• ベストアンサー

相撲取りの人は「風邪」を引かない?

昔、「すもとりすっぽんぽんで風邪ひかん!」とCMをしていましたが、真実でしょうか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

体を鍛えて、よく食べ、よく寝ているので、風邪はひきにくいと思います。インフルエンザワクチンの摂取もみんなやっているみたいですね

その他の回答 (2)

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.2

鍛えていると、風邪が引きにくくなります。 ワタシも、昔はよく風邪をひいたのですが、 運動をやるようになったら、ひかなくなりました。 知り合いのお婆さんは、ジムに通うようになったら やはり風邪とは無縁になったそうです。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

風邪で休場する相撲取りはたくさんいますよ。 薄着なのは太っている人と同様、肉襦袢を身体の中に持っているからです。

関連するQ&A

  • 風邪をよくひくひとか、ひかない人か、どちらが癌になりますか?

    今晩は。お世話になっております。 あんまり体は強くないほうなので、今風邪をひいてます。 親にかぜをよくひく人間は、癌になるとか、昔から いわれてるんですが、反対に、風邪をまったくひかない 人のほうが、突然病気=癌になるとかもきいたりします。 これって、胡散臭い話ですよね。。。 でも、実際どうなんでしょうか? 風邪をよくひくのは、抵抗力ないんで、将来いろんな 病気とかで死ぬ確立はたかいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 「風邪かも…?」と思ったら、先ず何をしますか?

    タイトルのまんまです。 なんか、こんなCMがあったような気もしますが…。 「あれ?もしかして、風邪かも…」とか「風邪ひきそう…」と思うことがありますよね。 私は夕方くらいから、背中がザワザワして、鼻水たら~り、眼球の奥が熱い感じです。 今のところ具合が悪い訳ではありませんが、「風邪かも…」と思っています。 ガッツリ着込んで、ホットレモネードを飲んだりしています。 さて、皆さんの場合は、 身体にどんなサインが出たら「風邪かも…」「風邪ひきそう…」と思いますか? そして、先ずは何をしますか? 教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • あなたの風邪の治し方って?

    こんばんは。 風邪をひいたら、病院にいく、薬を飲む。など 様々な処置方法がありますが、これが効く!という物ありますか? ちなみに、昔、 タモリは汗をかいても、風邪の時は、ただひたすら寝まくる。 といいともで言っていました。

  • すぐ風邪をひく。

    すぐ風邪をひく。 質問させてください。 私は23歳女ですが、すぐに風邪をひきます。 と言うのは、少し疲れたーと感じると、次の日には喉が痛くなって風邪をひいています。 ですので、1週間風邪→治る→一週間後にまた風邪~ と、かれこれ半年以上半分以上風邪です。 治りきっていないのか?とも思いましたが、治っていると思っているときは本当に元気です。 手洗いうがいはきちんとしていますし、ご飯も食べているし、毎日ジムも行って運動している、5時間以上寝ています。 体型も162cmで53キロもあります。 風邪をひく理由がわからず、改善の仕方がわかりません。 どうすればよいでしょうか? (ちなみに体温は34.5と、平熱もかなり低いです。体型は筋肉質)

  • 風邪が治りかけなのに、風邪ひきの人と接触

    せっかく風邪が治りかけ熱も平熱に近くなって来たのに、今日風邪で熱があり、目がとろっとした人に接触しました。 風邪がなおりかけの時に、風邪を引いている人に接触するとまた新しい風邪の菌をもらって風邪のひき直しになってしまうのですか。 基礎的な質問で済みませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風邪を引く人、引かない人

    誰でも風邪を引いたことがあると思いますが、私は何年も風邪を引いたことがありません。ましてやインフルエンザには一度もかかったことがありません。 風邪を引かないのは良いことなのですが、とても気になります。食生活は良いとは言えず(というか悪いはず)、運動もしません。 ごくたまに、唇ヘルペスができることがあるのですが、それは体の抵抗力が低下した時に出来ると聞きました。それなのにどうして風邪を引かないのでしょうか? 自分の周りで風邪を引いている人が居ると、またあの人だ、と思うことが多々あり、いつも同じ人が風邪を引いている印象があります。 食生活とは関係なく、もともと自分にある免疫力で風邪を引きやすい体質と引きにくい体質があるのでしょうか? 分かる方おりましたら教えてください。

  • 風邪をひかない人

    わたしは現在9年ちょっと風邪をひいていません。 これを言うとすごく驚かれるし、どういった健康管理をしているのか興味を持たれるのですが、正直なんにもしてないし特別気をつけてもいません。 家族の中でもこんなに風邪をひかないのはわたしくらいで、他の人は年に1度以上はひいています。 同じように風邪をぜんぜんひかない人、いらっしゃいますか? 特別何か気をつけていることってありますか? わたしが風邪をひかない理由がとっても疑問ですw ちなみに風邪以外の病気はするし、偏頭痛持ちなので年中頭痛で悩んではいますが。 ご回答待っています。

  • 特定の人から必ず風邪を移されます。

    いつもお世話になっています。 質問の仕方が悪かったのか納得の行く回答が得られなかったので再度質問させていただきます。 昔から疑問に思ってることなのですが、必ず、ある友人が風邪を引くと私がその友人から移されます。 でも逆はありません。 また別の友人が風邪を引いた場合、私は移りません。 この人からは必ず移るが、この人からは移らない・・・というようなことってあるのでしょうか? 私がいつも一緒にいた友人ふたりのひとりが、必ず私に移しますが、もうひとりは移しません。 一緒にいる時間なども関係するとは思いますが、ほぼ同じぐらいです。 主人も義母から必ず移されると言っていました。 逆はないそうです。 私も実母から移される事が多く、やはり母親なので食事などから移るんだと思っています。 でも主人の弟は全く移らないそうです。 なのに、義母には移すそうです。 説明が難しいのですが、特定の人からのみ移ったり、この人からは移らないなど、そういうことってあるのでしょうか? 偶然にしてはいつも決まった人からもらってるような気がします。 よく風邪を移される友人と離れてからは風邪を引くことも少なくなったこともありますし、主人が私と暮らすようになって、主人も風邪を引きにくくなっています。 やはりなにか移る移らないの方向があるのかなぁと思うのですが、気のせいでしょうか?

  • 太ってる人は風邪薬をたくさん飲むっていうのは…

    昔、プロレスラーの人が 「風邪薬は普通に飲んでも効かないから、3回分を一度に飲む」 とテレビで言ってたのを憶えています。 大きな身体ではクスリの成分が薄くなって効かないんでしょうかね。 プロレスラーの人でなくても、普通に太ってる方は如何ですか? 効きにくいと感じられてますか? そんな時はたくさん飲んでられるんでしょうか?

  • 人に会うと、その後必ず風邪をひきます。

    人に会うと、その後必ず風邪をひきます。 幼稚園の送迎で対人ストレスがあり、バス通園にしましたが、その後参観日や家庭訪問などの後に風邪を引くようになりました。 漢方の補中益気湯を疲れた時はのんで、風邪を引いたら葛根湯を飲めばだんだんと直りますが この体質は何なのでしょうか、どうすればなおるのでしょうか? ちなみに参観日などの時には安定剤も飲んでみたのですが、ボーっとしたり眠くなったりするのでやめました。 この間、飲まないで行ってみましたが、とても緊張はするのですが積極的に話ができます。 でも楽しんできたつもりなのに家に帰るとドッと疲れるんです。そして風邪を引きました。 食事はバランスよく食べていると思います。 でも口内炎はできやすいです。 去年毎月風邪を引いたので内科に行きましたが、抗生物質を出されただけ。 口内炎も内科・婦人科・皮膚科に行きましたがビタミン剤を出されたくらいでした。  甲状腺の検査で異常はありませんでした。 昔から行動力はあるのに体がついてこない。という感じでした。 体力をセーブしながら行動しています。 長々と書きましたがアドバイスお願いします。