Creators UpdateについてWindows10(1703) の Creators Update しないとどうなりますか?

このQ&Aのポイント
  • Windows10(1703) の Creators Updateをしないとどうなるのか気になります。
  • Creators Updateをまだしていないため、トラブルがあるかもしれません。
  • Windows10(1607)のセキュリティ更新プログラムが頻繁に行われているが、Creations Updateをしないとセキュリティ上危険かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Creators Updateについて

Windows10(1703) の Creators Update しないとどうなりますか? トラブルが多いという書き込みがあるので、まだ Creators Updateをしていません。 Updateを勧めるリマインダーが表示される度に、再起動して使って来ました。 Windows10(1607)Aniversary のセキュリティ更新プログラムは、 8月29日 1個 9月13日 3個 9月14日 1個 9月29日 1個 という具合に行われていますが、どうなんでしょうか? セキュリティ上、危ないでしょうか? 大型のUpdateがリリースされた後、いつまでにUpdateしないといけない、 というような期限はあるのでしょうか? 以上、詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

トラブルが多いという評判が出回っても、もう大丈夫だという書き込みはまず見かけません。サポート期限や更新期限を調べてびくびく使っているより 大型アップデートの直前に完全バックアップを取っておきアップデートはMicrosoftに任せてしまうという対応はいかがでしょう。不具合が出たら復元で戻したらよいです。 次の大型アップデート(Windows 10 Fall Creators Update)は来週10/17(日本時間10/18)に迫っています。

kdmsn35
質問者

お礼

返事が遅れて失礼しました。 次の大型アップデートがもうすぐ (10/17 ) だとは知りませんでした。 また、年に2回に変更になっていたんですね。 ----「もう大丈夫だという書き込みはまず見かけません。」 なるほど、そういうものですか とりあえず、1607で完全バックアップを取っておいて、 1703へのアップデートを急ごうと思います。 windows 10 になってから、何だかややこしくなったようで、 ついていくのが大変です。 パソコンは、ほとんどインターネットを見ることに使っているだけなので、 Cortanaとかもいらないし、高機能は不必要なんですがねえ、、、、 Windows XP で良かったのに、、、と思う今日この頃です。 回答いただきありがとうございました。

kdmsn35
質問者

補足

ひとつ疑問ですが、 次の大型アップデート( Fall Creators Update)の10/17までに、 Creators Updateをしないとどうなるのでしょうか? Creators Updateは、出来なくなるのでしょうか?? Creators Updateができなくなっても、次の Fall Creators Updateはできるのでしょうか? そのようなことをすると、滅茶苦茶になってしまうのでしょうか?

その他の回答 (10)

回答No.11

No.8 補足に関して 》Creators Updateは、出来なくなるのでしょうか?? 》Creators Updateができなくなっても、次の Fall Creators Updateはできるのでしょうか? 》そのようなことをすると、滅茶苦茶になってしまうのでしょうか? ・ご免なさい。それはパソコン固有の問題もありますから私には分かりません。 ・ですから他人に頼らずバックアップを取りながらご自分で検証されることをお奨めします。

kdmsn35
質問者

お礼

バックアップをとりながら、やってみるしかないということですね。 補足についても回答いただき、ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.10

>「LTSB」(Long-Term Servicing Branch)というのは、 >企業向けということでしょうか? そうですね。ただ個人でもライセンスを購入し利用することは可能です。まぁこんな特殊なエディションのWin10をわざわざ個人で買う人は稀だと思いますが。

kdmsn35
質問者

お礼

やはり企業向け、ということですね。 補足説明していただき、ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.9

詳しい情報はMicrosoftが出していないので 勝手に想像するしかない状況です 他の方も書かれているように 年2回のビルドアップを公言していますので 来月の第2水曜にWindows Updateの重要な更新に組み込まれないと「失敗」になってしまいます(アメリカの考える秋が何月から何月か知りませんが) 重要な更新はレジストリなどで設定を変更しないと自動更新されるプログラム 通常は拒否したり遅らせたりする事はできません 公言通りに実施するなら 不具合は残ったままでも日本では来月の第2水曜日に勝手に更新されると思っています

kdmsn35
質問者

お礼

再度、回答していただきありがとうございます。 -----「不具合は残ったままでも日本では来月の第2水曜日に勝手に更新されると思っています 」 自力であれ、自動であれ、いずれにしてもCreators Updateをすることになるようですね。やはり必要なんですね。 多くの方に回答していただき感謝しています。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.7

そのPCがメーカーのサイトでWindows10に対応していて、デバイスドライバーもCreators Updateに対応しているものが用意されている(ダウンロード可能)であれば殆ど問題は起きません。 またセキュリティソフトも1703に対応したものが必要です。

kdmsn35
質問者

お礼

返事が遅れて失礼しました。 ---「PCがメーカーのサイトでWindows10に対応していて、デバイスドライバーもCreators Updateに対応しているものが用意されている(ダウンロード可能)であれば殆ど問題は起きません。」 PCは、東芝なのですが、サイトを再確認してみたところ、 Creators Updateに対応出来ているようなので、 Creators Updateしてみようと思います。 回答いただきありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.6

いずれは強制更新に組み込まれるバージョン 私はそれまでビルドアップするつもりは無いです 知らない間に1511から1607に変わっていたように レジストリなどをイジらない限り しないで済むとは思えない Win10だけで安全とも考えていません 今はまだ不安定なバージョン 避けられない時まで入れない方が安心だと思います

kdmsn35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れて失礼しました。 他の方と違って、Creators Update に慎重というか、反対? ----「今はまだ不安定なバージョン 避けられない時まで入れない方が安心だと思います 」 このまま1607を使い続けて、サポート期限の2018年3月になった時、 どういうことになるのでしょうか?? 知らない間に自動的に強制更新されているのでしょうか? 今のPCを購入した時、Windows 10(Aniversary)(1607)だったので、 1511から1607に変わった時のことを全く知りません。 1511から1607に自分でビルドアップしなくても、 知らない間に強制更新されているのでしょうか? そのあたりの事をもう少し詳しく書いていただければ幸いです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

kdmsn35 さん、こんばんは。 10になってしまった以上は安全を期すためにMS社の言うとおりにプログラムを更新して修正していくしかないです。今のところ、1703にしてあれば、期限はまだ先だと思いますけどもね。

kdmsn35
質問者

お礼

返事が遅れて失礼しました。 ---「10になってしまった以上は安全を期すためにMS社の言うとおりにプログラムを更新して修正していくしかないです。」 仕方がないんですかね。 とりあえず、1607で完全バックアップを取っておいて、 1703へのアップデートを急ごうと思います。 windows 10 になってから、何だかややこしくなったようで、 ついていくのが大変です。 Windows XP で良かったのに、、、と思う今日この頃です。 回答いただきありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

品質更新プログラム(セキュリティなど)の提供は、一定期間が経過したら終了されます。 次の記事によると、バージョン「1607」(Anniversary Update)が2018年3月、バージョン「1703」(Creators Update)が2018年9月に予定されているようです。 (Windows 10のバーション「1511」へのサポートが10月10日に終了) http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1073028.html リリース当初はバグがある可能性もありますから、proエディションで機能更新は「4か月遅延設定」していますが、これらの状況を考慮して更新するしかないですね。

kdmsn35
質問者

お礼

返事が遅れて失礼しました。 ---「Windows 10は年間2回、3月と9月に大型アップデートを提供し、 ---- それぞれのバージョンごとに18カ月のサポート期間を設定することになった。」 ---- 「1607 のサポートは、2018年3月まで」 ということですね。 とりあえず、1607で完全バックアップを取っておいて、 1703へのアップデートを急ごうと思います。 windows 10 になってから、何だかややこしくなったようで、 ついていくのが大変です。 Windows XP で良かったのに、、、と思う今日この頃です。 回答いただきありがとうございました。 リンクも大変参考になりました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.3

Windows 10 November Updateのサポートが10月で終了に http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1073063.html とか見ると分かり易いかも。一部は(仮)となってますが参考ぐらいにはなるかと。 https://support.microsoft.com/ja-jp/lifecycle ちゃんとした終了日は上記などのページで確認すると良いです。 他の方も回答されていますがCB、CBBと一般向けのものは新しい大型アップデートが出ると一定期間(数カ月)でサポートが終了します。 LTSBと特殊なものは除きます。 「Windows 10 Creators Update」が全ての対応デバイスに公開 https://japan.zdnet.com/article/35104930/ LTSBなどの名称は一部変更になっています。

kdmsn35
質問者

お礼

返事が遅れて失礼しました。 ---「Windows 10は年間2回、3月と9月に大型アップデートを提供し、 ---- それぞれのバージョンごとに18カ月のサポート期間を設定することになった。」 ---- 「1607 のサポートは、2018年3月まで」 ということですね。 とりあえず、1607でバックアップを取って、 1703へアップデートしようと思います。 windows 10 になってから、何だかややこしくなったようで、 ついていくのが大変です。 回答いただきありがとうございました。 リンクも大変参考になりました。

kdmsn35
質問者

補足

「LTSB」(Long-Term Servicing Branch)というのは、企業向けということでしょうか?

回答No.2

もっと詳しい方の書き込みを期待しますが、極端な話アプリの機能が一部または全部が機能しなくなる恐れもあります。最近は、インターネットを接続した環境で使うようになっているので、そうだろうと思います。 もしなんでしたら、再インストールのディスクも作っておくのもいいかと思います。ところで、インストール元になっているのは何でしょうか? 自分、Windows7の時に回答に失敗して、アップグレードで再インストールを回答したのですが、アップグレードに失敗するという事を最近知りました。なので、インストールした環境、例えば購入したときにWindows10だったとかを書いておかれると、回答しやすいですよ? 仮に、Windows10以外からだと、最初の環境まで戻さないといけないことがあります。Windows10のシステムイメージを作ったりもした方がよいです。何にしても、仕方がありますから、下調べが要ります!

参考URL:
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
kdmsn35
質問者

お礼

返事が遅れて失礼しました。 ---「極端な話アプリの機能が一部または全部が機能しなくなる恐れもあります。」 やはりそういう可能性もあるのですか 購入したPCは、Windows 10(Aniversary)でした。 記入しておけばよかったですね。 再インストールのディスクの作成も含めて、 バックアップ(システムイメージ)を取って、 Creators Update をしてみようと思います。 次の大型アップデートがもうすぐ (10/17 ) だったんですね。 回答いただきありがとうございました。 リンクも貼っていただいて、ありがとうございました。

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.1

残念ながら、(一般人に縁のないLTSBを除き)あります。 Aniversary Update自体、2つ後の、Full Creators Updateがそろそろリリースされるので、それを持って、CBBすら、(一定の移行期間を設けて)サポート終了になると思われます。

参考URL:
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/deployment/update/waas-quick-start
kdmsn35
質問者

お礼

返事が遅れて失礼しました。 次の大型アップデートがもうすぐだとは知りませんでした。 また、年に2回に変更になっていたんですね。 ---「Windows 10は年間2回、3月と9月に大型アップデートを提供し、 ---- それぞれのバージョンごとに18カ月のサポート期間を設定することになった。」 ---- 「1607 のサポートは、2018年3月まで」 ということですね。 とりあえず、1607で完全バックアップを取っておいて、 1703へのアップデートを急ごうと思います。 回答いただきありがとうございました。 リンクも大変参考になりました。

関連するQ&A

  • Creators Updateについて

    Windows 10 Creators Update についてよろしくお願いします。 W10Proで更新プログラムを「ダウンロード自動インストール通知」に設定している場合、大型アップデートについても通知があるのですよね。Anniversaryの入ったパソコンを買いましたので大型アップデートの経験がありません。 配信を遅らせる設定もしたのですが、例えば100日とした場合、本来配信された時から100日後という意味ですね。

  • Creators Update インストールできず

    現在、Windows 10 Home バージョン1607 のOSを使用していますが、4月頃にリリースされた Creators Update バージョン1703 のダウンロードはできるのですが、その後、インストールするための再起動のメッセージが出るので、再起動するが失敗します。 その後も、再起動を促す「ブルー画面」のメッセージが表示されるが何回トライしても結果は同じです。 その内、10月中頃にFall Creators Update がリリースされるニュースが発信されているので、インストールを試みたいが、前のバージョンがインストールされていない状態で可能なのか。詳しい方ご教授ください。

  • Anniversary Updateのダウンロード

    Windows 10 を使っていますが今月から始まった大型アップグレードWindows 10 Anniversary Updateですがトラブルも多いようで見送ろう思っていますがダウンロードしない場合ですがIntemet Explorerも含めてのセキュリティ関係及び更新プログラムなどはWindows Updataから提供されなくなるのかどうかを教えてください よろしくお願いします

  • Creators Update について

    機種:東芝 REGZA PC D712/V3GWS OS:Windows 8 +8.1+8.1 Update+10 November Update(手動で上書き)+Anniversary Update(手動)+5月までの最新のアップデート ※Windows 10のアップグレードサポート対象外 ---------------------------------------------- 上記の環境に、Creators Update を手動インストールしました。すると以下の不具合が発生しました。 1)IE11が起動しなくなった。 タスクバーにピン留めしたアイコンをクリックしても、Edge のメニューから「IE で開く」を選択しても、スタートメニューの「Windows アクセサリー」にある「IE」をクリックしても、全く起動しなくなりました。 2)突然 Edge が落ちる。 以前から時々起こっていましたが、発生の頻度が増えたような気がします。特にエラー表示等は出ません。再度立ち上げると直前に開いていたタブが復元されるはずですが、しばしば復元されません。 3)Edge で、[https://ssl1.suntory.co.jp/enjoy/et/game/gamelist?ke=nlt]のページにある占いや一部のゲームが表示されなくなりました。添付画像はその一例です。 NTT の「リモートサポートサービス」に問い合わせてみました。 IE11 は、[C:\Program Files\Internet Explorer]にある[iexplore]を右クリックし、「その他」から「管理者として開く」を選択すると起動できることが判明しました。スタートメニューの「Windows アクセサリー」にある「IE」でも、右クリックし「その他」から「管理者として開く」を選択すると起動できるようです。担当者によれば、そもそもアカウントを1個しか設定してないので、自動的にそのアカウントが「管理者」になるはずとのことなのですが…。 Edge のタブについては、PC内部のエラーが原因で落ちた場合は復元できない、とのことでした。 解決方法をご教示ください。 東芝のサイトによれば、Anniversary-の動作確認は Windows 10 のプレインストール機のみ、Creators- は Anniversary- のプレインストール機のみ、とのことです。しかし 10 Home の場合、一般的な方法では Windows Update で配信されたパッチの導入を拒否する、ということはできないはずです。となると、このような大規模アップデートが配信された場合も、インストールするしかないはずですが…??

  • Windows10のアップデート

    Windows10 Ver.1709、ビルド16299.192です。ここ一月以上Windows Updateがありません。先ほどシャットダウン、再起動したところ、「Windowsを構成しています。電源を切らないで下さい」と言う例のメッセージが出ました。やっと更新が来たかと、再起動が終わり、設定の更新とセキュリティで更新履歴を確かめましたが、新しい更新は何もありませんでした。皆さんの1709はどういう具合でしょう。何か更新がありましたでしょうか。当方、最後のアップデートは1月10日のままです。

  • windows update

    windows updateをみると、「9個の重要な更新プログラムが利用可能です」と表示されていたのですが、「8個の重要な更新プログラムが選択されています」と表示され、重要な更新プログラムの一つのチェックが外れていました。 重要でない更新プログラムならいつも選択のチェックがはずれていて、自分でインストールするか判断しているのですが、重要な更新プログラムが選択されていなかったのは初めてです。 選択されていなかった重要な更新プログラムは、windows vista用のセキュリティ更新プログラムなのですが、windows vista用のセキュリティ更新プログラムは他に3個あったのですが、それらはちゃんと最初から選択されていました。 なので、とりあえず、8個の重要な更新プログラムを先にインストールしました。 その後、windows updateをみると一個の重要な更新プログラムが利用できますと表示されていて、やはり最初から選択されていなかったwindows vista用のセキュリティ更新プログラムが一つありました。 その選択されなかったwindows vista用のセキュリティ更新プログラムをインストールしようと詳しく説明をみたら「ダウンロード保留中です。この更新プログラムを選択してダウンロードしてください」と書かれていました。 その後、普通にインストールし、windows updateは最新の状態になりました。 windows updateは自動更新にしてるのですが、もしかして、9個中1個だけダウンロードに失敗していたから一つだけ選択されなかったのでしょうか?それともwindows updateの不具合でしょうか? 今思えば、windows updateの更新プログラムの確認をしてる時に、ウイルス対策ソフトの自動更新(更新プログラムの確認)が行われたり、phish wallという画面がでてきてダウンロードしますか?と表示されたのが原因なのかもと思います・・・・・ ウイルス対策ソフトもwindows updateも自動更新しているのでそれらが重なり、windows updateのダウンロードが失敗した可能性はあるのでしょうか?

  • Windows Update ができません。

    Windows Update をすると、「最新の状態ではありません」と表示され、赤字で「デバイスに重要なセキュリティプログラムと品質修正プログラムがありません」とも表示されています。 また。Windows 10 Version 2004の機能 更新プログラムについて、「間もなくWindows 10May 2020 Update がリリースされます。お使いのデバイスへの提供準備が整うと、このページに更新プログラムが表示されます」とあります。 どのような作業をしたら良いのですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windows10 creators update

    富士通FH52/Wでお尋ねです。 windows10 creators update(virsion1703)しました。完了直後は問題なく動いたのですが 一旦シャットダウンし起動すると、マウス(リモート)のカーソルが消え操作不能になりました。又キーボード(リモート)は電源ボタンのみ反応する状態です。 それで強制終了後起動するとマウスもキーボードも正常な状態に修復されました。 富士通ホームページでは当機種は動作確認済みとなっております。 前のvirsionに戻すしか解決方法は無いのでしょうか? よろしくご教示お願い致します。

  • Windows7 アップデート出来ない

    Windows7のパソコンでアップデート出来ないです。 中古で買ったのですが、どうすればいいんでしょうか? Windows7 Professional SP1 32ビット です コントロールパネル➡ システムとセキュリティ➡ Windows Update を開くと 赤いシールドの中にバッテンマークの画像が表示され、 コンピューターの更新プログラムを確認します コンピューターのセキュリティとパフォーマンスを向上させるために、常に最新の更新プログラムをインストールしてください とテキストがあり 更新プログラムの確認 ボタンをクリックすると、 現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。 というウィンドウが出ます 設定の変更では 重要な更新プログラム(I) 更新プログラムを自動的にインストールする(推奨) になっています どうすればアップデート出来るでしょうか?

  • Windows10のアップデートがオイテケボリです

    Windows10のCreatorsUpdate(1703)の後、パソコンが起動できなくなったのをリカバリーディスクで修復。 AnniversaryUpdate(1607)の状態に戻しました。 要因になっただろうと思われるWindows10非対応のアプリはアンインストールしました。 その後、AnniversaryUpdate(1607)から後の細かいアップデートは成功しているようです。 その際は、以下によりアドバイスしていただきまして、そのおかげ様で修復できたものです。ありがとうございました。 https://okwave.jp/qa/q9344902.html ところで、[設定][更新とセキュリティ][Windows Update]を見ますと、 [更新プログラムのチェック]ボタンを押しても「お使いのデバイスは最新の状態です」であり、 「お待たせしました。間もなくWindows 10 Creators Update をお使いいただけます。いち早く手に入れる方法を確認しますか?」がず~っと表示されているのに、 肝心のCreators Update(1703)が待てど暮らせど配信されないのです。 待ちくたびれましたので手動でCreators Updateにしてみようかと思うようになりました。 そこで、 「お待たせしました。間もなくWindows 10 Creators Update をお使いいただけます。いち早く手に入れる方法を確認しますか?」 「はい、方法を確認する」リンクを押しますと、 Fall Creators Update(1709)を取得するページへ行き着き、期待したCreators Update(1703)を入手するものではありませんでした。 PCのバージョンはAnniversary Update(1607)であり、Creators Update(1703)をとばして、Fall Creators Update(1709)することはできない!のではないか? と思って、他に検索しますと、 [Windows10のダウンロード]で https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 最新のバージョンへのアップグレードを希望する場合[今すぐアップデート]があるのですが、 これが、Creators Update(1703)とFall Creators Update(1709)をいっぺんに?、あるいは、順を追って?対応してくれるものなのか、どれくらい時間がかるのか、よく判りません。 志望強く待っていればいずれ自動バージョンアップ?。。。も含めて他に方法はないのでしょうか? AnniversaryUpdate(1607)のままオイテケボリになっているWindows10のバージョンアップについて、アドバイスをいただきたくお願い致します。 また、失敗した場合の修復についてもお教えくださいませ。 以前の失敗経験から臆病になっていますので、よろしくお願い申し上げます。