• ベストアンサー

トタン波板の幅が今と昔で違う。穴修復の対応方法は

昔の波幅のトタンの波板は売ってないでしょうか。もしくは応急的な対応方法を教えてください。 おそらく築40年ほど倉庫の外壁にトタンの波板が使われているのですが、腐食した部分があり、内部まで通っていそうな穴も開いています。 これをふさぎたいのですが、現在販売されている波板類よりも波一本の幅が狭く、まったくハマりません。 今より少し狭いピッチの波板はどこで手に入るでしょうか。建材も扱う金物屋さんに聞いても、合うものがありませんでした。また別の方法でふさぐことはできないでしょうか。

• wilion
  • お礼率63% (242/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

耐久性は不明ですが、割と軟らかい材質のプラスチックのパッチを見たことがあります。裏紙をはがして貼り付けるタイプです。材質がガラス繊維のものもあると聞きました。ホームセンターの補修用品コーナーで見つかるかと思います。

wilion
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 早速ホームセンターで探してみたいと思います。