元カレと別れた理由は?復縁希望の対処法とは

このQ&Aのポイント
  • 元カレと別れた理由は、遠距離と私の浮気疑惑。復縁希望だが、怖い行動に悩んでいる。どうすればいい?
  • 元カレとの別れから1年。彼のしつこいアプローチが怖くて悩んでいます。復縁すべきかどうか迷っています。
  • 元カレとは遠距離で別れた理由は私の浮気疑惑でした。彼の追いかけてきて怖くて困っています。警察に相談すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恐怖の復縁希望元カレ。対処法は……

元カレと別れて1年ほど経ちました。 別れた理由は、遠距離してて、私が浮気をしていないのに疑われ私の話ではなく周りを信用し、誤解がとけたら謝りもせず今までと同じく一緒にいよう。なんなら結婚しようとか言われて、無理だと思ったので別れました。 そのあともしつこくて、今さら謝ってきたり突然きて話そうとか行ってきたのでLINEブロックして引っ越しました。 ただ、携帯の番号は知られていたので今度そっちに 友達からやり直そう。今度発売されるゲームおもしろそうだね。とメッセージ。 等、意味不明なやつでしたので着信拒否をしました。 そうしたら今度 私の友達づたいにTwitterからきて 友達しか閲覧できないようにしてあったので通知だけですが怖くて Twitterもやめると今度Facebookにもきて 怖すぎます。警察に行った方がいいのでしょうか。何かしてくれますかね? 一応今の彼氏に伝えたところ、今の自分のテリトリーに脅かすなら警察だけどとは言われました。 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qookuuqoo
回答No.5

ストーカーは3段階の危険レベルがあります。 初級「リスク」 「やり直したい」などしつこく言ってくる程度です。 この段階だと既読は付くけどこちらから返事をしないだけでも効果はあります。 中級「デンジャー」 「責任取れ」など言ってきて本人だけでは引き下がらないです。 「付き合わなければ○○する」といって苦しませてでも振りむかせます。 第三者からの説得で引き下がるレベルです。 上級「ポイズン」 身の危険が出てきます。 もう警察に行く以外に方法はありません。身の安全を第一にという非常に危険なレベルです。 元カレがどの段階か判断出来るのは詳細を知る人だけです。 初級の段階で対応を間違えると一人では解決出来ないデンジャーに進むこともありますから気をつけて下さい。 普通は初級の段階で完全ブロックすると諦める人は多いです。 ですが拗らせて先で進んだ相手に完全ブロックすると逆上して危険なケースもあります。 そういう相手は「メールが送れる」「既読だけでも付く」だけで落ち着ついて危険に及ぶ行為を取らない事もありますから。 共通の友達・第三者が説得して引き下がるレベルかがポイントだと自分は思います。 それでも引き下がらない時は警察です。 警察も1回行っただけで親身に聞いてくれるかは分かりません。 証拠の画像や何をされたとかスクリーンショットや時系列で記録を取っておく方がのちのち役に立つと思います。 この手の人の執念を軽く考えている人は簡単に解決出来るとおもいがちですが 今の段階で完全にSNSを消去しても共通の知り合いにしつこく聞いてくるでしょうね。 完全に引っ越し出来る状況なら別ですが活動エリアをうろつく人もいますよ。 ストーカーの心理は迷惑に思われてでも自分の事を考えてくれる事が嬉しいと思っていますから。 元カレが次のターゲットを見つけるまでは続く可能性は高いです。 初級段階で警察に行っても恐らく相手にされないと思います。ですが何かあってからでは遅いのでよく考えて判断して下さい。

その他の回答 (4)

回答No.4

それは大変ですね。 きちんと対処したほうが良いですが、現時点では警察は動かないでしょう。 まずはSMSをすべてやめましょう。 電話番号、メールアドレスは変えましょう。 仕事先や家族などで必要最小限の人だけに、事情を説明して電話番号を知らせる。 友達も知人には事情を説明して非通知で電話するようにして、先方から連絡とりたい場合は、面倒でも彼氏経由にしてもらう。 仕事については職場の電話のみにする。 半年様子見て、何事も起きなければ、最低必要限度SMSを使う。 ハンドルネームは新しくして、写真は貴女と分からないものにする。 本当はSMSはやらないのがベストです。 ストーカーになられたり、暴力沙汰になる前にきっちり連絡方法を削除しましょう。 多少の不便さは我慢しましょう。

• yuriari
回答No.3

何でもかんでも自分の情報を外に漏らしてるんやね。 自分の事を知られたくなければ、SNSを全て閉鎖して、全く連絡が取れないようにすれば良いやん。 今の彼氏と将来の事を考えているなら、自己管理を徹底すべきやわ。 私は、来年の春に結婚することが決まった時に、個人情報が分かるようなものは全て止めたよ。 こんやく彼氏に迷惑は掛けられないからね。 警察に行っても法に触れることはしてないんやから、自己管理を徹底すれば良いことだよ。

noname#230100
noname#230100
回答No.2

今のところ、ブロックしている仕様を超えて、接触してきていませんのでまだ、こちらも動けません 今後、偽名や別の端末からしつこく接触を図ってくれば、ストーカー規制法に抵触しやすくなりますが、ひとつの条件として、相手側に一回で良いので、あなたがもう関わりを持ちたくない意思を伝えておくと良いのですが・・・ 規制法では、相手にこちらの意思を伝えたのに、なおもしつこく来ることで、警察も動きやすくなるのです

noname#229546
noname#229546
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  反省して居ます(>_<)  よろしくお願いいたします(>_<)