• ベストアンサー

立ち退き料は?

抵当権にはあててませんが、借金があります。土地は自分の所有です。借金は600万円ほどあります。これを土地を売って返せと言います。立ち退き料を請求出来るでしょうか?

noname#232800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

立ち退き料とは、そこに住んでいる、ないし所有している土地を明け渡すにあたっての慰謝料的なものです。 土地を明け渡すとかではなく、単に借金の返済であれば全く関係ないので請求根拠はありません。 土地を売らなくても良いのです。単に返済を迫られているだけなのですから、土地を担保にして借金して返しても良いのです。 抵当に入っている場合は強制的に土地を取られます。価額次第ですが。立ち退き料も出ません。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、そうなのですね。 よく理解できました。

その他の回答 (1)

• hekiyu2
回答No.2

出来ません。 そんな事が出来たら、600万の借金が例えば 500万に値下がりすることを認めたと同じになります。 立ち退き料は、賃貸借のような場合に認められる ものであって、借金の場合には適用がありません。

質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。なるほど、借金を返す方向で考えます。ありがとうございます。