• ベストアンサー

おなかの皮膚の下のシコリ

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

「紛瘤」に関しては、TOPページで「紛瘤」と入れて検索するとHitしますので、参考にしてください。 ご参考まで。

suzuryou
質問者

お礼

Mijunさん、ありがとうございます。 結構、同じ事で悩んでいる人が多いんですね。 このOKwebははじめてだったんですが、本当に 役に立つ!! これからも、よろしくお願いいいたします。

関連するQ&A

  • おなかのしこり

    おなかにしこりがあります。 正確には、おへその中という感じです。 直径5ミリぐらいです。気付いたのは半年ぐらい前ですが、大きくなったりはしていないようです。 脂肪のかたまりかなぁ…と思っているのですが、他に考えられる可能性としては、なんでしょうか? また、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

  • おなかの皮膚にぐりぐりがあります

    左側のあばらの下ぐらいに、1センチ弱ぐらいのしこりのようなものがあります。 一週間ぐらい前に、触れるとかなり痛いので気がつきましたが、今はあまり痛みはありません。皮膚の表面がその部分だけ少しへこんでいるようですが、赤くなったりはしていなくて、ちょっと見ただけではわかりません。症状がひどいわけではないのですが、なかなか治らないので気になります。病院(皮膚科?)へ行ったほうが良いのでしょうか。

  • へその下にポコッとしこりが

    うちの奥さんが困っています。皆さんどうか教えて下さい。 うちの奥さんのへその下に、しこりみたいなものが出来ています。最初は真珠くらいの大きさで、今では直径1cmくらいになっています。へそのしたという事も有り刺激されて大きくなっているのではないかと思います。 なにも当たってないときは、痛みは無いんですが、ズボンとかをはいた時は摺れるので痛いそうなのです。 色はちょっと赤くなっています。 そこで質問なのですが、このしこり見たいなものはどういうものなのでしょうか。 それと、病院にいくとしたら、何科に行けば良いのでしょうか? この様な症状の紹介などがあるホームページがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 脇腹を撫でると皮膚の下に塊を感じます

    おへそと同じライン(高さ)の脇腹を指で押さえると小さな固めの塊があります。 皮膚の少し下にあるようで、指で周辺を少し強めに押すとコリコリしています。 これは病気でしょうか? ちなみに右脇腹にありますが、左脇腹にも右と対称的な位置に少し固めの塊があります。ただ左のほうは押さえても塊がわかりにくく、右側のほうがはっきりとわかります。 これは単なる筋肉?筋?それともポリープか何かでしょうか? 左右対称に存在しているので病気っぽくはない気もしますが…。 ちなみに病院で調べるとしたら何科でどのような検査方法になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 手のひらの皮膚の下に血豆のようなしこりが!

    先月の20日頃から、右手のひらの親指の付け根あたり (盛り上がっているところ)に、血豆のような小さなしこりが できたのですが、いっこうに消えません。 押すと硬く、痛みを感じます。(痛みは日によって強さが異なります) 普通に見てもぽこっと盛り上がってるのがわかります。 皮膚の下なのでどういう状態なのかわからずとても不安です。 ほっておいても大丈夫なできものなら良いのですが、 念のため病院にいこうと思っても何科を受診したらよいのか まったくわからず困っています。 是非皆さんのお知恵をお貸し下さい! どうかよろしくお願いいたします。

  • 目の下のしこりについて何科を受診したらいいか

    左目の下(目尻側)、頬骨の上辺りに直径5ミリ~1センチくらいのしこりが出来て痛いのですがこれはなんでしょう?皮膚には何の変化もなくて、皮下に硬いしこりがあります。触ったりしても痛いですが、笑ったりすると鈍い痛みが走ります。 数年前に同じ症状で眼科と皮膚科を受診しましたが、ウチでは解らないと返されて、その時は放っておいたらいつのまにか消えていました。今回は以前よりも痛みも酷く腫れの期間も長いのでちょっと気になっています。 何科を受診すればいいですか?総合病院などに行ったほうが無難でしょうか?

  • 皮膚の下にしこりがあります。粉瘤でしょうか?

    だいぶ前からですが、左ふくらはぎの外側に1cmほどのしこりがあります。腫れているわけでもなく痛みも全く無いので放置していましたが、最近何気なく触ってみて以前に比べ少し大きくなったような気がして…不安になり質問させて頂きました。 色々調べてみて、粉瘤かな。と思ったのですが、良性の腫瘍ということで放置しても良いものなんでしょうか?また、粉瘤以外のもの、悪性のものという可能性もあるのでしょうか? 病院に行って確かめればいい話ですが、近くにある皮膚科は毎回混んでいて長時間待たなければならず、行くのをためらっております。そもそも診てもらうとしたら皮膚科で良いのか、形成外科の方が良いのか… ご意見お伺いできれば幸いです。よろしくお願い致します。

  • しこり

    こんばんわ。質問させて頂きます。 かれこれ2年前ぐらいから、肩、腕、首、背中、足、のあたりにしこりができるようになりました。 もともとにきび体質なのですが、にきびみたいな赤いはれはなく、痛みもありません。生活上問題はないのですが、ふときづくと、肩のしこりはかゆくてよくかいてしまっていることがあります。他の所はかゆくないです。 何年か前に、首の所にしこりができ、(これは、にきびらしきものが悪化して硬くなったもの。直径1.5cmぐらいの脂肪の塊)大きくなってしまったため、手術して取り除いたことがあります。きになるので全て取り除きたいのですが、皮膚科へ行った所、顔のにきびは治してくれたのですが、他のしこりのことはなんにも言われませんでした。これの正体はいったいなんでしょうか?治すなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • アゴの下のしこりは・・・・

    先程、アゴの下(中央)に、1,5cmくらい(円状)のしこりが有ることに気づきました。 圧迫すると少し痛いです。 風邪の症状はなく、皮膚の状態もいつもと変わりません。 ただ、最近ストレスの多い日々を送っています。 しこり・・というと「癌」と思ってしまい、とても不安です。 すぐに病院へ行くべきでしょうか。 少し経過をみるべきでしょうか。 回答、よろしくお願いいたします。

  • お腹のしこり(粉瘤)について

    初めまして。30代女性です。 10年間、何も変化が無い粉瘤をここにきて、とるか悩んでいます。 それは20代前半頃にでき、ニキビで通ってた皮膚科で、 「脂肪のようなもので、急がないでいいから いつか注射針で中身を抜きましょう」とすすめられました。 古い記憶ですが、確か、10分で終わる手術で、2日お風呂に入れないと言われました。 しかし働いてたこともあって、そのままほっておきました。 最近、子供が欲しいと思い、妊娠を意識するようになって、 中身を抜いてもらおうと、皮膚科に行きました。 (以前の皮膚科は遠いので違う皮膚科です) そしたら、病院を紹介するからと、しこりを丸ごと、抜き取るようすすめられました。 夏なので、一週間から10日はお風呂に入れないようで、涼しくなってから 手術したほうがいいでしょう、との話でした。 先生の言われる通りにすれば、一番いいのでしょうが、 すぐに妊娠したい希望があるので、涼しくなる10月や11月までは待つのは 長いし、(ずっと体調不良で妊娠できずにいたので、これ以上 待つのは…という気分なんです) かといって、今の時期の手術は、お風呂に入れず、体が不潔で 外にも出られないし、すごく悩んでいます。 10年間何も症状もないし、ほっておこうかとも思うのですが、 しこりが、おへそから4センチぐらい上にあり、妊娠したときに ちょうど、膨れるあたりで、今は何も症状がないけど、急に 痛みだしたら、妊娠中だと薬も飲めなくて困る…と、怖くなっています。 大きさは、10年前よりは大きくなってるようで、2センチ×3センチ 程度の、アーモンド型で、指で押すと、場所は固定されてて、 プニプ二しています。 こんな悩みですが、アドバイスがいただけたら、嬉しいです。 長くなりました、読んでいただきありがとうございました。