• ベストアンサー

中国・北朝鮮はビビりますか?

イギリスの空母が太平洋地域に派遣されてくるそうです。北や中国はビビりますか? https://www.excite.co.jp/News/politics_g/20171215/Jiji_20171215X738.html >英国のウィリアムソン国防相とロンドンで会談した。海洋進出を活発化させる中国を念頭に、両氏はアジア太平洋地域の航行の自由確保に向け連携していくことで一致。ウィリアムソン氏は、英軍の空母クイーン・エリザベスを同地域に派遣する方針を表明した

  • dzeko
  • お礼率97% (191/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

この話は7月くらいから出ていて、当初はすぐにでも航行の自由作戦にオーストラリアとともに参加するかと思われたのですが、その後お茶を濁すように2020年までは派遣しないような言い方になっていると思います。 中国の反発を考慮した形でしょう。ただ南シナ海はイギリスの安全保障上は重要な海域では無く経済的にはむしろ中国との貿易の航路でしょうから、アメリカ、豪州との関係で参加する程度のプライオリティでしょう。またBREXITでEU以外との外交関係を固めておきたい時期に中国と揉めたくはないでしょう。 歯がゆいですね。日本も憲法の制約と東シナ海以上に中国とのにらみ合いを広げたく無い所はあるでしょうが、日本、ASENがアメリカ、豪州と一緒に南シナ海を自由航行するくらいやってほしいですね。

dzeko
質問者

お礼

お茶濁しをしていたのですね。やはり中国との経済的関係は崩したくないのでしょうか

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33045)
回答No.3

イギリスと中国は今は親密な関係ですよ。覚えてますか、何年か前に習近平国家主席が訪英したときは、英王室総出で接待してイギリス人でさえ「へつらっている」といったくらいの大歓迎をしました。それに対して中国側も莫大な経済契約を結び世界的に大きな話題となりました。 もう香港も返還したので、イギリスと中国がアジアで利害関係が衝突する理由は何もないですよ。 これで中国を追い込んでくれるだろうなんて甘い考えを持っていたら、いつの間にやらABCD包囲網を築かれるかもしれませんよ。何しろイギリスときた日にゃ、三枚舌外交をするくらいの国ですからね。

dzeko
質問者

お礼

たしかにイギリスも意外と信用ならないんですよねえ

noname#229375
noname#229375
回答No.2

そんなので一々ビビる国だったら世界最強のアメリカに喧嘩うらないでしょう

dzeko
質問者

お礼

いや、内心はけっこうビビってる気がします

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6858)
回答No.1

>海洋進出を活発化させる中国を念頭に、アジア太平洋地域の航行の自由確保に向け連携していくことで一致。英軍の空母クイーン・エリザベスを同地域に派遣する方針を表明した。 とありますので、北朝鮮への威嚇効果はあまりないでしょう。 主に中国の海洋進出に対する牽制が目的です。 これも、抑圧するまでの力はありません。 中国による南沙諸島海域での人工島建設で、南シナ海の領有権を 主張させないためのものです。 今のままでは、今後ここを通る船に通行料を取りかねません。 (既成事実作りを手段とした不当な領土確保です) これは、他国でもあり、お金を投資して軍事基地作りをしています。

dzeko
質問者

お礼

中国への牽制なのですね

関連するQ&A

  • 英空母艦隊、極東に派遣(来年初め)

    英国の最新鋭空母「クイーン・エリザベス」を主体とする空母打撃群が来年初めに極東に派遣される予定だそうです。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020071401089 1、 なぜ来るのか 2、 本当に来るのか 中国ミサイル群の前では米国の空母打撃群同様に英国のそれも戦術的には無用の長物のようにも見えますがね、本当に戦闘が始まった時には。(ただし戦闘始まるまではそれなりに意味はあるでしょうが) ちなみにインド太平洋地域に一部部隊を常駐させるような情報もあります。

  • これでは、対話は無理ですね。

    アメリカの国防長官は19日、国防総省で中国の常万全国防相と会談したそうです。米長官は会談後の共同記者会見で、沖縄県・尖閣諸島を巡る日中対立や南シナ海の領有権問題について「平和的解決を望む」と述べ、中国側に対話による解決を改めて求めたことを明らかにしたそうですが、対する中国の常国防相は会見で、対話解決の重要性に言及する一方、「中国が核心的利益を手放すと夢想すべきではない(夢にも思うな)。我々の領土、主権、海洋での権利を守る決意を過小評価すべきでない」と述べたそうです。脅しとも取れますが、国際会議等では少なくとも、中国は武力による解決は望まない的な事を言っているのとは、対象的です。また、オバマ政権のアジア重視政策についても、アジア太平洋地域で米国が参加する合同軍事演習が増加していると指摘、「特定の国を標的にしないことを望む」と耳を疑うような言葉でけん制したとの事ですが、では、米が入らざるを得ない他国への武力制圧、介入はどう説明する気なのでしょうか?日本の空母についても、とやかく言っているようですが、これが『空母ごとき何時でも自前で作る事が出来る国』と『いつまで経っても離発着艦用ワイヤー一つ作り出す事が出来ない国』との差と言うもので、相当恐れているようです。勝手な妄想で『ひょっとすると日本は【いずも】程度の艦船でも、F35jの離発着をやってしまうのでは』との恐怖から、喚いているものと思いますが、いずれにしろ『手放さない』と言った以上、紛争に突入せざるを得ないのでは無いでしょうか?否応にもアメリカは、沖縄もありますので、介入して来るでしょうし、そうなると中国が引く事になりますが、どっちみち一戦交えて、ズタボロになってから、考えるのでしょうね?

  • 中国は何故嘘をつくのか?

    山口氏と習近平氏が会談しました。 この中で、習氏は「中国は発展に向けた覇権を求めることはしない」としらじらしく述べている。 中国はかつて米国を「ヘゲニズム」として批判していた。 そして今、中国はその「ヘゲニズム」を目指している。 何故、中国は誰にでも分かる嘘を平気でつくのか? 私、日本人には理解できません。 詳しい方、ご教示お願いいたします。 中国は覇権を求めない 習副主席が山口氏に伝える 2010.12.15 23:32 【北京=矢板明夫】中国を訪問中の公明党の山口那津男代表は15日、北京の人民大会堂で習近平国家副主席と会談し、中国漁船衝突事件を受けて途絶えていた日中間の民間交流を早期に再開させていくことなどで一致した。  習氏は会談で、同事件をきっかけに日本国内で中国脅威論が高まっていることを念頭に、「中国と日本はライバル関係よりもパートナーとして協力していくべきだ。中国は発展に向けた覇権を求めることはしない」などと強調した。  山口氏は「末永く日中関係を発展させるために、尖閣問題で悪化した双方の国民感情を改善していかなければならない」と述べた。  政党幹部の訪中をめぐっては、民主党も岡田克也幹事長らが17~19日の日程で計画していたが、中国側から「この日程では難しい」との連絡を受けて、延期を決めた。 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101215/stt1012152337012-n1.htm

  • 福島沖で海水調査 3百倍の放射性物質検出

    【放射能漏れ】中国が福島沖で海水調査 3百倍の放射性物質検出[07/31] 中国国家海洋局は30日までに、福島県沖の西太平洋の海水から中国近海の最高300倍に上る 濃度の放射性物質を検出したと発表した。同海域の大気には異常はなかったという。国家海洋局 は「福島県東から東南方面の西太平洋は、明らかに原発事故の影響を受けている」と表明した。 中国の海洋調査船「南鋒」が、宮城県沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内で先月航行して いるのが見つかっており、同船が採取した海水を分析した結果とみられる。 国家海洋局によると、西太平洋海域の海水から、中国近海と比べてセシウム137が最高300倍、 ストロンチウム90が最高10倍を超える量を検出したという。ただ、具体的な数値は明らかにして いない。  南鋒は福島第1原発事故の環境影響調査という名目で6月16日~7月4日、西太平洋などで 約5千カイリを航行、調査海域の面積は約25万平方キロに上った。海洋の大気や海水、海洋 生物などを採取した。(共同) MSN産経ニュース 2011/07/31 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110731/chn11073100120001-n1.htm 300倍って海産物は本当に大丈夫なのかな?ヤバイのかな? 実際の所海産物も牛肉みたくもう既にヤバイの皆食べちゃってるのかな?皆はどう思う?

  • 太平洋はアメリカのものなんですか?

    ネットで、このような記事を見つけました。 17日付の米紙ワシントン・タイムズは、キーティング米太平洋軍司令官が最近訪中して中国軍事当局者と会談した際、中国側が、太平洋を東西に分割し東側を米国、西側を中国が管理することを提案したと報じた。 米側は拒否したという。提案の詳細には触れていない。 米太平洋空軍のへスター司令官は「空間を誰にも譲らないのが、われわれの方針だ」と記者団に述べ、西太平洋地域を米軍の影響下に置く必要性を強調した。 米政府内の親中派の間では提案に前向きな受け止めもあったが、国防当局は西太平洋の覇権を中国に譲り渡す「大きな過ち」だと主張。 日本などアジアの同盟国との関係を台無しにしかねないとして断ったという。(共同) http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070820/usa070820001.htm この記事だとアメリカの許可さえ得れば西太平洋を管理できるかのようなんですが、太平洋に面している国は太平洋に領海があるはずですし太平洋全体がアメリカのものというわけではないですよね?? でも「空間を誰にも譲らないのが、われわれの方針だ」、「西太平洋地域を米軍の影響下に置く必要性を強調した。」「西太平洋の覇権を中国に譲り渡す」のところを読むと、西太平洋をアメリカが管理している感じがします。 どちらが正しいのでしょうか。 常識的な質問かと思いますがどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 尖閣諸島の呼称の仕方

    これは無論、日本では尖閣諸島だと存じます。 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-11X448/1.htmという今現在の文章は、 【沖縄県石垣市の尖閣諸島沖では11日も、中国の海洋監視船3隻と漁業監視船1隻が日本の接続水域を航行した。10日連続となる。  第11管区海上保安本部(那覇市)によると、海洋監視船「海監15」「海監50」「海監66」と漁業監視船「漁政206」。11日午後3時ごろ、海監3隻が魚釣島沖、漁政が久場島沖の同水域をそれぞれ航行した。】 となっています。 つまり、“魚釣島”という呼称がでてきますが、“魚釣島”という呼称は確か中国の呼称ではなかったでしょうか? それとも、“魚釣島”という島が尖閣諸島の中にあるのでしょうか?

  • 中国艦隊は日本領海内に入ったのでしょうか?

    中国艦隊は日本領海内に入ったのでしょうか? 中国艦隊が沖の鳥島をくるーっと一周したとの一部報道があります。 情報源は、日米関係筋だそうです。 もし、領海内に入って日本政府が中国に抗議しなければ大問題です。 お詳しい方、よろしくご教示を http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100420/plc1004200131001-n1.htm 沖縄通過の中国艦艇、その後に沖ノ鳥島近海へ (1/2ページ) 2010.4.20 01:30 このニュースのトピックス:領土問題 沖ノ鳥島 今月10日に沖縄近海を通過した中国海軍の艦艇がその後、日本最南端の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)近海に入り、同島を基点とする日本の排他的経済水域(EEZ)内で島を1周するように航行していたことが19日、わかった。複数の日米軍事関係筋が明らかにした。沖ノ鳥島は島ではなく、EEZの基点とならない「岩」だと主張している中国側による日本への示威行動とみられ、日本政府は中国艦艇の航行記録を慎重に調べている。  中国艦艇は、東海艦隊(司令部・浙江省寧波)のソブレメンヌイ級ミサイル駆逐艦2隻、フリゲート艦3隻、キロ級潜水艦2隻、補給艦1隻など計10隻で編成。10日に沖縄本島の南西約140キロの公海を東シナ海から太平洋に向けて通過した後、11日に沖縄南方海域で洋上補給を行うと、13日ごろに沖ノ鳥島周辺海域に到達した。  防衛省関係者によると、現在も太平洋上で演習を継続しているという。  8日には東シナ海で艦載ヘリが監視中の海上自衛隊の護衛艦の約90メートルまで接近している。  中国軍の機関紙「解放軍報」によると、中国海軍は今回の行動を「近来まれにみる期間と規模の遠洋訓練」と位置づけている。航海中には、艦載ヘリの誘導で空母機動艦隊を攻撃する訓練や対艦ミサイルによる攻撃を電波妨害で防ぐ訓練などのほか、「世論戦、心理戦、法律戦の訓練」も行うという。 前のページ1ページ2ページ 次のページ このニュースの写真

  • 誰も中国の言う事など、信用していない。

    第20回国際交流会議【アジアの未来】が本日午前、東京都内のホテルで開幕したそうで、講演したシンガポールのリー・シェンロン首相は南シナ海における緊張などを念頭に【米国はアジア太平洋の大国であり続ける】と述べ、地域の安定に米国の関与強化が不可欠との考えを示したそうです。先日、上海での習近平が述べた【アジアの事はアジアで解決】と言っていた事と、まるで真逆の演説ですが、やはり、どの国の誰もが、中国の言う事など、信用にも値しないと思っているという事でしょうか?これでは、習近平の夢、中国の夢は、達成不可能ですよね。

  • 中国が、米国と太平洋地域の覇権を分けることについて

    今国会会期が大幅に延長されることが検討されているようですが、 安保法案の成立のためには必要なのかも知れません。 ところで、中国が海洋大国となり、米国と、太平洋地域の覇権を分け合いたい理由というのはそもそも何なのでしょうか? また、そのために中国は米国と同等以上の軍事力(特に抑止力)を持つべきだとの考えを持っているようですが、それが日本を始め、フィリピンやベトナム、マレーシアなどに脅威を与えることになる理由は、覇権を分け合うことを巡って、米国との対立が案じられるからでしょうか。 中国と米国が、覇権を巡って戦争に発展する危険はないのでしょうか? もしそうなった場合に、日本は安保法案が違憲だなどと言ってる場合ではなくなると思いますが、集団的自衛権が行使されることになったら、日本は米国を軍事的に援助する義務があるのでしょうか? いろいろと不勉強で分からないので、教えていただけるとありがたいです。

  • 安倍首相:南シナ海に自衛隊派遣を検討

    APECでのオバマ大統領との会談で安倍首相は南シナ海へ自衛隊の派遣を検討すると述べたようです。 米軍の航行の自由作戦に自衛隊艦艇を参加させるということだと思いますが、 これをやると恐らく中国側は対抗措置として尖閣諸島に海軍艦艇を派遣するのだと思います。今までは公船だったので海保で対処ができていましたが、軍艦相手となると海保に対応は無理のため海自が出ていくことになると思います 要するに尖閣で両軍同士のにらみ合い状態になるわけで、尖閣の危険度レベルが確実に上がってしまうことになると思うのですが それでも航行の自由作戦に自衛隊が参加するべきだと思いますか?思いませんか?