• 締切済み

高座椅子の下の隙間

お世話になります。 祖父母が、和室のこたつで 座椅子を使っていたのですが、高齢になり 立ち座りが大変になってきたようなので、 高座椅子の購入を検討しています。 ※テレビを見ながら眠ってしまったりする為、 普通のテーブルこたつではなく、 背もたれが高くリクライニング機能のある 1万~1万5千円くらいの高座椅子を検討中です。 しかし、高座椅子だと椅子の下の部分が 空洞になっているので、こたつの熱が逃げて 温まらないのでは?と思うのですが… 皆さん熱が逃げないように、 工夫をしているのでしょうか? それとも何かあの隙間を埋めるような商品? が売っているのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら、 教えていただけると助かります!

みんなの回答

  • kkitz
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.1

高座椅子の脚の周りに布を巻いて安全ピンで止めるのが簡単だと思います。 高齢者向けのこたつではダイニングこたつがあります。この椅子には仕切りが予めついていますが、中には四足に布を巻いたものも見たことがあります。

参考URL:
http://kotatu.sblo.jp/article/180436716.html
no-good
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! やはり、布を巻くのが簡単ですよね。 布だけでは心許なければ、クッションを 下に詰めるしかないのかな?と 思っていましたが、それ以上の案は浮かばす… で質問してみました。 高さのあるコタツも検討したのですが、 部屋の大きさやテレビの高さなど トータルで考えると大掛かりになってしまい… 情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 座椅子を買ったんですが、座ると後ろに倒れてしまう

    リクライニングの座椅子を買ったんですが、 座って少し体重をかけただけで、背もたれから後ろに倒れこんでしまいます。 何か、後ろに倒れない方法ないでしょうか?

  • 椅子に詳しい方

    こんばんは。 すごく気になるのですが、自宅にある座椅子の背もたれが、無段階式のリクライニングなのですが、これはどのような仕組みなのでしょうか?段階式ならギアがあるのでしょうが無段階って・・・???です。

  • 腰痛持ち向けの座椅子を探しています

    腰痛持ち向けの座椅子を探しています 女性に多いそり腰で、普通の椅子だと腰が当たる部分が浮いてしまい、クッションを置いて使っています。 リビングが和室なので、冬場はこたつに座椅子なのですが、腰をしっかりサポートして座りやすい座椅子を探しています。 長時間パソコンを使っても疲れないものが希望です。 ホームセンターやインテリアショップ、web検索などでも探してみたのですがピンとくるものが見つけられません。 座面が広めで腰痛にならないもの、首もささえてくれるぐらいハイバックなもの、リクライニングしやすく見た目や質感が安っぽくないもの(色はダークブラウンか濃いめのベージュ)で、1万円前後のものをご存じの方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • スライドする座椅子を探しています。

    リクライニングするのではなく、背もたれが前へスライドして、寝る体勢になっても、場所をとらない座椅子を探しています。 義父が現在使っているのですが、ボロボロになってきたので、父の日に プレゼントしたいと考えてます。 昔、通販で購入したといってましたが、通販、ネット、いろいろ探して見ましたが、それらしいものが、見つかりません。 正式名称もしらないので、座椅子で検索してみましたが、普通のリクライニングしか、当たりません。 どなか、 その名前をご存じの方、販売してるのをご存じの方、よろしくお願いたします。

  • 要介護一歩手前の老人用食卓とイス選び

    パーキンソンで足が不自由になりつつある父が今までは座卓(コタツ)とリクライニングの座椅子で1日の大半をすごしていましたが、床に近い生活は立ち上がりも座るときも不便になってきました。外では杖を使って何とか歩きますが短時間しか無理です。そこでダイニングコタツと呼ばれる高脚タイプのコタツとイスを選定しているのですがそのようなセットはコタツテーブルの高さが65センチくらいでイスの座面も35センチ程度とかなり低めなので普通のダイニングセットの高さのほうが楽なのではないかと迷っています。父の座るイスだけはダイニングコタツセットとは別のリクライニングイスも探すつもりですがそのコタツの高さに合わせないといけないのでやはりテーブルの高さは70センチくらいイスの座面高は40センチくらいのものを探したほうがいいでしょうか?高さがあるものは立ち座りは楽でも長時間座っていると膝を直角に曲げていなければならないので疲れるということはありませんか?父も今までまったくイスの生活はしていませんのでどちらがよいかわからないのです。よろしくお願いします。

  • 椅子が体に合わない

    会社で使用している椅子が体に合わなくて困っています. 背もたれの部分がかなり後ろに倒れてしまい,背中を支えることができません. 背もたれのロック機能はついていません. 今は座布団を背もたれに置くことで応急処置をしていますが, それでも背もたれと背中の隙間が空いてしまいます. 腰が痛くてかないません. 何かよい解決方法があればご教授いただきたいと思います. よろしくお願いします.

  • ラド・ルプーの椅子

    ラド・ルプーのリサイタルを聴きに行きました。シューマンとシューベルトでした。彼が使ったピアノはハンブルクのDでしたが、大変奇妙だったのは彼が座っていた椅子が、スチール製の普通の会議室用事務椅子、そこに浅く腰掛けて背もたれにそっくり返るように寄りかかりながら、両腕を鍵盤に長く伸ばして弾く、彼のその演奏の姿でした。まるでこたつに入って、座椅子に寄りかかっているような、だらしの無い姿。聞こえてくる音楽もどうもだらしなく感じてしまいました。さて、どなたか教えていただきたいのですが、彼はいつからこんな弾き方になったのでしょうか。若い頃の写真を見ると普通の、背もたれの無い、グランドピアノ用の椅子(アーティストベンチ)に座っていますが。そしてどんな経緯、理由でこんなことになったのでしょうか。

  • 腰痛  座椅子  クッション

    私はまだ22です。 ひどい腰痛・肩こりを慢性的に持っています。 膝も悪く、よく痛みます。 家では大抵、冬場はコタツで生活しています。 コタツで勉強、コタツでパソコン、コタツに入ってテレビ・・・。 クッションを重ねてその上に座ったり、座椅子を買ってみたりと色々工夫していますが、体にフィットするものがなかなかなく、やはり腰にきます。 何かいいものがあれば教えてください☆

  • 初めて座椅子購入考えてます。

    今まで布団ひきっぱなしでテレビとか観ていたのですが腰痛と首痛になってしまいました。 そこで座椅子購入検討してますが、いっぱいありすぎてどれを購入したらよいのか解りません。 購入した際には、座椅子が主になると思います。リクライニングができて首も支えてくれて長時間座っていても苦にならないものを探しています。温泉座椅子用座椅子とかもネットでみたのですが、やっぱり良いのでしょうか?できれば使わないときには、畳めるものが良いとは思いますがそれによって、座り心地が悪くなってしまうと後悔してしまいそうです。 ちなみに身長は、183センチあります。 宜しくお願いします。

  • お勧めの座椅子は何ですか?

    こたつ机でパソコンを含め色々やってます。 今までクッションを重ねて座っていたのですが、さすがに背中や腰への負担が気になりだしました。 そこで体に負担をかけない座椅子を探しているのですが、お勧めはありますか? 気になるポイントは 〇一人用 〇こたつ机で使う 〇お尻が滑らない 〇背もたれはS字カーブが良いと聞きますが、どれくらい良いのか? 〇肘付きはあったほうが良いのか? 〇予算は1万円以下 こんな感じです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう