• 締切済み

Windows 10 Fall Creators

Windows 10 Fall Creatorsの更新が進みません。Windows10と互換性のないTrend Micro Internet Security 2009をアンインストールするよう指示が出るのでTrend Microに問い合わせたところ、アンインストール強化版を実行するよう言われたのですが、効き目がありません。ウイルスバスター関連のフォルダー、ファイルはすべてハードディスクから削除しても、まったくインストールが進みません。どなたかお知恵を貸してくれませんか。 パソコンは7年以上たったものですが、更新に際しての互換性、メモリ、ディスクの空き容量はあると診断されました。以上 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

• nbaba
  • お礼率100% (15/15)

みんなの回答

• i-q
回答No.4

ウィルスバスターのアンインストールツールは右クリックで管理者として実行しましたか? 最悪分かるまで放置の方が良いですよ。無闇に削除するのは、悪化の元です。 あと、レジストリクリーナーの類は効果が不明な上に、何かの不具合がほぼ確実に起こるのでオススメしませんm(._.)m あと、Windowsの大型アップデートは10時間超掛かるのが普通なのでじっくり待ってみましょう。。 アップデート後は sfc実行してシステムチェックするのをオススメします♪ https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html

nbaba
質問者

お礼

i-q 様 ご回答ありがとうございました。 去る20日、Fall Creators,インストールに成功しました。Trend Microとのやり取りに1週間を要しましたが、registry editorから同社が指定した trend micro foldersを削除したことが互換性のないアプリを削除することに成功したようです。 Trend Microも試行錯誤したことは間違いなく、この後にレジストリバックアップ、WindowsOS ログの圧縮ファイルを作り送ること、問題が発生したというメッセージの画面を保存して送付するよう、依頼してきましたが、それは無用となりました。 一時は自力での解決が難しく思われ、あきらめムードが漂いましたが、trend microが自社の名誉も絡んでいるせいか、man-to-manで徹底的にフォローしてくれ、感謝しています。 今後ともよろしくお願いいたします。 nbaba

• ada-596-3n
回答No.3

>ウイルスバスター関連のフォルダー、ファイルはすべてハード ディスクから削除しても、まったく・・・・・ *きれいに削除しましたか?! 例えば レジストリクリーナー を試すのも、一つの手です。 自力で可能な限り不要ファイル類を削除しても、レジストリに 残ってるので、悪い影響を与えている可能性もあります。 =あくまで可能性ですが。。。 http://www.pc-master.jp/words/registry.html そこで、レジストリクリーナー を試してはいかが? 単体のレジストリクリーナーも存在しますが、こういう統合 メンテナンスソフトにも、レジストリクリーナー機能があります。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ これは一例ですが、簡単に総合的メンテを行ってくれるので、 非常に便利です。 注)レジストリを弄るのは非常に危険なので、クリーニング する際に、復元ポイントが作られます=しかし100%復活出来る 保証は無いので、その点は了解出来るなら、使用して下さい。 >更新に際しての互換性、メモリ、ディスクの空き容量はあると 診断されました。 *これはギリギリ可能という場合でも、OKが出てしまうので、 余り当てにはなりません。本来、メーカーがOKしている機種以外 では、ギャンブルになってしまいます。自身でチェック出来るスキル をお持ちなら構わないでしょうけれど=パーツ構成などで。

nbaba
質問者

お礼

ada-596-3n様 ご回答ありがとうございました。 去る20日、Fall Creators,インストールに成功しました。Trend Microとのやり取りに1週間を要しましたが、registry editorから同社が指定した trend micro foldersを削除したことが互換性のないアプリを削除することに成功したようです。古いPCを使っているにも関わらず、新windows 10の立ち上がりの速さに驚いています。 いただいたご回答はファイルさせていただきます。 今後ともよろしくお願いいたします。 nbaba

• maiko0333
回答No.2

今回は時間がかかります。 So-netは速度が遅いのでプログラムの読み込みで時間が掛かるし Wパンチです。一晩(か1日)掛けるつもりでやってみてください。

nbaba
質問者

お礼

maiko0333様 ご回答ありがとうございました。 去る20日、やっとFall Creatorsのインストールに成功しました。 Trend Microとのやり取りに1週間を要しましたが、同社の熱心な対応に感謝するとともに、新windows 10の立ち上がりの速さに驚いています。 今後ともよろしくお願いいたします。返事が遅くなり申し訳ありません。 nbaba

• 121CCagent
回答No.1

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1086730.html に記載のある パターン2:「Windows 10 更新アシスタント」で手動アップデートする を試してみるか?それでもダメなら パターン3:インストールメディアを作成する でインストールメディアを作成するか?ISOイメージファイルをダウンロードしてそれをマウントして中にあるsetup.exeを実行してみるとか。

nbaba
質問者

お礼

121CCagent 様 ご回答ありがとうございました。 去る20日、Fall Creators,インストールに成功しました。Trend Microとのやり取りに1週間を要しましたが、registry editorから同社が指定した trend micro foldersを削除したことが互換性のないアプリを削除することに成功したようです。古いPCを使っているにも関わらず、新windows 10の立ち上がりの速さに驚いています。 121CCagent 様のコメントは今後の活用のため、ファイルいたします。 ただし、「Windows 10 更新アシスタント」で手動アップデートするは まったく役に立ちませんでした。 今後ともよろしくお願いいたします。 nbaba