• ベストアンサー

名探偵コナンで

コナンが、捕まえた犯人をみすみす自殺させるのは 殺人犯と変わらないみたいなことを言って それがきっかけで青山氏と金田一の作者に確執が できたらしいんですがそれは何でですか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seara777
  • ベストアンサー率52% (111/210)
回答No.1

 私は両方の作品を見てました。(金田一は時々立ち読みした程度でドラマやアニメでしかみてませんが)  自分は問題のセリフを読んだ時に金田一少年を遠まわしに批判してる?って思ってしまいました。その理由は金田一少年の一連の流れが事件→犯人発覚→自殺というパターンが多いからです。もちろん自殺を止めたり、ちゃんとつかまった例もありますが犯人の自殺結末よりは少ないような・・・。  さらに同じ時期に違う雑誌(サンデーとマガジン)に連載していたし(コナンは続いてますが)、アニメも続けての時間で放送されていたので作者がお互いの作品を知らなかった可能性も低いことが考えられます。内容も推理者で似てたからただでさえライバル視してたこともありえますしね。  というわけで遠まわしではあるものの自分の作品の主人公の批判=作品自体の批判?を受けた気分がしてあまりいい気がしなかったのではないでしょうか。  悪魔でも私の憶測です。本当の所はご本人どうししかわかりませんしね。

A-Style07
質問者

お礼

なるほど、金田一では犯人が自殺するパターンが 多いんですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニメ名探偵コナンで

    犯人を推理で追い詰めて、その結果自殺させてしまうことは、殺人者と同じだ! という台詞がありますが、1人救えなかった女性が以前にいました。 それはアニメ版だと何話の何というタイトルだったでしょうか? 確か、火が回る建物からコナンを放り投げ助けてるシーンだったと思います。

  • 名探偵コナン コナンのことば

    コナンが服部平次に「犯人を追い詰めて自殺されたら探偵失格だ」とが似たようなエピソードってどれですか?

  • 名探偵コナンの動機2

    名探偵コナンでは被害者がクズでも犯人を一方的に攻めたり辛辣な言葉をかけたりします。例えば39巻FILE6~8(お金で買えない友情)や47巻8~11(コナン・平次の推理マジック)などです。また、被害者がかなり卑劣な人物でも刑事などが被害者を悪く言わないです。73巻FILE6~8(幽霊ホテルの推理対決)。コナンに至っては犯人をジト目で見ています。77巻FILE3~5(泡と湯気と煙)。この漫画では被害者を悪く言わず犯人を絶対悪とみなしています。 質問はコナンは被害者がどんなにクズでも犯人に同情しないのかと、「名探偵コナン」だけではなく現実でも被害者がどんなにクズでもなぜ殺してはいけないのか?被害者の家族が悲しむからなのか、殺人を犯したら自分も殺人者になってしまうからなのか。それを聞かせていただけると助かります。

  • なぜ、探偵又は推理もので名探偵コナンが金田一少年の

    なぜ、探偵又は推理もので名探偵コナンが金田一少年の事件簿より人気の理由は何ですか? 日本は常にバトルものが人気になりやすいし、国民的に受け入れやすい。 (ワンピースやナルトなど他) ですが、探偵又は推理もので、ダントツ人気と言ったら、名探偵コナン です。 (デスノートは推理ものなのか、分からないので、除外) そこで、思う事があるのですが・・・。 金田一少年の事件簿が探偵系(ミステリー又はサスペンス)の作品の流行の最大のきっかけであり、先駆けです。 それなのに、金田一少年の事件簿より名探偵コナンの方が圧倒的人気です。 そこで、疑問なんですが、人気の差はどこで何が原因で生まれ、また、金田一少年の事件簿より人気になった経緯などは何なのでしょうか・・・。 私は金田一少年の事件簿は本格ミステリーだし、トリックなど謎解き部分が魅力的で好きなんです。名探偵コナン は好きですが、トリックなどの謎解き部分は微妙に感じる。 面白さでは全体的に金田一少年の事件簿の方が上だと感じ、名探偵コナン は確かに面白い、だけど、全体的に見ると面白さは微妙です。 だからこそ、なぜ、金田一少年の事件簿より人気なのか、なってしまったのか知りたいのです。 ※金田一少年の事件簿と名探偵コナン、両方、好きなので、何故と疑問に持った為の質問です。

  • 名探偵コナン 鳥取

    コナンの作者・青山さんの地元・鳥取は、よく作中に出てくるイメージがあるのですが、その話を探そうと思いましても、「鳥取クモ屋敷の怪」しか地名が特定できるものがありません。 その他鳥取県が出てくる物語をご存知の方ぜひ教えてください。

  • 名探偵コナンの話がわかりません。。。

    随分昔にみたコナンの話で、DVDでもう1度見たいと思うので質問します。 話は以下のようなものでした。 (1)10年くらい前に放送された……はず(曖昧な記憶です。。) (2)原作にはないオリジナルの話。 (3)1話完結ではなく、何回かに分けて放送された。 (4)殺人事件が起こる(連続殺人かどうかはわかりません。ただ、殺人が起こることは確かです。) (5)死体は十字架にはりつけられている(ドラキュラにみたてた殺人かもしれないのですが、曖昧です。) (6)コナンが事件を解決する時に「油」がヒントになる(曖昧です。) (7)犯人は被害者の兄(とても曖昧です) かなり条件が多く、絞りにくいかもしれないのですが、原作を1通り読んでみたので(2)は確かです。 それと、(3)と(4)、(5)の十字架にはりつけられていたということは確かです。 どなたか知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

  • 名探偵コナンの殺人トリックを真似た殺人事件

    名探偵コナンの殺人トリックを真似た殺人事件が 発生したら、名探偵コナンの作者は罪に問われるのですか?

  • 名探偵コナンそっくりな漫画

    本屋さんで名探偵コナンとそっくりな絵の漫画を見かけました 興味を持ち帰宅してからインターネットで調べようと思ったのですが てっきりコナンと同じ作者だと思い題名も作者も記憶してきませんでした 作者と題名をご存知の方教えてください よろしくお願いします

  • 名探偵コナンの事件が思い出せません

    アニメのコナンで何話か面白くて印象的だったのでまた見たいのですが思い出せません。内容は…  ラストに犯人がもう一人残っていて蘭に向かって行ってしまって コナンが「ばか、よせー!」などと叫び犯人は空手で返り討ちに合い、コナンが 「だから言ったのに~」 と言うオチです。  面白いシーンだったのでコナン観ている方なら覚えてる方多いと思うのですが。あまりにもそこの部分が印象に残りすぎて事件がどういう事件だったか思い出せません。  わかる方いましたら教えて下さい。出来れば何話か教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 名探偵コナンの何話でしょうか

    ↓の内容の話はアニメコナンの何話でしょうか。原作収録巻数等も併せて教えていただけると助かります。 1.顔を大火傷していて常に隠している男性が登場する。 2.1の男性は死亡する。 3.犯人は1の男性の妻(恋人か婚約者だったかも知れません)。 4.1の男性は過去に放火をした。 5.犯人の女性は灯油で自殺をしようとした。 5は確かかどうか判りませんが・・・お答え、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう