• 締切済み

中国人の不当解雇

先日見た日本のTVカンブリヤ宮殿?だったか 中国人のあまりに安いアパレル関係の孫下請け会社の賃金 その会社は岐阜から静岡に移し偽りの会社倒産をし解雇した中国人に一人当たり600万支払い未納。その方達もどうすることもできず、日本の法律だからと突っ放され、日本人経営者人間として非道でモラルもない。同じ日本人として恥ずかしくなるくらい。安い賃金で働かせて嘘の倒産をしてまでして彼が守りたいものは自分の欲だけ これ許される?おかしくないですか?何か出来ないのかしら?

みんなの回答

• carlinhos
回答No.7

おかしいんですが、今の法律ではどうしようもないみたいですね

• sanchezz
回答No.6

相手に弁護士もついて、巧妙に法の目を潜り抜けている感じでしたね。法整備してこういう悪質な会社は罰しないといけませんね

• ts0472
回答No.5

私も放送を見ていないので実際の状況は分からないですが 孫受け企業に至るまでの中間企業はマージンを得ています 中間企業を経る事で価格がどんどん下がってきます 倒産した企業以外は損をしていない そういう受注だけをしている企業も増えたと感じます 頭だけ使って儲ける仕組み 大手企業と派遣企業 派遣企業と派遣社員との関係も似たようなものだと思います http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20161109_07.html 倒産に至ってしまった企業だけを責めて解決する問題では無い 仕事を依頼する側は安いに越した事はない 消費者も安い買い物をしたいが 製造コストまで配慮する事は無い 結果しか見ていない 日本人の暮らしの高水準化 安い賃金で働きたくない 技術習得の手間を嫌う 介護職員のように海外から働き手を求めないと成り立たない時代になったと感じます http://www.huffingtonpost.jp/2016/03/12/care-worker_n_9448664.html 政府やメディアの刷り込みとも感じています 楽して儲ける

Rubyhonolulu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

質問者
  • Beholders
回答No.4

「ガイアの夜明け」ではないでしょうか。 中国人ではなくベトナム人ですが 元請アパレルのセシルマクビーが炎上中です https://matome.naver.jp/odai/2151309059692430001 https://matome.naver.jp/odai/2151308728191508001 日本人としては 法に抜け穴があるためこのような奴隷制度が出来上がってしまっているわけなので 法改正するしかないですね

質問者

お礼

コメントありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.3

見ていないですけど。 >中国人のあまりに安いアパレル関係の孫下請け会社の賃金 >その会社は岐阜から静岡に移し偽りの会社倒産をし解雇した中国人に一人当たり600万支払い未納。 ずいぶん給料の高い、あまりに安いアパレル関係の孫請け会社なんですね。 一人当たり600万の支払い未納って。。。 アパレル系の下請けとなれば、日本人でも、月15万から少し上くらい。 そうすると。200万前後くらい。 それの未払いで考えたら、一銭も払わずに3年未払いじゃないと、。600万になりません。 まぁ、それじゃ生活もできないでしょうから、半額支給していたとして、6年かかる金額。 あまりに安いと書かれていますから、支払われる賃金がさらに安いとなれば、7割りとして、600万の未払いが起こるのに9年。 数字的になんだか合わない感じがするものになりますが? そんなに長い期間日本で働いているとなると、就労ビザか永住権など取れていないと無理でしょう。 ニュースソースも曖昧な様ですので、書かれている内容から見ても、数字的にも合わない話になります。 研修制度できたと言うのなら、1年などになりますので、その間で600万の未払いとなったら、どれだけ高い給料なの?になる話でしょうね。

質問者

お礼

コメントありがとうございました。

noname#230100
noname#230100
回答No.2

↓ どれ? フェイク?

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/
質問者

お礼

ありがとうございました。

• seble
回答No.1

TV見てませんし詳細不明なので何ともですが、日本人相手であっても同様の事はよくあります。中国人だから差別したわけでもないでしょう。 その未納が賃金としてなら、

参考URL:
http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/roudoukijun_keiyaku/k-mibarai.html