• ベストアンサー

人類って???

人類って本当に馬鹿だと思うのですが、「生まれてきた」ということにはなにか意義があるのでしょうか???

noname#229517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.4

意義が有るか無いかを判断するのが我々人類であることが、大いなる矛盾なのですが、生物の進化としては一度踏み出してしまったら、逝くとこまで行くしかないのです。ちょうどいいところで立ち止まったり、引き返すことはできません。 アフリカで生まれた人類は、ライオン等の捕食者に対抗しうる力を持たない弱い存在でした。唯一の武器が高い知能で、それによってコミュニケーションを獲得し、農業で安定した食料を確保し、全世界にその生息域を拡大させ、結果他の生物に大きな負荷をかけてしまっています。 かつて地球を我が物顔に闊歩していた恐竜も、その巨体をもて余して絶滅したように、遠くない未来、人類もその知能故に愚かな行為で絶滅することでしょう。 恐竜が登場したことに意味があったかどうか、解りませんが、人類が滅んだ後、地球に誕生したか訪れた知的生命体が判断するのかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 生物の進化としては一度踏み出してしまったら、……生物としての進化以上に大きな矛盾を含らませながら膨張しているように思います。 遠くない未来、人類もその知能故に愚かな行為で絶滅することでしょう。……絶滅するかどうかは別にして、私も人類と地球が、他の生物を巻き込みながら、とんでもない方向に進んでいると思います。

その他の回答 (6)

• hekiyu2
回答No.7

人類の偉大さは、生まれてきた意義を、自分で 創ることができることにあります。 他の動物には、こんな真似は出来ません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 生まれてきた意義を、自分で創ることができる……「にもかかわらず」という気がしています。

• SPROCKETER
回答No.6

人類は馬鹿でしょうかね。核エネルギーを使い、冥王星の彼方まで探査機を飛ばして写真撮影に成功し、コンピュータに情報を蓄積する情報社会にまで到達した文明を作り出した人類が馬鹿であるならば、人類以外の生物は利口なのでしょうか。  人類が他の生物と違うのは、仮想現実(バーチャルリアリティ)を現実の世界に実現して来た点です。現在の貨幣経済を考えてみればわかりますが、弱肉強食しかない動物達から見れば、貨幣経済なんて詐欺以外の何物でもありません。食べ物で無いものに価値があるはずがないからです。  人類が石器を使って文明を築き始めた頃と比較すれば、現在の文明は夢のまた夢の世界が実現しているのと同じです。50年前の産業社会と今の情報社会では価値観が大きく変わっていますが、人類が馬鹿だと言う人の価値観は何も変わっていません。技術が進歩すると、価値観が変わるのについて行けない人達が、いつになっても、そう言っているだけではないでしょうか。  人類が本当に馬鹿だったら、核兵器を開発した段階で全面核戦争を戦って滅びているはずですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答は、「利口であること」にも「馬鹿であること」にも、その基準にはなっていないと私は考えています。

回答No.5

科学の立場でいうのならば『意義などない』になるでしょう。たまたまこういう生き物として存在しているだけ。意義を見いだすのは宗教や哲学の分野かな。

質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね。納得のいく回答です。

回答No.3

よくわからないから、「君たちはどう生きるか」なども売れるのだと思いますが、(ちょっと半分くらいしか読んでいませんが) それも何十年前のもので、学生運動の時も、自分とは何かを問われたそうです。  お金儲けが一回りして、また戦後の「どう生きるか」が問われてきているのかも知れませんが、フクザツな社会で、単純な落としどころがあるのかどうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

馬鹿なことをするために生まれてきたんだよ、 と言いたいところですが。 偶然と進化が重なってたまたま出来ただけで、意義は無いですよ。 自ら意義を見出す人は居ますが、 「お前がそう思うんならそうなんだろうな。お前ん中では」です。

質問者

お礼

ありがとうございました。意義はないですよね。

• 222pos
回答No.1

まぁ確かにある意味では「バカ」ですが、他の動物よりははるかに知能が優れていますよ。 全ての生物には生まれてきた意味は無いでしょう、偶然「生存する」事になっただけです。

質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答には納得できます。