-PR-
解決済み

インストール直後なのにWin2000がかなり不安定!(T_T)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59886
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 31% (79/250)

 今までWin98を使っていたのですが、グラフィックソフトをWin2000で使おうと思い、
パーティションを、3つに分割してDドライブ(2GB)にWin2000をインストールしようとしたのですが
ファイルをコピーしている途中に高い確率で停止して何度も失敗します。
 
 やっとインストールが成功しても、今度はソフトのインストールがうまくいきません。
インストールの途中で停止してしまいます。(複数のソフトで)
また、アイコンをダブルクリックするなどの細かい動作でも不意に停止したりすることもあります。
 
 Win98だとかなり安定しているのになぜ?
もしかしてメモリに問題があるのでしょうか?128MBのDIMMを2枚さしてるのですが…?

 不安定すぎて疲れます。いったいなにが悪いのでしょうか?
上級者の皆さん、どうかアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
端末は自作ですか?それともメーカーのものですか?メーカーのもので不安定になるのでしたらメーカーに問い合わせたほうが良いですね.また,スペックがどの程度のものかわかりませんが,Win2kは結構スペックが良くないとだめでしょう.あとは,2GBというのは少なすぎると思います.Win98の場合は500MBもあれば十分でしょうけど,最低3GBくらいは必要と思います.
状況が悪くなるったときはとりあえず最新のドライバに更新してみるとか,タスクマネージャ(Ctrl + Shift + Escで起動できます)でCPUやメモリの使用率を見るなどの対応が必要です.
補足コメント
kokotan

お礼率 31% (79/250)

PCはショップブランドです。
スペックは CPU:Pentium(3) 500MHz
メモリ 256MB
HDD 10GB
ビデオボード VIPER V770?
   DVDドライブ、SCSIの内蔵CD-Rドライブ
                     です。
3GBじゃないと駄目なんですか。
ドライバはある程度更新したつもりなんですが。
投稿日時 - 2001-04-05 01:45:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

マザーボードのチップセットは何でしょうか、私もWIN2000がインストール出来ず色々やりました。私の場合の原因はチップセットでした。430TX互換のsis5591チップセットが問題でインストールできず440BXもしくはそれ以降の物ならば互換チップでも問題なくインストールできると思います。メモリは関係ないのではないのでしょうか。
補足コメント
kokotan

お礼率 31% (79/250)

440BXです(A OPEN AX6BC pro)

メモリは関係ないんですか。HDDを3GBにすれば少しは改善されるのでしょうか…。
投稿日時 - 2001-04-05 02:01:42


  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

メモリですが、Win98に比べて Win2000の方がたくさん消費しますので、256MBだと、Win98の時にはわからなかった不良が Win2000で出てくる場合も考えられますよ。Win98とWin2000ではメモリの使い方が全く違いますから。
お礼コメント
kokotan

お礼率 31% (79/250)

なんとか解決しました。皆さんありがとうございました。勉強になりました。

メモリの順番を変えたり配線の分岐を変えてみたら、やっと安定して動くようになりました。
投稿日時 - 2001-04-05 23:43:34
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

メモリーが怪しいと思ったら、一枚抜いた状態で起動するかどうか確認してみてください。メモリが壊れていると、Win98だろうが2000だろうが不安定になって、まともに動かないはずです。

インストール途中で停止する場合は、CD-ROMの読み込みが異常に悪くなってる場合があります。
ドライブによってはCD-Rの読み込み速度が異常に遅い物があったりします。
また、CDクリーナーを使ってみるのもいいかもしれません。
補足コメント
kokotan

お礼率 31% (79/250)

Win98はすごく安定してるんです。全然問題ありません。

Win2000でソフトをインストールをすると青い画面になって失敗するんです。

OSが変わるだけでもCDの読み込みが悪くなったりするのでしょうか?
Win98ではソフトのインストールも全然失敗しません。

Win2000ってそんなにシビアなものなのでしょうか。難しいですね。
投稿日時 - 2001-04-05 02:07:52
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

STOPエラー(青画面)は何と出ていますか?

あと、ハードウェアの互換性は確認されましたか?
98上でリンク先にあるページのプログラムを実行してみてください。
Windows2000ハードウェア互換性テストプログラムです。

さらにBIOSなども更新する必要があるかもしれません。
私もマザーボードのBIOSはアップグレードする必要がありました。
440BXの場合ACPI関係がなんかありそうな気がします。
#既にやってたので問題は起きなかったですが

アプリケーションも互換性を確認しましたか?

ちなみに私はpentiumIII450MHz ASUS P2B-F(440BX)のDIMM256MB
ですけどかなり快適ですよ。128MBの時も大して問題はなかったですし
そんなに性能が向上した感もなかったです。
お礼コメント
kokotan

お礼率 31% (79/250)

なんとか解決しました。ありがとうございました。
やっぱりメモリが怪しいような気がします。
今は安定して動いています。
投稿日時 - 2001-04-05 23:47:25