• 締切済み

アメリカ人に大掃除を説明しましたが、正しいですか

うちの会社に、今、アメリカ人が4人来ていまして、 年末に会社の大掃除があることを説明するのに、 「日本では、どこの会社でも、半年に1度(つまり、年に2回)、社員が全員で、社内の掃除をします。」 と説明しましたが、 この説明で全く正しいでしょうか。

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.4

日本が年末近くに行う「大掃除」は綺麗にすることが目的ではなく「神事」なのです。 1年を締め括り、来る年への明るい期待を込めて、1年間お世話になった物へ感謝する、日本ならではの風習です。 この風習に関連して、お世話になった者同士が集い親睦を深める忘年会や、年末に搗く餅、長寿を祈願しての年越し蕎麦、初詣、門松、お節料理、初日の出、書初めなど諸々のイベントが行われ、日本人の心を鼓舞します。 何れも外人さんには馴染が薄いものばかりですが、日本を理解するために、私たちと一緒になって行ってみて下さい。 日本訪問の最大の土産話になるでしょう。 と、説明して欲しかったですね。 え?英語で、ですか。 oh my God! 私は日本語さえも正確に喋れない日本人です。 天照大神様、私の浅学菲才をお許しあれ。

• KoalaGold
回答No.3

引っかかるのはアメリカでは掃除は清掃業者が担当するのでなんで社員が自分でやるんだ、というところです。 日本人は小学校から自分の学校は自分たちで掃除する、掃除すると丁寧に使うようになる、汚さない、という癖が付きます。 各家庭でも年末の大掃除は季節行事のように当たり前に行われていて家族全員でやります、と付け足してください。 ポイントは全員参加です。物に対する感謝の気持ち、断捨離のように捨てていく気持ち、今まで役に立っていた物をありがたいと思う気持ちをシェアしましょう。

• Mr_Spock
回答No.2

spring cleaningとかanual cleaningと言って、外国にも類似の習慣があるので、そういう説明をしたらわかりやすいんじゃないかな。 https://en.wikipedia.org/wiki/Spring_cleaning

• tzd78886
回答No.1

「どこの会社でも」は違うと思います。やらないところもありますから。