• ベストアンサー

換気扇と煙突式ストーブ

換気扇を使うと煙突式ストーブの火力が大きくなるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AnataO192
回答No.3

>換気扇を使うと煙突式ストーブの火力が大きくなるのですが。 … 回答↓ 1、密室において換気扇が排気をしようとすれば外からの吸気も当然必要な訳ですから、その吸気口の一つに煙突が経路として使われてしまっていると考えます。 2、ストーブの炎は上昇気流による自然な排煙をしようとするが、それを邪魔しているのが外から入り込もうとしている(煙突経由の換気用吸気)空気で、炎が整わない状態が「火力が大きくなるのですが。」とおっしゃるところの原因でしょう。 3、別の言い方をすれば…今の状態は煙突から自然に排煙されなければならないものを換気扇が代わりに排煙しているともいえます。 このようなことは建築物が高気密設計であればあるほど起こると考えられます。 逆に隙間だらけの建築物で換気扇の排気量と吸気のバランスが取れていれば問題もないでしょうけど、換気扇を回せばなかなか暖まりませんね。 … 先述した回答3で考えたらいいのではないでしょうか…1や2だと煙突から空気が入ってくるというイメージがわきちょっと大げさですし、専門的な正圧負圧、逆流防止まで述べなければなりませんので参考までにということで…。 >換気扇と煙突式ストーブ 回答↓ ではどうしたらよいのか… 具体的な回答はできませんが以下参考までに。 換気扇は文字どおり空気の交換ですから外の空気と部屋の空気を入れ換えるというイメージですね。 …「暖房もしてきれいな空気を外から入れて…だけどそのと空気は冷たいし…だけど部屋のよごれた空気は入れ換えたいし」 部屋ごとにこのような空調をするには専門家であってもなかなかバランスの取れた設計は難しいので製品を使います。 そこで効率の良い換気方法と言えば「ロスナイ」です。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/products/air/lineup/ventilationfan/about/detail_03.html これは吸気排気を同時にしますし、室内の温度もほとんど変わりません。 ただ、お部屋があまりにも広く空気の流れがないと「ショートサーキット」という現象を懸念しますから、その場合は天井にシーリングファンを設けたり、簡単なものは普通の扇風機で部屋の空気を攪拌すればよいでしょう。 以上参考までに。 ※注意:今お使いの換気扇によりお部屋が負圧になったり煙突からの逆流があるとストーブの不完全燃焼などで死亡事故につながりますからご用心です。

dosannko2
質問者

お礼

換気扇とストーブの関連が良く分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• etopitika
回答No.4

No.3の方の回答が適切です。とはいえ専門すぎて理解が難しいかもしれませんが。でもその通りです。  FF式のストーブではこんな心配はないのですが、円筒式ですと、やはり供給する吸気口からではなく、逆に煙突から空気を供給する形になります。  つまり換気扇から外部に吐き出す空気の量が多ければ、部屋の空気が希薄になり、煙突を通して室内の空気量のバランスをとろうとしてしまいます。  炎が大きくなった程度なら良いのですが、それが過大になると不完全燃焼で火が消え煤煙や煤、灯油臭さがへやに充満します。  これでは何のため換気扇を回して喚起するのか意味が逆転します。  解決策としては、換気扇の風力を弱にして短時間で済ませる。 または、短時間窓を開けて喚起する。(部屋が若干冷えますが、危険には変えられません。)  さらに、ストーブの裏か横についている小さな吸気フイルターと、小さなファンのほこりをきれいに掃除することも大事です。  わかったことをいうなといわれそうですが、我が家でもつい一月前に起こった同じようなトラブルでした。  普段ではおきないことですが、この日はキムチ鍋のニンニク臭がへやに充満し、一気に喚起しようとして部屋の換気扇。台所のガス台上の換気扇、浴室の換気扇を一気にかけたこと。ストーブ吸気口のフィルターやファンのほこりを暮れの大掃除まで伸ばしていたための、極端な例だったので起こったのでした。  バカみたいなことと思うでしょう。長年暖房を入れていてこんなことは起きなかったのですが。  外の風が少し強い日だったことがさらに拍車をかけたようです。北海道ですが、外気の入れ替えも仕方がありません。

• pink_fox
回答No.2

換気扇を回す事によって新鮮な空気が部屋に入ってくるからじゃないですか。

• tknkk7
回答No.1

換気扇は部屋内・臭気を出す為”高い火力が必要に成るかもでしょう。