中国で売られているsimカードでの国際ローミングについて

このQ&Aのポイント
  • 中国(北京空港)で売られているsimカードで、国際ローミングが可能かどうかについて教えてください。旅行予定は中国→モンゴル→ロシアです。中国で適当なsimカードを購入して、そのままロシアで使用したいと考えています。
  • 要件としては、北京首都空港などで簡単に購入できるプリペイド式のsimカードが希望です。中国の各社で取り扱っているsimカードがロシアで使用可能かどうかも確認したいです。また、日本語のサポート窓口があると尚良いです。
  • 通話料金の目安なども分かれば教えてください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国(北京空港)で売られているsimカードでの国際ローミングについて

中国(北京空港)で売られているsimカードでの国際ローミングについて 教えて下さい。時期は未定ですが、中国→モンゴル→ロシアと、旅行する予定です。 モンゴルは、一瞬通過するだけなのですが、ロシアには比較的長い時間いる予定です。 ロシアは、携帯のsimカードを購入できない(困難?)ようなので、中国で適当なものを買って、 中国で多めにチャージして、そのままロシアで使いたいと思いますが、可能でしょうか? 希望 北京首都空港等で、簡単に買える。 プリペイド式 中国に各社存在するのなら、「いかにロシアで使えるか」 (中国は大都市しか行かない予定。むしろロシアでのカバー率が大きいのがいい) また欲を言えば日本語のサポート窓口があるといいに越したことはありませんが、それは二の次で・・・ これらに該当する回線会社はありますでしょうか? また通話料金の目安なども、分かれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.1

空港で売られているSIMカードはおそらく中国移動の神州行が多いのではないかと想像します。国際ローミング(国際漫遊)は契約追加が必要なようです。10086に電話をして追加を頼むか(たぶん英語を話す係員はいます)、10086にSMSでコマンドを送る方法で国際ローミングを開通させられるのではないかと思います。 私は、中国移動の全球通のSIMカードで、国際ローミングもできるものを使っています。ただ、ロシアで使ってみたことはありませんので、これで使えるのかどうかはよく知りません。

kh0607
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼しました。 中国移動を調べてみました。ロシア、モンゴルでも使えるようですが、 ものすごく料金が高いようです。 無理して現地simを買わなくても日本から持っていっても変わらないかんじでした。 ありがとうございました。