分岐を変えてみたら、やっと安定して動くようになりました。

回答No.4

STOPエラー(青画面)は何と出ていますか? あと、ハードウェアの互換性は確認されましたか? 98上でリンク先にあるページのプログラムを実行してみてください。 Windows2000ハードウェア互換性テストプログラムです。 さらにBIOSなども更新する必要があるかもしれません。 私もマザーボードのBIOSはアップグレードする必要がありました。 440BXの場合ACPI関係がなんかありそうな気がします。 #既にやってたので問題は起きなかったですが アプリケーションも互換性を確認しましたか? ちなみに私はpentiumIII450MHz ASUS P2B-F(440BX)のDIMM256MB ですけどかなり快適ですよ。128MBの時も大して問題はなかったですし そんなに性能が向上した感もなかったです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/compat/ready.asp
kokotan
質問者

お礼

なんとか解決しました。ありがとうございました。 やっぱりメモリが怪しいような気がします。 今は安定して動いています。

  • yamaizu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

マザーボードのチップセットは何でしょうか、私もWIN2000がインストール出来ず色々やりました。私の場合の原因はチップセットでした。430TX互換のsis5591チップセットが問題でインストールできず440BXもしくはそれ以降の物ならば互換チップでも問題なくインストールできると思います。メモリは関係ないのではないのでしょうか。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/special/win2000/review_professional/install/winnt05.html
kokotan
質問者

補足

440BXです(A OPEN AX6BC pro) メモリは関係ないんですか。HDDを3GBにすれば少しは改善されるのでしょうか…。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

メモリーが怪しいと思ったら、一枚抜いた状態で起動するかどうか確認してみてください。メモリが壊れていると、Win98だろうが2000だろうが不安定になって、まともに動かないはずです。 インストール途中で停止する場合は、CD-ROMの読み込みが異常に悪くなってる場合があります。 ドライブによってはCD-Rの読み込み速度が異常に遅い物があったりします。 また、CDクリーナーを使ってみるのもいいかもしれません。

kokotan
質問者

補足

Win98はすごく安定してるんです。全然問題ありません。 Win2000でソフトをインストールをすると青い画面になって失敗するんです。 OSが変わるだけでもCDの読み込みが悪くなったりするのでしょうか? Win98ではソフトのインストールも全然失敗しません。 Win2000ってそんなにシビアなものなのでしょうか。難しいですね。

関連するQ&A

  • win8 インストール画面で先に進まない

    win7とマルチブートをしようと思い、パーティションを分割してインストールの途中までは行くのですが、 青いウインドウズマークとその下で白い点がぐるぐる回ってるかと思いきや、放置をしていたら 画面が真っ黒(正式には電源は入っているよう)な画面で止まってしまいます。 なぜだか全く分からず、質問をしました。

  • win8 インストール画面で先に進まない

    win7とマルチブートをしようと思い、パーティションを分割してインストールの途中までは行くのですが、 青いウインドウズマークとその下で白い点がぐるぐる回ってるかと思いきや、放置をしていたら 画面が真っ黒(正式には電源は入っているよう)な画面で止まってしまいます。 なぜだか全く分からず、質問をしました。

  • Win8.1にWin7がインストールできない

    【機種名】 SVF15N28EJB ※VAIO Fit15A 【使用OS】 Windows8.1 【困っていること】 Win8.1だと一部ソフトが対応していないので EaseUSPartitionMasterでパーティション分割後、 Win7をインストールしてマルチブート化を目論んで いますができませんでした。 試した事: (1)Win8.1上でなにもせずインストール  →UEFI?が邪魔をしてエラーが出た (2)BIOSからSecureBootをDisableにして強制インストール。  →Win7を起動していますの画面で動かなくなる。   Safeモードで起動するとCLASSPNP.SYSで停止  参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1404/18/news088.html (3)PlopBootManagerで強制USBブート  →PlopBootManagerを実行するとエラーが出ました。 (4)EFIUSBデバイスでUSBメモリからインストール  →StartingWindowsの画面から動かなくなる。 色々やってみましたが手詰まりになりました。 知恵を貸してください。 ※デバイスドライバーが足りないかもしれないのは覚悟済み ※色々やっていたらAssistモードからのリカバリーもできなくなりましたOTL。リカバリーCDは手配予定。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Win2000インストール時にパーティション選択が不可

    Win98SE→Win2000へアップグレードを敢行し 無事アップグレードができたのですが 現在のドライブは「C」(20G)のみです。 これを「C」と「D」に分けたいと思い、 Win2000の新規インストールを再度試みました。 インストール途中に「詳細オプション」が有り、 「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ」 にチェックを入れているにも関わらず いざパーティションの選択時になっても ドライブを分割することができません。 具体的にはブルーアウトの画面で・・・ 一覧からパーティションを選択してください。 ・未使用の領域にパーティションを作成するにはCキーを押してください。 ・選択したパーティションを削除するにはDキーを押してください。 となっており、 その下に 「C:FAT32(ローカル)19462MB」 が選択されておりますが、CキーもDキーも押下しても なんの反応もありません。 さて、ドライブを分割させるにはどうすればよろしいですか? 教えてください。

  • win server 2008 インストール出来ず

    tabibitodamasiiと申します。 ご協力をお願いいたします。 現在、windows7(以下win7)プレインストールのパソコンにwindows server 2008(以下s2008)をインストールしています。 window7は正常動作しています。 経過 当初win7と別のボリュームにs2008をインストールし正常に動作しましたが、使用目的のドライブ構成(パーティション構成)になっていなかった為、パーティションの領域変更を実施しようと考えました。 win7の「ディスクの管理」でボリュームの拡張やボリュームの縮小を実施したところ、s2008が起動しなくなってしまいました。 そこでインストールされているs2008を諦め再インストール実施を考えました。 win7のディスク管理でs2008がインストールされていたボリュームを削除し、未割り当ての領域とし、 s2008のインストールディスク(DVD)からインストールを開始し、インストール先にその未割り当ての領域を指定したところ「このハードディスク領域にWindowsをインストールすることは出来ません。パーティションにはインストールされていない1つ以上のダイナミックボリュームが含まれています。」と表示されインストールが出来ませんでした。 インストール中に表示される「インストール場所を選択してください。」の表示を記します。 (下記の表示順は、名前:合計サイズ:空き領域:種類)  ディスク0パーティション2:200.0MB:20.0MB:ダイナミック  ディスク0パーティション3:123.4GB:108.4GB:ダイナミック  ディスク0未割り当ての領域:162.5GB:162.5GB:(空白) 因みにパーティション1はリカバリデータの領域(”回復パーティション”だと思います)。 その後、win7で未割り当ての領域をボリュームに割り当てたり(s2008インストーラーからは見えなくなりました。)、フォーマットしてみたりといろいろしましたが、その領域にs2008をインストールできませんでした。 win7のディスクの管理で見ると  ・12.00GB正常(回復パーティション)  ・200MB NTFS 正常(システム)  ・(C:)123.42GB NTFS 正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ)   (↑当初148GBありボリュームの縮小で小さくしました。win7の領域だと思います。)  ・162.48GB 未割り当て   (↑当初148GBで、この領域にs2008をインストールしていました。) と表示されます。 この未割り当ての領域にs2008をインストールするにはどうすればよいのでしょうか。 出来ればこの未割り当ての領域を60GB、80GB程度に分割して60GBの領域にs2008をインストールしたいと考えております。 情報が不十分でしたらご指摘ください。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • Win98が立ち上がらない

    パーテーションマジックというソフトをインストールしたらWin98が立ち上がらなくなってしまいました。 それでその上にWin2000をインストールしたところWIn2000は立ち上がるのですが、98はやっぱり立ち上がりません。 そこで98自体を消したいのですが、98には大事なデータが入っていて、なおかつ立ち上がらないためにデータのコピーすら出来ない状態です。 なにかよい方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Win95がインストールできません!

    会社からもらって来たパソコンにWin95をインストールするとインストール途中のスキャンディスク状態で止まってしまいます。パソコンはIBMのGL300-6282-81Jです。このパソコン専用のシステムインストールディスク及びOSのCDROMはありません。小生インストールしたいWin95はFDD版、CDROM版両方保有しています。 又、スキャンディスク状態で止まったので、スキャンディスクを中止し、MSDOSからsetupを行い全てインストールをしましたが、再起動後画面左上に『_』点滅、右上『7F』状態で停止します。 宜しく御願いします。

  • Win98SEをWin2000のようにリソース安定させるには?

    Win98をWin2000みたいに固まらないように出来る(リソースを食わないようにする)というのを、遠い知り合いから聞いたことがあるのですが、どうやったら出来るのでしょうか。今は縁が無いその超詳しい知り合いが言っていたのは、「Win98ファーストエディションでリソースを食わなくして使うのが総合的に考えて一番良い。Win2000はセキュリティホールだらけであり、使えるものではない。また、ブラウザはネットスケープが良い。」という事を言っていました。一年前くらいの話です。 その他私自身の理由としまして・・・ [1]グラフィックソフトを多く利用しなければならない身で、以前Win98SEを使っている時はとても頻繁に固まっていた。しかしWin2000にしたら全般的に動作が重くなってしまい、仕事が進まない。 [2]今問題のBlasterでOSの再クリーンインストールを強いられた。もしOSがWin98だったら大丈夫だったのに。 ※セキュリティホールが多いOSをもつより、セキュリティホールが少なくターゲットになりにくいOSの方をベースとして持つ方が良い 私の環境ですが、もともとはDELLのディメンジョン4100のPCにWin98SEが入っていました。それを、本題のリソース不足ですぐ固まることを解消したいばかりにWin2000へOSチェンジしているのです。グラフィックソフトを利用するので自分にとっては一番大きな問題だったので。 以上なのですが、駄文なので情報が足りているか不安ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • bootcampでWinxpがインストールできない

    MacOSX10.6.6SnowLeopardにWindowsXP/sp2 新規インストール用ディスクを使って BOOTCAMPでWindowsをMacに入れたいのですが パーテーションを区切った後 いざWinのインストールディスクでインストールをしようと再起動した後、 白い画面→黒い画面→少し黒い画面の照度が落ちたようなグレーの画面 に切り替わって何も表示されないままインストールが停止してしまいます。 1時間経ってもそのままです。 何度やり直しても同じ状態になります。。。 USBなどは何もつけていません。 そもそもこのSnowLeopardで1度BOOTCAMPが成功したことがあるのですがWinが起動したりしなかったりと、とても不安定な状態でした。 不安定で使えないので一度消去して入れ直そうとしたところ ディスクすら読み込まない状態になってしまいました。 一度MacOSをインストールし直したのですが状態は変わらずです。 MacOSXインストールディスクから起動して HD(アクセス権も)を検証してみても特に問題はないようです。 修復をしても状態は変わりません。 セーフモードで起動はできました。 以前MacOS10.5LeopardにBOOTCAMPでWinXP/sp2を入れたことがあるので手順等は間違っていないと思いますがどうしてディスクを読み込まないのかさっぱりわかりません。 なんとかBOOTCAMPを成功させたいのですが 私が思いつく限りの手はすべて施してしまい、もうどうしていいのかわかりません。 HDが壊れてしまったのでしょうか? パソコン自体を修理に出した方が良いのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windows2000をHDDからインストール

    あらかじめwin2000をインストールし、 パーティションをC,Dの2ドライブに分割する。 Dにwin2000(CD-ROMのデータ)をコピーする。 そこで、Dドライブのデータを使って Cドライブにwin2000を新規で インストールすることは出来るのでしょうか? このようなやり方が紹介されているHPが ありましたら、教えてください。