• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トタン波板とポリカ波板

屋根に明かり取りにポリカを使用したいのですが・・・ホームセンターなどで市販されているトタン波板とポリカ波板は重ねると波のピッチが合いません。すべてそうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4487
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私がホームセンターで見たPOP(説明表示の紙)には、確かメーカーによっては違うことがあるので注意と書いてありました。 補足資料は見つかりませんでしたが、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。メーカによっても違うんですか。購入する気を付けないといけないですね!とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • eqw-102
  • ベストアンサー率24% (93/381)

さあーの。^_^; ポリ。 http://www.daipla.co.jp/product/arch/plan01.html トタン。 http://www.daieisengyo.co.jp/kenzai/syouhin/syouhin10.htm 一応、JIS規格なんで一緒みたいです。 ただ、60と70は近いので間違いやすいけど、 DIYでは小波しか使わないと思う。 間違いやすいのは、右左。^_^; 逆にすると合う。^0^; 圧さが違うと微妙にちがってくる。 それと、全長、幅は必ず同じ物を選択。 尺単位なのですが、プラス分があるので注意しましょう。(これかも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私もJIS規格で一緒だと思っていたのですが・・・ちなみにホームセンタに置いてあったポリカは断面から見て片側の山が上向き反対側が下向き、トタンは両側共下向き(同じ向き)でした。0.5山合わないことになります。eqw-102さんからの資料ですと山数20.5山ということはポリカのほうがJIS規格に適合しているのかな!非常に参考になりました。