• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名探偵コナンの殺人トリックを真似た殺人事件

名探偵コナンの殺人トリックを真似た殺人事件が 発生したら、名探偵コナンの作者は罪に問われるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1630
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

包丁で人が殺されても包丁職人は罪に問われません。 それは殺人の道具として包丁が作られたわけでは無いからです。 小説や漫画も同じことです。 娯楽に供するために創られた作品であり、犯罪の道具として創られたわけではないので、作家が罪に問われることはありません。 ただwinny作者は一審有罪二審無罪になったようです。 強い政治力が働けば、時には有罪ということもあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

問われないでしょう 自分は、法律家ではありませんが、作品はフィクションですからね あくまでフィクションとして作品を書いているので、もし問われたらミステリーは 書けないと思いますよ 漫画にしろ小説にしても

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

問われません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!