• ベストアンサー

よく料理に使うハーブは何ですか?

カレー粉などのスパイスでも結構です。

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.3

スパイスやソースでもいいなら・・・。 S&Bのカレー粉は外せません。 ルウタイプのカレーで作る時も、入れると香りがシャキッとします。 ミートソースの隠し味にも効果てきめんです。 味塩こしょう。 油揚げを一口サイズに切ってこれをビニール袋でシャカシャカまぶし、トースターでカリッととさせるだけでおつまみ一品出来上がり。 粗挽きの大辛一味唐辛子。 これは何にでも使えます。 花山椒(ホワジャオ)は、我が家は麻婆豆腐が定番なので。 マリーシャープスのハバネロソース。 いわゆるタバスコですが、酸っぱくなくフルーティーで何にかけても元の味を殺しません。 生の葉っぱならバジルとローズマリー。 何に使っても本格的なイタリアン味になるのが便利。 でも正直生の葉っぱは走りが早いので、来年は家で栽培しようかと。 粉ならシナモンとナツメグはハンバーグやミートソース、キーマカレーなどひき肉料理に必ず入れます。 シナモンはりんごを使ったスイーツやパンの耳を揚げた時に。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

ローズマリー、バジル、タイム、ブラックペッパー、クミン、シナモン 月桂樹、クローブ、ミックスペッパー、ピンクペッパー、ホワイトペッパー カルダモン、ターメリック、ガラムマサラ、八角、花椒、 和だと山椒、生姜とか

• E-1077
回答No.2

バジル パセリ ローズマリー オレガノ シナモン クミンシード 実は ゴボウや大葉もハーブなんです。日本料理ではよく使われますね。ニンニクも生姜もナツメグも松の実もそうです。

• fumuslover
回答No.1

オレガノ ディル キャラウェイ パセリ シナモン カルダモン ミント シソ 欠かすことが出来ないハーブはこれくらいですね。 カルダモンはコーヒー用でそれ以外は料理用です。