• ベストアンサー

「風邪かも…?」と思ったら、先ず何をしますか?

タイトルのまんまです。 なんか、こんなCMがあったような気もしますが…。 「あれ?もしかして、風邪かも…」とか「風邪ひきそう…」と思うことがありますよね。 私は夕方くらいから、背中がザワザワして、鼻水たら~り、眼球の奥が熱い感じです。 今のところ具合が悪い訳ではありませんが、「風邪かも…」と思っています。 ガッツリ着込んで、ホットレモネードを飲んだりしています。 さて、皆さんの場合は、 身体にどんなサインが出たら「風邪かも…」「風邪ひきそう…」と思いますか? そして、先ずは何をしますか? 教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.3

セキや鼻水はあまり出ませんね。 熱が出ます。 紅茶に生姜の薄切りを数枚入れた、ジンジャーティーを飲みます。 砂糖を入れるとおいしいです。 100%のリンゴジュースを温めて飲むのも体が温まっていいのですが、 そんなにリンゴジュースを買うことが無いので、めったに飲みません。 ホットリンゴジュースは欧米ではポピュラーだそうです。 甘みが増しておいしいです。 みかん食べるのもいいですね。 人間、みかんさえ食べていれば死ぬことはありません。(当社比)

aqu0518
質問者

お礼

熱が出るんですか。 私はトシのせいか、熱が出ると全身に力が入らなく、ダルくて仕方ありません…。 その前に、体温計の数字を見て心が折れてしまいます。 なので、熱を計るのが怖い時もあります…。 >ジンジャーティー 身体が温まりそうですね。 喉にも良さそうです。 >ホットリンゴジュースは欧米ではポピュラー 恥ずかしながら、初めて知りました。 お歳暮で頂いた100%の缶ジュースがあったので、 早速、試してみました! 確かに甘みが増した感じです。 程よい酸味もそのままで、とても美味しかったです。 マイブームになりそうですよ! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• sunmahen
回答No.17

のどにきます。 違和感を感じたら、コンビニでのど飴買ってなめてます。

aqu0518
質問者

お礼

喉にきますか。 喉にくる人は熱も出やすいのじゃないでしょうか…。 >違和感を感じたら そうですね。 早めに自分の体調の変化に気付くことが大事ですね。 のど飴…、ずっと舐めていられますか? 私は直ぐに噛み砕いてしまうので困ってしまいます…。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tyagayu
回答No.16

風邪引きさんですか。 早めの対処で大事にならないようにね。 私の場合はのどからなんです。 のどの痛みが出だすと風邪のサイン。 うがいは欠かさぬようにします。 そして、風邪かな?と思ったらラーメン屋に行きます(笑)。 行きつけのとっても濃い豚骨ラーメンを注文して。 そこにニンニクを潰した物をドバッと入れます。 そう。 ドバッと。 数にすると5ヶぐらい。 結構な量です(笑)。 それをガッツリと食べると。 次の日、めっちゃ元気になりますな。 しかし夜が明ける前に、被害者が出ます。 ウチの嫁さん。 あまりのニンニク臭にガマンが出来なくなって、別の部屋で寝ています。 何でもニンニクの強烈なニオイで目が覚めたとか、覚めないとか。 またある時は、夢の中で「ニンニク怪人」に追い詰められたそうです。 なのでニンニクラーメンを食べるたびに嫁さんにブーイングを喰らいます。 しかし、やめるつもりは毛頭ありません。 だって私には非常に良く効く民間療法?なんですから(笑)。 風邪気味になって、ラーメン屋に足が向かうと「嫁さんよ、今夜もスマン・・・」と心の中で先にあやまっておきます。 見た目は怒っていても、たぶん許してくれるハズです。 たぶん・・・。

aqu0518
質問者

お礼

風邪のサインは喉の痛みですか。 私は喉が痛くなったら重症の予感で気が滅入ります。 >風邪かな?と思ったらラーメン屋に行きます(笑)。 外出など控えて静かにしているのが普通なのに…。 でも、ニンニクの潰したのを「ドバッ!」と入れたラーメン う~ん、美味しそう! 汗も「ドバッ!」と噴き出しそうですね。 汗と一緒に風邪の菌も体の中から出て行ってしまいそうな気分です。 でもでも… ニンニク5ヶとは…! チョット、入れ過ぎじゃありません?! そりゃぁ、傍迷惑な量ですよ~! >ウチの嫁さん。 >夢の中で「ニンニク怪人」に追い詰められたそうです。 そんな空気を吸いながら寝ているのですから無理もありません。 せめて、風邪が治ったら、美味しいケーキでもお土産に持ち帰ってくださいませ~! 私は以前、ニンニクを大量に焼いてガッツリ食べた翌日、 「エイリアンみたいな臭いだ!」と言われたことがあります。 恐らく、この世の物とは思えないような臭い、地球外生命体かのような臭いだったのでしょうね…。 あの時は、洋服にも寝具にもニンニクの臭いが染み付いたような感じでした。 そうそう! 奥様も一緒に「ドバッ!」っとニンニクを入れたラーメンを食べてもらうのはどうでしょう?! お互い様なので、そんなに気にならないかも! >風邪引きさんですか。 >早めの対処で大事にならないようにね。 はい! ありがとうございます! 今日、午後から休みをとって病院に行って来ました。 そんなに重症にならずに復活できそうな気がしています! 回答を頂き、ありがとうございます。

• Ae610
回答No.15

インフルエンザに罹患してしまったら・・・、ジタバタしても仕様が無いので自己免疫力に頼るしかない・・・! 対症療法で凌ぐ・・・! 当方の場合・・・、 だるいなぁと感じたら早めに入浴して寝るように心掛ける! ・喉が痛い→生姜湯を飲む! ・鼻水→ティッシュペーパを枕元に置いておく! ・発熱→身体が抵抗を始めた証拠なので暖かくして寝るようにする!(杏酒を少し飲んで・・・!!) ・ルルゴールドを服用する! ・・・こんな感じ!!

aqu0518
質問者

お礼

>インフルエンザに罹患してしまったら・・・、 >ジタバタしても仕様が無いので自己免疫力に頼るしかない・・・! 「ジタバタ」の表現が、何だか、笑いのツボにハマリました! ニヤニヤしながらお礼を書いています。 確かに、インフルエンザに罹ったら、己との勝負のような気もします。 以前、家族全員がインフルエンザに罹って寝込んだことがあるのですが、 私以外の家族は、高熱でも食欲が落ちず結構な余力があって回復も早かったです。 それに比べて私は、それはそれは生きた心地がしない程の重症でした。 1週間ほど回復が遅れました。 自己免疫力というか、底力というか、その差を思い知った体験でした。 >だるいなぁと感じたら 「だるさ」って、かなり重要な予兆のひとつですよね。 >ルルゴールドを服用する! 我が家の風邪薬は、パブ○ンです… 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#125217
noname#125217
回答No.14

頭痛と吐き気がするので、真っ先に病院へ駆け込みます。 いつもの薬を貰って、それを飲んでひたすら寝ます。 最近は早めの治療が功を奏してか、比較的軽い段階で回復しています。

aqu0518
質問者

お礼

>頭痛と吐き気 吐き気は辛いですね。 食事が出来なきゃ回復もしませんしね。 脱水症状が出てしまっては大変です。 病院に行くしかないですね。 >ひたすら寝ます。 静養しなければ風邪に立ち向かうパワーも湧いてきませんよね。 やはり、早め早めの治療が肝心ですね。 私も今回は早めに病院に行きました。 重症にならずに復活できそうな気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hiroki033
回答No.13

こんばんは。 初めましてですかね? きょうは寒いので、風邪を引くと大変ですね。 私の場合、風邪の前兆は、鼻がすっきり通り(普通の人と逆です)、おしっこが近くなります。そして、鼻から喉にかけて痛くなってきます。 ●上記のサインが出たときの対処法。 (1)お風呂にゆっくり入ります。 (2)気合いです!(笑) ●風邪を引きそうになったときに食べるもの。 (1)生姜が入ったものを食べて体の中から温めます。チューブタイプしかない時は、それをいっぱい入れます。 (2)王将の餃子2人前! 1号店の餃子が一番好きです。これが最も効果的。 昔は3人前だったのですが、さすがに食べれなくなりました。 ●その他。 (1)小青竜湯っていう漢方薬を飲みます。鼻炎や咳によく効きます。 (2)ユンケルを飲んで、無理矢理元気! 勝負の度合いにより、値段を変えます。 以前、結婚式で、主賓挨拶をしないといけない時に、3500円のユンケルを飲んで、王将の餃子を食べて、生姜湯飲んで、熱いお風呂に入って、気合いで乗りきりました。

aqu0518
質問者

お礼

>風邪の前兆は、鼻がすっきり通り(普通の人と逆です)、おしっこが近くなります。 >そして、鼻から喉にかけて痛くなってきます。 鼻がすっきり通ると「風邪かも…」ですか?! 普通は鼻の通りが悪くなる人が多いのですが、珍しいですね。 おしっこが近くなるのは身体が冷えるからなのかなぁ? 尿は健康状態を示すそうですので、普段から気にかけておいた方が良いですね。 人それぞれ、症状の出方に違いがあるのですね! >●上記のサインが出たときの対処法。 >(1)お風呂にゆっくり入ります。 >(2)気合いです!(笑) はい! 「気合い」ってアリだと思います。 私も必死こいて気合いを入れているところです! >●風邪を引きそうになったときに食べるもの。 >(1)生姜が入ったものを食べて体の中から温めます。 >  チューブタイプしかない時は、それをいっぱい入れます。 >(2)王将の餃子2人前! >  1号店の餃子が一番好きです。これが最も効果的。 >  昔は3人前だったのですが、さすがに食べれなくなりました。 「王将の餃子」って有名ですね。 札幌には「みよしのぎょうざ」という安くて美味しい餃子があります。 餃子って、いかにもパワーが出そうですよね。 >●その他。 >(1)小青竜湯っていう漢方薬を飲みます。鼻炎や咳によく効きます。 >(2)ユンケルを飲んで、無理矢理元気!    勝負の度合いにより、値段を変えます。 勝負の度合い! や~、わかります! 1000円を越える場合は、かなりの勝負に臨む意気込みになります。 >以前、結婚式で、主賓挨拶をしないといけない時に、3500円のユンケルを飲んで、 >王将の餃子を食べて、生姜湯飲んで、熱いお風呂に入って、気合いで乗りきりました。 おぉぉ! 凄いです! もう、思い付く限りのことをなさったのですね! これだけのことをやってもヨレヨレの場合、ある意味、諦めて床に伏す覚悟ができそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.12

とりあえず市販の風邪薬 その他で飲むのは生姜糖とかホットレモンティー 後は温かいふとんでよく眠ることでしょうか?

aqu0518
質問者

お礼

>とりあえず市販の風邪薬 早め早めに風邪薬を服用するのことが肝心なのですね。 風邪をひきやすい時期なので、風邪薬は必ず常備薬としておく必要がありますね。 生姜は身体が温まります。 普段から生姜湯を飲むと万病予防にもなるという話を聞いたことがあります。 生姜パワーって凄いですね。 >温かいふとんでよく眠ること はい! やはり、保温と静養が第一ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.11

風邪ですか?インフルエンザ、流行ってきているのではなかったでしょうか?お気をつけください。 私の場合はまず鼻から喉にかけてツーンとしてくるのが兆候ですね、その昔、慢性副鼻腔炎の気がありましたのですぐピンときます。 まずは即、買い置きの市販風邪薬で様子見です。熱がたいして出なければ喉が治るまでひと瓶でも、熱が8度以上上がれば近くの医者へ、 くれぐれもお大事に!早めに医者へ行ってくださいね。

aqu0518
質問者

お礼

>鼻から喉にかけてツーン >すぐピンときます 普段から自分の体調を知っていると「ピン!」と来るのですね。 私は疲れが溜まると嫌な予感がします。 年末年始で忘年会やら新年会が続いていて疲れが出てきたのだと思います。 >まずは即、買い置きの市販風邪薬で様子見です。 早めに風邪薬を服用するのは効果があるようですね。 風邪薬は常備薬として欠かせませんね。 >熱が8度以上上がれば近くの医者へ 熱がありそうでも体温計を使うのを躊躇うことがあります。 8度を越えた数字を見た時点で、完全に心が折れて一気に病人になりそうで怖いんです…。 >くれぐれもお大事に!早めに医者へ行ってくださいね。 はい! ありがとうございます! 今日は午後から休みをとって病院に行ってきました。 そんなに重症にならずに復活しそうです! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

心の風邪には温かい言葉 体の風邪には、やはり、温かい言葉と 風邪薬ですね、早目ね!

aqu0518
質問者

お礼

>温かい言葉 そうですね。 これは、万能薬でしょうね! どんな病気にも効き目がありそうですし、 病気の予防にもなりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• iks1974
回答No.9

身体のサインに気付かずに、いきなりガツンと熱が出るので病院へ直行です。 普段から鼻炎、空調によるのどの乾燥(?)頭痛持ちなので…。 「風邪かも」と思った時点で市販の風邪薬を飲むといいらしいですよ。

aqu0518
質問者

お礼

>いきなりガツンと熱が出る 身体にも堪えますが、精神的にもショックですね。 私も普段から頭痛持ちなので、 疲れているからなのか、肩が凝ったからなのか、風邪の前兆なのか分らない時があります。 そんなこんなしている内に寒気がしたりして「あっ、風邪かも…」と思います。 この「風邪かも…」の時点で風邪薬を服用するのは効果があるようですね。 必ず常備しておいた方が良いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• localtombi
回答No.8

私の場合は、まず喉に来ます。 そうなったら日本茶でうがい、それも十数回はします。それを毎日続けると良くなることが多いです。 何でもないのに、鼻水が出たりくしゃみが出始めたら、これはもう温かくして寝るに限ります。 年末にそうなってしまいましたが、何とかして無事に正月を迎えられました。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は、まず喉に来ますか。 喉がイガイガする時(乾燥っぽい)と、喉が痛い時(炎症っぽい)とがありますよね。 酷くなったらどうしよう…、と不吉な気分になります。 >日本茶でうがい、それも十数回はします。 これ、効き目があるそうですね。 風邪のひき始めだけではなく、普段から習慣付けておくと風邪の予防にもなるそうですもんね。 >これはもう温かくして寝るに限ります。 やはり、保温と静養が一番なのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。