Rubix24のマイク入力について

このQ&Aのポイント
  • Windows10を使用しています。Rubix24で再生とマイク入力が同時にできない現象に遭遇しました。
  • Rubix24のドライバを最新版に更新し、WindowsPCとの接続も正常です。音声の再生は問題なく行えますが、マイクの入力が正常に認識されません。
  • マイクの入力はDAW上では録音できるものの、SkypeやDiscordなどの通話ツールでは自分の音声が相手に届かず、レベルメータも振れません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Rubix24のマイク入力について

Windows10を使用しています。 以前購入してMac Book Proにつないで使っていて問題なかったのですが、WindowsにつないだところRubix24で再生とマイク入力が同時にできないことに気が付きました。 Windows版では出力と入力は同時に使用できないような仕様なのでしょうか。 ドライバは以下よりDLしました。 https://www.roland.com/jp/support/by_product/rubix24/updates_drivers/e688bb03-6094-48fc-988d-705906214f53/#1703 WindowsPC(Windows10 バージョン1803) とRubix24 はUSB接続しており、サウンドデバイス設定も入出力共にRubix24が認識されています。 ただ接続するだけですと音声は問題なく再生され、上記デバイスでも再生の緑のメータが振れます。 しかし、マイクの入力だけはメータが振れませんが、ヘッドホンを通すと聞こえてくるので音声自体はRubix24内部には届いているようです。DAW(FL Studio20)を通しても録音はできました。 しかし、Skype、Discordといった通話のツールを通しても自分の音声だけが相手に届かず、設定画面から音声テストを行ってもレベルメータが振れない状態です。 色々試した見たのですが、USBケーブルを抜いたり電源をACに切り替えてUSBに戻すとマイクが認識され、レベルメータが振れるようになるのですが、逆に音声が聞こえなくなります。 環境はMacと全く同様に使っているのですが、何が原因なのでしょうか。 以前はDuo-CaptureEXを使っていて問題なく、今回買い換えたのにもかかわらずこのような状態で残念に思います。 ご回答の程よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#246011
noname#246011
回答No.1

こんにちわ。 >Windows版では出力と入力は同時に使用できないような仕様なのでしょうか。 →いえ、出力と入力を同時に使用できる仕様です。 >サウンドデバイス設定も入出力共にRubix24が認識されています。 →録音デバイスに認識があるのであれば、ドライバーは正しく当たっていると思います。 >DAW(FL Studio20)を通しても録音はできました。 →録音できちゃっているんですね。DAWでマイクの音声が録音できるということは、USBオーディオデータがきちんとPCまで届いていますね。DAWはASIO対応でしょうか? 以上から、Rubix24とOSとの間でマイク音声データの受け渡しが上手くいっていないように思えます。 OSに届いていないので、その先のアプリケーションである、Skype、Discordにも届かないのかと。 DAWはASIOを使っている場合、ルートが違うので届いているだけかも知れません。 以下、お試しください。 (1)サウンドの録音タブに認識されている「Rubix24」のプロパティを開き、詳細タブから「規定の形式」が何になっているか。「2チャンネル、16ビット、44100kHz(CD音質)」から試してみてください。 (2)USBの接続環境を詳しく教えてください。 ・PC側のUSBポートは2.0か3.0か ・USBハブを経由していないか ・USBバスパワーからの電力供給は足りているか ・DC 5Vから電源を取ると変化はあるか Rubix24の消費電流が500mAと書いてありますので、USB2.0ポートが供給できる最大供給電流500mAとイコールです。もし他にUSB機器を繋いでいると、USBバスパワー不足も考えられます。 もう少し情報をください。