• 締切済み

おなかの皮膚にぐりぐりがあります

左側のあばらの下ぐらいに、1センチ弱ぐらいのしこりのようなものがあります。 一週間ぐらい前に、触れるとかなり痛いので気がつきましたが、今はあまり痛みはありません。皮膚の表面がその部分だけ少しへこんでいるようですが、赤くなったりはしていなくて、ちょっと見ただけではわかりません。症状がひどいわけではないのですが、なかなか治らないので気になります。病院(皮膚科?)へ行ったほうが良いのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

しこり=結節状の腫瘤 痛み・圧痛=炎症の存在 へこみ=皮膚陥凹≒局所の壊死?脂肪壊死?? 専門外でも色々想像してしまいます。 すい臓など内臓疾患の既往はありませんか? 腋か傍線上なら副乳の炎症などは考えられないか…等々 私が相談を受けたなら、特定の疾患名まではたどり着きませんが、上記所見を考えれば皮膚科専門医の診察をお願いしたいところです。

sagiusagi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。皮膚科に行ってみることにします。他に思い当たる病気はないのですが、いまだに治らなくて気になります。くよくよしてるより、そのほうがいいですね。

関連するQ&A

  • おなかの皮膚の下のシコリ

     10年ほど前に、お臍の右上5センチほどのお腹の皮膚  の下に、小さなシコリができたんですが、今では2セン  チ程の大きさで、触るとピーナッツのような形をしてい ます。  たまにピリリと痛かったりしますが、普段は気になりま  せん。  10年前に発見したときには、さすがに怖くて近くの  病院に行きましたが、そのときには「脂肪のかたまり  ですね」とだけ言われました。  しかし、10年前よりも明らかに大きくなっているし、  なんか病気かなと不安になったりもします。  これって何でしょうか? 病院に行けばいいんでしょう  が、結構怖かったりして、とりあえず質問してみまし  た。  皮膚のすぐ下で、手で触ると形がはっきり分かります。  さらに、よく見ると白くて細い糸のようなものが出てく  ることもあります。  知ってる方、教えてください。

  • 突然あらわれた皮膚の赤いアザ?

    2,3週間前から太ももに直径1,5センチくらいのうっすらと赤いアザ?のようなものに気付き、最初は自分でかいたりして傷が出来ていると思って気にしないでいたのですが、いまだに治らず、それどころか赤みが増し、大きくなっているように思います。痛みはまったく無く、腫れや凹凸も無いです。少しだけ表面がざらついているような気はします。 ぶつけたわけでもないし、ひっかいたわけでもないのに突然アザ?が出来、消えないのが段々と不安になり、ひょっとして皮膚ガンかも?と心配です。やはり病院に行くべきでしょうか?病院に行くとしたら個人病院でもしっかり検査などをしてもらえるでしょうか? 説明がわかりにくかったらすみません。 回答をよろしくお願いします。

  • 耳の約2cm下にしこりが?

    耳の約2cm下にしこりが? 2日ほど前から耳たぶの約2センチ下の部分(首筋の付け根?)にしこりみたいなものができています。表面は少しだけ腫れていますが赤くはありません。手でさわると皮膚の下に1センチくらいのしこり?があります。かゆみも痛みもありません。 一体、これは何でしょうか。

  • 皮膚のしこりについて

    宜しくお願いします。 皮膚のしこりについてお伺いします。 一週間ほど前にお尻の割れ目(肛門ではない)に入る部分が2cmほど急速に腫れひどく痛みました。 炎症が酷かったので家にあったドルマイシン軟膏を塗ったところ1日ほどで痛みと腫れは引きました。 しかし一週間経った今、その腫れた部位の皮膚が赤紫色でカサカサしており(鏡で自分で見ました)、指で触ると皮下に1cmほどのしこりを感じます。 こういった症状の病気は何が考えられるでしょうか。 また今触ったり見たりしない限り自覚症状はないのですがほうっておいても大丈夫なものでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 皮膚科に行った方が・・・

    高校生です。 お尻の皮膚の部分の(表面というんでしょうか?) 左側の方が赤紫というか青紫というような色に虫刺され程度の 大きさに腫れていて、真ん中に白い核のようなものがあります。 膿を持っているみたいなんです。 ちなみに、ちょっと固めです。 お尻が擦れると痛いです。 数ヵ月前も同じのができていてオロナインを塗って治ったかのように 思われたのですが、また同じ場所に同じのができてしまいました。 この症状は、以前にも同じ場所にあったような気がします。 皮膚科に行ったほうがいいですか? それとも塗り薬などで何とかできますかね・・・?

  • 皮膚病&お腹のふくれ

    8歳 オス  少し前から、水を大量に飲むようになり、 おねしょをすることもありました。 今までおねしょをしたことが無いので、 どうしたのだろうと不思議に思っていましたが、 歳をとってきたので、ありうること?と思い、様子をみていましたが、 ある日から、皮膚病のような症状が現れ、皮膚が赤くなったり、 体毛が薄くなったりしている部分(お腹や脇、背中にも少し、耳) が出てきました。 そして、背中を触ると背骨がくっきりわかるほどになっていました。 これはおかしいと、病院へ連れて行くと、ただ痩せているだけ、 皮膚に対しては、塗り薬と飲み薬を処方され、与えていました。 しかし、直る兆しがなく。他の病院でも観てもらう事にしました。 その病院では、前の病院でもらっていた薬が強くて副作用が出ている、 と言われ、塗り薬も飲み薬も与えることをやめ、 血液検査をした結果、肝臓系をあらわす数値が以上に高いと言われました。 その後は新しく処方された飲み薬を今与えている所です。 が、直る兆しが無くこの病院でも原因がわからないと言われ、 大学病院への紹介状を出されました・・・。 素人の私が見ても明らかにお腹は膨れ上がり、 皮膚もひどくなっていることが目に見えてわかります。 今まで、動物病院へ行くことが無かったため、 一件目は近くにある動物病院へ連れて行き、 二件目はインターネットで調べある程度認知のある 病院だと思い連れて行きましたが、 何のアドバイスもいただけず、どうしたらいいか困惑しています。 皆さんは、動物病院をどのように選ばれていますでしょうか? また、今回私が行った二件の扱いは普通でしょうか? そして、大学病院までは自宅からかなりの距離があり負担が大きいです。 行く価値はゼロではないですが、正直どうしたらいいかわからなくなってしまっています。 どんなこと(病気について・動物病院について・心の面について)でも 構いませんので、アドバイスや意見を頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アトピー?皮膚がおかしい・・・

    2~3年前からなのですが、両腕のひじの裏側(柔らかい部分)の 皮膚の様子がおかしいんです。 具体的にどうおかしいのかというと、間接部分を中心に、 5センチ四方の皮膚がカサカサしていて、見た目にもしわがたくさん見えます。色もまわりに比べると黒っぽくなっていて、 何がきっかけなのかはわからないのですが、たまに痒みが出て、その時は赤くはれたようになります。 まわりの人からはアトピーのようだと言われるのですが、 今まで(27歳)そんな症状出たことないし、病院でもそのような診断は受けたことがありません。 また、体のほかの部分には一切そのような症状は出ていませんん。 これはアトピーなのでしょうか? 大人になってからもアトピーになったりするのでしょうか? また、両腕の間接部分だけ、など特定の部分だけに症状が出たりするのでしょうか? それともまったく違う皮膚病のようなものなのでしょうか? 半そでの季節になり、気になってきました。

  • 皮膚がむける

    29歳男です。よろしくお願いします。 一ヶ月ほど前から左目の下、頬骨の辺りの皮膚がフケ状にむけるようになりました。    その部分だけ脂の分泌が無く乾燥したわけでは無いようです。 皮膚が定着しないような感じです。 痒みや赤みも無く、生活に支障もありませんが気になります。  皮膚科に行けば良いのでしょうが、大した症状でもないかと思い行っていません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • お腹あたりの皮膚が・・・

    お腹あたりに、最近直径1センチくらいのアトピーの跡のように皮膚がただれた部分が出来ました。ここ2週間で3箇所に増えてしまいました。すこしかゆみもありますが、ふつうにしていたら気にならない程度です。 わたしは結構太っていて、コレステロール値が若い子にしては高いと言われたことがあるんですが、そのようなことも関係あるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 胸のしこり。乳がんでしょうか?

    1カ月程前から左胸に1,2センチ程の大きさのしこりができました。しこりの表面の皮膚は赤くなっています。 病院に行こうと思ったら、今日胸のしこりが2つに増えていました。しこりの表面の皮膚は赤いです。しこりを押すと痛いです。 1カ月程前にできたしこりは、いったん皮膚の赤みもなくなり、胸の奥の方に引っ込んだような感じもありました。しかし最近また皮膚が赤くなり胸を触ってしこりをハッキリ感じるようになりました。 これは乳がんの可能性があるでしょうか?また、乳がんじゃないとすればどのような病気の可能性がありますか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう