• ベストアンサー

万年筆は壊れやすいという記事を見たのですがボールペ

万年筆は壊れやすいという記事を見たのですがボールペンと比べて頑丈性に違いがあるのでしょうか。 モンブランでボールペンと万年筆で悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

乱暴な使い方をすれば ボールペンと比べると弱いでしょう。 丁寧に使えば 耐久性は充分にあります。 書いている途中で うっかり手を滑らしたとき コンクリートの床にペン先から落ちる という環境で使う場合と  絨毯や畳の部屋とでは 大きく違うでしょう。 貴方が使う環境は どうですか。

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.3

先が開くものですので、違いはありますね。 丈夫さではポールペンの圧勝です。

回答No.2

ボールペンのほうが頑丈です。 万年筆は少し筆圧が高いとペン先が割れる場合もあります。

• seble
回答No.1

ペン先は弱いですよ。落としたりすればアウト。 交換できる物もおおいですけど。