• ベストアンサー

名探偵コナンに詳しい方に質問です

名探偵コナンではトリックで矛盾点がしばしばみられますが、これは作者のプロットミスのせいだと思います。作者はプロットを立てずに書いているそうですからミスも起こりやすいのです。しかし、ほかの作家にもプロットを立てない作家が多くいるのになぜ「名探偵コナン」の作者はミスが多いのでしょうか?週刊連載だからミスに気づいても直せないということですか? 推理作家だと東川篤哉がプロットを立てないそうですが、ミスは特にありません。

noname#249718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edogawaai
回答No.1

トリックの矛盾は、模倣犯が出ないように と考えて意図的なものです 過去に、青山氏からの説明が有りました 名探偵コナンは、殺人ラブコメ が基本です コメディーに突っ込んでは、楽しめませんよ 少年探偵団とコナンの活躍を、楽しく読んで下さい

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

それにしても青山先生はミスが多すぎます。例えば、単行本2巻幽霊屋敷の事件で、犯人の母が殺人の時効は15年なのにもうすぐ時効と言っていたことなど。他の漫画家や小説家でここまでミスが多い人は他にいますか?