無線LANでのDLNA接続ができなくなった理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 無線LANでのDLNA接続が突然できなくなってしまった場合、原因はサーバー側の設定変更が考えられます。
  • Windows7を搭載したVALUESTAR G タイプNのユーザーからの質問で、他のPCからは同サーバーへの接続は可能とのことです。
  • この問題の解決策としては、まずはサーバー側での設定を確認することが重要です。問題の原因を特定し、それに応じた設定変更を行うことで、無線LANでのDLNA接続を再び可能にすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANでのDLNA接続が出来なくなりました。

パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:AV機器からの無線LANでのDLNA接続が出来なくなりました。 製品名:VALUESTAR G タイプN 型番:PC-GV2272CAS OS:Windows7 他のPC(Surface)からは同サーバーへの接続は可能です。 サーバー側での設定が何かの原因で変更になっているように思われますが、よく判りません。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>何か方法がありましたらご教示ください。 取りあえずPCを再起動してみるとかでしょうか。

apacq400
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GV2272CAS こちらのPCですね。 一つ確認ですがDLNA接続でサーバーになっているのがPC-GV2272CASって事で良いのでしょうか?であれば http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/113q/09/valuestar/vsn/software/valuestar_g.html に付属しているソフトの一覧がありますがその中の「ホームネットワークサーバー powered by DiXiM」がそのDLNAのサーバーソフトになりますね。 「ホームネットワークサーバー powered by DiXiM」 を起動して設定を見直してみては? http://www.lanhome.co.jp/system2_SETUP.html 画面的には上記のページにある「DiXiM Media Server」とほぼ同じだと思うので 「ホームネットワークサーバー powered by DiXiM」のセキュリティってタブで非公開リスト、公開リストとあるので接続できないとAV機器のIPアドレスがあればそれを明示的に公開リストの方に登録してみるとか。

apacq400
質問者

補足

ありがとうございます。 早速、「ホームネットワークサーバー powered by DiXiM」を開けてみましたが、サーバーが停止状態で、「サーバーを起動する」のボタンがグレーアウトして反応しません。何か方法がありましたらご教示ください。

• agoji
回答No.1

(1)無線アクセスポイントの電源を入れ直す。 ダメなら (2)無線アクセスポイントの接続設定を一旦削除して再接続を行う。 それでもダメならば (3)一旦ファイアーウォールを切ってみる。 ついでにウイルス対策ソフトも止めてみる。 くらいかな?