• ベストアンサー

名探偵コナンで

コナンが、捕まえた犯人をみすみす自殺させるのは 殺人犯と変わらないみたいなことを言って それがきっかけで青山氏と金田一の作者に確執が できたらしいんですがそれは何でですか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seara777
回答No.1

私は両方の作品を見てました。(金田一は時々立ち読みした程度でドラマやアニメでしかみてませんが)  自分は問題のセリフを読んだ時に金田一少年を遠まわしに批判してる?って思ってしまいました。その理由は金田一少年の一連の流れが事件→犯人発覚→自殺というパターンが多いからです。もちろん自殺を止めたり、ちゃんとつかまった例もありますが犯人の自殺結末よりは少ないような・・・。  さらに同じ時期に違う雑誌(サンデーとマガジン)に連載していたし(コナンは続いてますが)、アニメも続けての時間で放送されていたので作者がお互いの作品を知らなかった可能性も低いことが考えられます。内容も推理者で似てたからただでさえライバル視してたこともありえますしね。  というわけで遠まわしではあるものの自分の作品の主人公の批判=作品自体の批判?を受けた気分がしてあまりいい気がしなかったのではないでしょうか。  悪魔でも私の憶測です。本当の所はご本人どうししかわかりませんしね。

A-Style07
質問者

お礼

なるほど、金田一では犯人が自殺するパターンが 多いんですね。参考になりました。