• ベストアンサー

よく料理に使うハーブは何ですか?

カレー粉などのスパイスでも結構です。

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.3

スパイスやソースでもいいなら・・・。 S&Bのカレー粉は外せません。 ルウタイプのカレーで作る時も、入れると香りがシャキッとします。 ミートソースの隠し味にも効果てきめんです。 味塩こしょう。 油揚げを一口サイズに切ってこれをビニール袋でシャカシャカまぶし、トースターでカリッととさせるだけでおつまみ一品出来上がり。 粗挽きの大辛一味唐辛子。 これは何にでも使えます。 花山椒(ホワジャオ)は、我が家は麻婆豆腐が定番なので。 マリーシャープスのハバネロソース。 いわゆるタバスコですが、酸っぱくなくフルーティーで何にかけても元の味を殺しません。 生の葉っぱならバジルとローズマリー。 何に使っても本格的なイタリアン味になるのが便利。 でも正直生の葉っぱは走りが早いので、来年は家で栽培しようかと。 粉ならシナモンとナツメグはハンバーグやミートソース、キーマカレーなどひき肉料理に必ず入れます。 シナモンはりんごを使ったスイーツやパンの耳を揚げた時に。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14860)
回答No.4

ローズマリー、バジル、タイム、ブラックペッパー、クミン、シナモン 月桂樹、クローブ、ミックスペッパー、ピンクペッパー、ホワイトペッパー カルダモン、ターメリック、ガラムマサラ、八角、花椒、 和だと山椒、生姜とか

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

バジル パセリ ローズマリー オレガノ シナモン クミンシード 実は ゴボウや大葉もハーブなんです。日本料理ではよく使われますね。ニンニクも生姜もナツメグも松の実もそうです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

オレガノ ディル キャラウェイ パセリ シナモン カルダモン ミント シソ 欠かすことが出来ないハーブはこれくらいですね。 カルダモンはコーヒー用でそれ以外は料理用です。

関連するQ&A

  • 色んなハーブティーを飲んでるのですが

    カレーの味を感じる時があるのですが ハーブってスパイスなのですか?

  • カレースパイスの調合方法

    最近、本場物のスパイスを目にする機会が増えてきました。確かに出来合いの「カレー粉」を使って作るカレーもいいのですが、インド人のように、さまざまな香辛料をミックスして、独自のカレー粉を作ってみたいです。ただ、どの香辛料をどれくらいの割合で混ぜたらよいか、自分の身の回りのどんな本にも書いてありません。どなたか、独自のカレースパイスの作り方を教えてもらえませんか?いま、途上国にいるので、香辛料はあるのですが、カレー粉が存在しないのです。よろしく、お願いします

  • カレー粉を使ったキーマカレーのレシピを教えて下さい

    今晩の献立にしたいので教えて下さい。 検索もしてみたのですが殆どのレシピは、それぞれスパイスを 調合して作るものでした。 にんにく、しょうがはありますし、カレー粉以外にも多少 スパイスは買わなくてもありますが、そのスパイスだけで 全量のキーマカレーを作れる程はないので、カレー粉を メインに使い、足りない香辛料を少々補う感じで作りたいです。 (キーマカレーのポイントとなるスパイスはなんですか?) あと、挽肉・玉ねぎ以外に、このカレーにいれる具材として 合うのはやはりナスでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カレールーで作るカレーに何かスパイスを入れるとしたら?

    市販のカレールーで作るカレー(シーフードカレーのつもりです)に何かスパイスを入れるとしたら、何を入れますか? スーパーで小さいビンに入ったスパイス(粉状のもの)が色々売っていますが、何を入れたらいいのか分かりません…; 2種類までお願いします。

  • インドにはカレー粉がないのか

    「美味しんぼ」に「インドにはカレー粉がない」といったセリフがありました。 これはどういった事なのでしょうか。 インドでもカレーを作る時にスパイスを混ぜたものをつかうと思うのですがこれはカレー粉ではないのでしょうか。 作中では、はっきりとした説明がなかったように思います。 教えて下さい、お願いします。

  • 料理について質問です。

    料理について質問です。 今日、人生初のスパイスカレーを作ってみました。カレーのルーを使わずスパイスから作ってみました。 初だったのでネットで見つけたレシピどうりに材料を揃え、同じような順に進めたつもりです。出来上がる前の香りはスパイスの効いたいい香りでした。しかし味がなんとも薄いというか、むしろない感じです。 言われてみれば、味のつくような素材は塩、胡椒、トマト缶ぐらいなもので塩も鍋料理で考えると少ないと思いました。 完成してお皿に盛って食べましたが、やっぱり味無かったです。 20年以上ルーを使ったカレーしか食べてこなかったのでカレーは濃い味のご飯の進むものだと認識していましたが、本場風のスパイスカレーはこんなに香りだけで無味なものなのですか?それにとろみをつけるものもないのですげーしゃびしゃびで、もはやスープです。こんなもんですか? あと邪道かもしれませんが、味を濃くするものや方法を教えてください。お願いします。 長文失礼しました。

  • カレーを失敗したんですが・・・

    カレーを失敗しました。カレー粉から作ろうとしていたんですが、小麦粉のいため具合が足りなかったようで、粉っぽ過ぎて、カレーとしてとても食欲がわくものじゃありません・・・ スパイスの味はするんですが、口に入れるとそれ以上に粉っぽさや、小麦粉の味を感じるくらいの状況です。とりあえず、時間をかけて煮込んでみていますが、あまり改善しそうな雰囲気がありません。 粉っぽくなってしまったときの復活法などないものでしょうか?

  • 朝岡スパイスのカレーペーストについて

    浅岡スパイスのカレーペーストを頂きました。HPを見ると簡単なレシピしか載っていないので、上手く作るにはどういう使い方をしたら良いか教えて頂けたらと思います。詳しいレシピとか、カレーペーストだけを使って作ってもおいしいのかとか。普通のカレー粉の中にこのペーストを入れても良いのか等。小麦粉を使って作るカレーの方法ありますよね?それに使ったほうが良いのか等も教えて下さい。

  • どんなカレー作ってますか?

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は市販のカレー粉しか使用したことがないんですが、 皆さんはどんなカレーをお作りになってますでしょうか? カレーは、やはり、市販ではなく、スパイスを組み合わせて 作るほうが美味しいのか、?やってみたことがないので わかりません。 いろんなご意見、お願いします。

  • 異国の地で、安全かつ確実に日本風カレーを作る方法

    現在、外国生活を送っています。 日本風のトロみのあるカレーを食べたいのですが、 残念ながらこの地では中々カレールーが手に入りません。 スパイス類と野菜、鶏、牛、小麦粉、醤油は市場で手に入るので、スパイスから日本風カレーを作りたいと考えています。 安全かつ確実に日本風カレーを、スパイスから作る方法を お教えください。 (尚、できればですがスパイス名は英文スペルで書いて 下さると有り難いです)