• 締切済み

音声入力について

昨日テレビで勝間和代が「原稿とメールは、ほぼ音声入力です」と言っていましたが、私にはそれが信じられません。スタートボタン→Windows簡単操作 →Windows音声認識でやってみましたが、とても使い物にはならないレベルです。勝間さんは、性能のいい音声認識ソフトでも使用しているのでしょうか?原稿を音声認識で入力されている方は、どういうものを使っているのでしょうか?私はPCスキルが低いので、判りやすくご助言頂ければ幸甚です。

みんなの回答

回答No.2

ちょっと、試してみました。 マイクはノートパソコンの液晶画面の上部に内蔵されてるカメラとマイクがセットのもの windows10のコルタナさん、まあまあ認識はしてくれる。 ワードでも試したが今一つです。 GoogleのchromeでのGoogleドキュメントへの音声入力 音声の認識はWindows10のよりは、かなりよさげ。 しかし、句読点(、。)はテン、マルといっても無理、改行も無理(キーボード入力も並行してできるのでこれらはキーボードで入力しろということかな)(Googleドキュメントを開いて、ツールバーで「ツール」で音声入力を選択すると音声入力が可能) まあ、ヘッドセットタイプのマイクならもっとましな結果にはなると思う。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14063/27456)
回答No.1

http://www.katsumaweb.com/news.php?id=3351 何かを見ると「ドラゴンスピーチ」を使っているようですね。 ドラゴンスピーチ自体は昔から音声認識・音声入力のソフトとして有名です。

関連するQ&A

  • Wordで原稿を書くとき、音声で書くには?

    Wordで原稿を書くとき、音声で書けるのですか? 自分のパソコンは音声を認識して、その音声の言葉を自動的にネット検索する機能があるのですが、それが出来るのなら音声で原稿が書けるのではないか?と思い、質問しています。 自分はパソコンのスキルがかなり低いので、分かりやすく教えて下さい。

  • 音声認識のメッセージを出ないようにしたい。

    コントロールパネルの 「コンピュータの簡単操作」 から音声認識を試みましたが難しいので断念しました。その後ウィンドウズを立ち上げるたびに 「音声認識を開始しますか。」 または「音声認識を開始できませんでした。」 のメッセージが必ず出ます。わずらわしいので出ないようにしたいのですが、色々試みてみましたが、その方法が見つかりません。教えて下さい。Winndows7,Word2010

  • bluetoothヘッドセットの、音声入力のみできない

    bluetoothのヘッドセット ソニーのDR-BT21Gを買いました スカイプで使う予定だったのですが、ヘッドセットから音声は聞こえますがこちらの音声は届かない状態です スカイプのサウンドデバイスも、bluetoothの物を選んでいるのですが、音声入力のみできません ためしにウィンドウズデフォルトのサウンドレコーダーも試してみましたが、やはり録音できませんでした bluetoothでの入力のみ死んでいるようです。普通の優先のマイクだと認識します ヘッドセットのマイクが壊れてるのかと思い、bluetooth対応の携帯で試したところマイクは生きてました ヘッドセットも、アダプターもハンズフリープロファイルに対応しています さっぱりわかりません どなたか解決法分かる方居ますか? win2k sp4 ヘッドセット DR-BT21G アダプター  BT-Mini2EDR

  • 音声認識を利用したExcelの操作

    音声認識による操作で、アクティブセルの移動方法を教えてください。 Windws7 Office2007と、Windows8.1 Office2013の両方で試しています。 業務で利用するために、音声認識でExcelのシートにデータを入力する方法を調査しています。 Windowsの音声認識機能を使って、あるセルに入力した後、次のセル(下の場合もありますし、右の場合もあります)へ アクティブなセルを移動させようとしていますが、方法がわかりません。 「下へ」や「下→」などの入力ではテキストとして扱われて、移動しません。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/using-speech-recognition も参照してみましたが、当てはまるコマンドがないように思われます。 どのようにすればよいか、ご教示願えませんか?

  • 音声をPCに取り込むには?

    知人から音声をPCに取り込む方法を教えて欲しい、と言われたので、代理で質問します。 知人のPCはダイナブックです。マイク入力はあるようなのですが、マイクを繋げたところで、どんなソフトでどういう操作をすれば良いのでしょうか。 必ず持ってるはずのウィンドウズメディアプレーヤーにマイク入力の録音機能があれば良いのですが。 よろしくお願いします。

  • 身体障害者がパソコンを音声で操作する

    知り合いに身体障害者がいます。四肢の筋力が衰えて動かせなくなるという病気です。 パソコンでコミュニケーションをとるために、音声認識というものが役立つと聞きました。 そこで質問なのですが、こういった障害者が使いやすい音声認識ソフトはどういったものがありますか? また、ソフトや音声認識に限らずパソコンを操作する方法があれば、教えてください。 文章の入力だけでなく、OSの操作も含めて、で回答の方をよろしくお願いします。 XPにも音声認識がついているらしいのですが、それはどの程度の快適さを持っているか? Vistaの音声認識は使い勝手がよいと聞きましたが、Dellの中位機種がアップグレードして使用に耐えられるのか? といったことも分かる方はお教えください。

  • 音声認識アプリ(Julious)について

    音声認識によく使用されるJuliousで、入力音声に対する言葉のテキスト化は、ソケット通信というオンラインでの変換システムにより実施されますが、このソケット通信を使わずオフラインでの音声⇒テキスト化の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら助言願います。 もしくは、Julious使わなくてもいい方法等ございましたら紹介ください。

  • 音声認識の文字出力先が不明

    下記の通り、操作すると、確かに画面に音声認識のツールバーが表示されます。 しゃべってみると反応はします。 この音声の出力結果(しゃっべったた文字)は、どこに出力されるのでしょうか? https://www.becoolusers.com/use/voice-input-windows.html

  • PCでの音声入力用、片耳BTヘッドセットおすすめ

    こんにちは Windowsでドラゴンスピーチという音声入力ソフトを使用しています。付属のUSBマイクのケーブルが邪魔なのと、ドライバとの相性が余り良くないという理由で、別の無線ヘッドセットを探しています。 Marque 2 M165という小型のBTヘッドセットも使っていますが、これを使ってPCで音声入力をしようとすると文末の「す」が認識されません。私は関東で生まれ育ったので、文末の「です・ます」の「す」は母音が脱落して「s」の音を出します。ドラゴンスピーチ付属のUSBマイクではきちんと拾ってくれますが、M165は拾ってくれません。 おそらく、マイク部分がにゅにゅーんと口の前まで伸びるタイプの方がいいのかと思っています。 条件は ・Bluetooth ・片耳 (頭を丸ごとカバーするデザインでもかまいませんが、周囲の音が聞こえるよう音声は片耳から) ・音声入力に適した高性能 音楽を聴く目的ではありません、聞く方の音質にはこだわりません。音声入力の際の精度とワイヤレスを求めています。持ち運べれば良いですが、持ち運びができなくてもかまいません。値段も特に問いません。 お勧めがあれば教えてください。 iPhoneやiPadなどと使うつもりはありません。 WindowsにはIntelの801.11ac LANカードに付属しているBT 4.0が使えます。

  • TMPGEnc3.0Xpress ->入力音声のサンプリング周波数が異なって認識されます。

    DVデバイスをWindowsムービーメーカーのDV-AVI形式で取り込みました。 3本のムービーを取り込みいずれもWindowsムービーメーカーのプロパティで確認すると 音声のサンプリング周波数は32kHzとなっています。 しかしTMPGEnc3.0Xpressにファイル入力しクリップの情報を見ると3本のうち2本のムービーは 48000Hzと表示。誤認識しているようでTMPGEnc3.0Xpress上で再生すると その2本のムービーは常時音飛びして再生されます。 当然、mpegエンコした後も常時音飛びして再生されます。 TMPGEnc3.0Xpressの誤認識を改める事はできますか?