• 締切済み

名探偵コナンの黒幕について!

名探偵コナンの黒幕について! みなさんは誰だと思いますか? わかっていることは ◎今までに名前はでてる ◎案外身近な存在 ◎結構頭がキレる ◎作者の阿笠博士説の否定の仕方は『え?何で?(笑)』のみ。しかもこの台詞は2巻の4コマで肯定の意味として使われているらしい ◎アガサというお酒は確かに存在する ◎不老不死の薬を半世紀以上研究(アポトキシン4869はその副産物)しているため50歳以上だと思われる だと思います。 調べてみたら、やっぱり阿笠博士説は多いですけど 黒羽盗一説なんていうのもありました! 工藤ゆうさくとか! あと園子のお父さんなんていうのも。 そこでみなさんの意見、推理を募集します! 私、漫画を読んでいないのでできれば詳しくお願いします(笑) よろしくお願いします!

みんなの回答

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

以前はFBIのJames Blackさんも怪しいと思っていました。苗字がBlack=黒ということと、捜査中にところどころヘマをしたり変な判断をすることも多いですしね~★  でも今では私の中でもアガサ博士説が有効ですね~! 「小さくなったことはワシ以外には言ってはならんぞ!!」と言っている時の説得の仕方が異常です。黒の組織との関係を感じてしまいます。 何故博士はかなり親しい新一を博士の家で匿うのではなく欄の所へ追い出したのか?小五郎の体らくは周知の事実だし知らないはすがないし、新一の親である優作ともかなり親しいのだったら、なおさら自分の家でかくまってあげようとするはずですしね。 また、博士が灰原の事をもともと色々と知っていてお互いが知り合いなら灰原を家にかくまった事はつじつまが合います。現に灰原は博士の身になにかあると異常に博士をかばおうとしますし★ 様々な状況を見ていくとやっぱり博士が怪しいんですよ(__;)

nuytas
質問者

お礼

  FBIのその人、私もちょっと怪しいと思いました! あんなに変なところでミスする人がなんでFBIにいれるのかなって(笑) タイミングよすぎですし やっぱり阿笠博士説ですか~!私の家族も皆これなんです(笑) 灰原が博士を庇うっていうの知りませんでした! “灰原と博士が元々知り合いだったなら…” なるほど~!確かに! アニメだと、道端で倒れていた灰原を介抱した、みたいにさらっと流されていたので(ちゃんと見てないだけかもしれませんが)、 私は、灰原でさえも気配を感じることができないように気配を消せる凄い人だと思ってました。 大体、あんなところで博士やってるってところ自体怪しいですよね? 新一の秘密兵器や探偵バッジは成功品だとしても、他のものって失敗ばっかりなのにあんなに大きい家を維持できるなんて…収入源はなんだ! 逆に考えると、いつも失敗ばっかりなのに何で秘密兵器だけは成功してるのかっていう…勘繰りすぎでしょうか。 博士の説得の仕方、アニメでも結構異常だった気がします。昔のアニメの絵自体がちょっと怖かったっていうのもありますが(笑) でも確かに、なんで新一を自分が匿うって言わなかったんでしょうね? 長くなりましたが、新しい情報をたくさん、ありがとうございました!!

noname#111369
noname#111369
回答No.1

工藤有希子 何故ならば、「誰でも良いから」。 もう、○○放送??に10年以上も振り回されて・・・、(笑) 最初の方は見ていたけど、仕事で見れなく成ったりして、 いつの間にやら見なくなって、で、最近は放送時間も変更した様で・・・。 10年以上、毛利蘭らを高校何年生で留めて措くなど言語道断!?、 はよ高校卒業させぇ~い!!。 そうそう、工藤有希子は小さくなった工藤新一をバイクでタンデム?しているシーンが在ったよね?。 なので、阿笠博士も工藤優作も工藤有希子も繋がりが在っても不思議ではない。 さらに、工藤有希子も工藤優作も日本に居ない!。 あんな大きな屋敷に工藤新一1人なんて可笑しい。 結局、10年のTVアニメ放送で最初計画していた黒幕が使えなく成ったかも知れないね。(笑) だって、矛盾するかも知れないからね。 そうそう、季節が巡る毎にコナンくんの世界は膜状宇宙の平行世界が描かれて居たのかも知れないね。 で、平行世界に別人の黒幕が居たりしてね!?。

nuytas
質問者

お礼

工藤有希子ですか! 意外ですね! でも確かにベルモットとか 黒の組織は女優が多いですもんね! 最初の黒幕が使えなくなったっていうのもありえますが、作者さん、連載当時から伏線をはって色々計算していたようなので、その線はちょっと薄いかもしれないです。 時間変更は困りました(;_;) 土曜日の6時って家にいないこと多いんです いつまでも高校生は頂けないですよね~ というか、蘭ってかなり暇人に描かれてませんか(笑)? 私、蘭を見て、高校生って暇なんだ!って思ってたのに自分が高校生になったときあまりにも忙しくてびっくりしました。 話それましたが、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 名探偵コナン 黒の組織の黒幕

    最近黒の組織の黒幕についていろいろと調べいると、1番有力な人が博士みたいです。 私が聞いたところジンとウォッカを混ぜると、アガサになると聞きましたが、ならないという人もいます。 私が今のところ1番怪しいと思っている人は、工藤優作です。 なぜかというと、 だいぶさかのぼりますが、優作と博士とゆき子が3人でコナンを騙し誘拐事件を起こし、黒の組織の危険性を実感させるとうい話ですが コナンは、博士に黒の組織のことを詳しく伝えてない上コナン自身もまだ黒の組織について詳しいことまで把握していない状況であそこまで黒の組織のイメージを忠実に再現できるのかという点で疑わしいよ思います。 それだけでは博士が黒幕というよりも 優作が黒幕のほうがしっくり来ます。それに優作はコナンよりも推理能力に長けています。 博士がアポトキシンを服用して今の52歳になったという意見もありますが、 もしそれが本当だとしたら映画「天国へのカウントダウン」でコナンと灰原が10年後の自分が見れるゲームでエラーを起こしたように博士もなっていたと思います。 長い文となってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 名探偵コナンについての質問!!

    名探偵コナンについての質問!! コナンの結末はどうなると思いますか?? 今、うわさになってるとおり、アガサ博士が黒幕なのでしょうか? それと、灰原は最終的にどっちの味方になるのでしょうか? ・・・その他のコトでもいいので、 何か考えがあったら回答おねがいします(^ω^)

  • 名探偵コナンの登場人物。

    名探偵コナンの登場人物で、工藤新一とかはやはり東大〜ハーバード大学ぐらい行くと思いますか?私は思います。 父の工藤優作や阿笠博士やジンは、恐らく東大卒でしょうか? 毛利欄や光彦は、早稲田大学ぐらい行くでしょうか? 元太や歩美は、何処かの三流〜二流大学でしょうか?

  • 名探偵コナン・アガサ博士黒幕説、作者否定について

    アガサ博士の黒幕説を、作者が否定していると言う 書き込みを見た事が有り、気になって調べてみたのですが。 「名探偵コナン10years シネマガイド」スタッフコメント欄にて、 とあるスタッフに『あの方はアガサ博士ですよね、コナン君!』と 突っ込まれる・「名探偵コナン スーパーダイジェストブック」 にて行われた読者参加企画『黒の組織のボス予想』ではだんとつの 一位を獲得するなど、一部のファンの間では、『彼こそが黒の組織 のボス』という噂も広まっているが、作者本人は「え?何で(笑)」 と同著質問集の中で冗談交じりに否定している。 との事です。(ごまかしているように見えます。) この答え方は、コナン2巻の4コマ青年探偵団に肯定の意味で 使われていると思うのですが・・・。 もしかしてこれ以外にはっきりと作者が否定しているのでしょうか? 有れば教えてください。 それと、博士が黒幕なら物理的に無理と言う書き込みも見ましたが、 その物理的に無理な部分がどこなのか解りません。 解れば教えてください。

  • 名探偵コナンのあの方=黒幕は阿笠栗介ですよね?

    以下、根拠 ・栗介は38歳(作中50年前)で他界したとされるが、ベルモットや赤井などと同じく死んだ保障がない(死んだというのは博士が言っただけ) ・小さい頃から病弱であり別荘で療養していたが、この療養が偽装であればその間に組織の構想を練ったり活動したりできる ・金持ちであり、組織を立ち上げるだけの財力がある ・人嫌いという性格が黒の組織と相性が良い(仲間をあっさり切り捨てるなど) ・からくりが好きというのは、引いては薬や銃に通ずる。また、からくり屋敷の回が七つの子が明かされた辺りに始まっている。(組織に関する伏線張りは組織に関する話の前後でやることが多い) ・栗介の名が登場する回はテキーラの件の直後 ・組織は半世紀前からあるプロジェクトを続けているが、これは栗介の年齢と合致する ・栗介は自分の住んだ別荘を死後50年間放置してほしいと言い残しているが、これは半世紀であり、組織の計画とリンクする ・作者はボスの名前が既に出ていると言っている ・ピスコはあの方に長年仕えていたが、栗介はピスコより17歳年上なので合致 ・栗介の名が出る回のアニメ化が他に比べて遅い(作者に意図があったのですぐにアニメ化できなかったのでは?) ・アガサというカクテルがあり、名字も阿笠である。また、アガサカクテルを作るためにラムが必要で、これは組織No.2のコードネームである(ボスにコードネームはないとの作者の発言があるが、このカクテルはアーントアガサという別名があるので、定子おばさんがこのコードネームを持っていれば栗介にコードネームがないのも納得が行く) ・阿笠定子、阿笠博士は黒幕ではないことが作者の発言から分かるが、黒幕でなくとも黒の組織のメンバーや関係者である可能性は否定されておらず、栗介自身は黒幕だということも否定されていない(博士がグルなら、栗介は死んだ発言も信憑性が低くなる) ・灰原の「ボスは意外な人物」発言に当てはまる ・阿笠定子は死去したと博士の発言にあるが、こっちが本当だとすればNo.2が定子からラムに移行したと考えると自然である ・灰原の「少なくとも私がいた頃にはラムがNo.2だと言われていた」発言はNo.2が変わったことの伏線(定子が亡くなったのは作中去年、ラムが出世しその後灰原がNo.2について聞けるほど出世したと言える。赤井はそれより前からいたが、ラムについて「二、三度耳にした奴らの側近」としか言っていない) ・女性構成員は甘い酒のコードネームが付くとの作者の発言において、キールは異端な女なので女性の中で唯一甘い”カクテル”(キール以外の女性はカクテルではない)という説が本当なら、栗介が唯一信頼した定子も異端=アガサ”カクテル”が使われるのは不合理がない(アガサカクテルも甘いので定子が女性であることとも合致) どうでしょうか?

  • ネタバレ注意!? 名探偵コナン 最終回?

    名探偵コナンが本誌にて最終回になったとは 本当でしょうか・・!? とんでもない最終回のネタバレを聞いてしまったのですが・・ アガサ博士が黒幕だった。 とは本当の話ですか? 本誌を読んでいないので、ご存知のかたがいれば教えて下さい

  • コナンについて2つ

    最近コナンにはまっているのですが、質問したいことが2つあります。 ・あんなに麻酔を打たれている毛利は身体に何らかの害はないのか? ・博士が黒幕説は本当のことか?もしそうだとしたらなぜコナンやその周りの人たちに危害を加えないのか? とても気になります。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 江戸川コナンの正体

    江戸川コナン=工藤新一 だと知っている人は、工藤夫妻、阿笠博士、服部平次、灰原哀、以外に誰かいましたか?ベルモットは知っていますよね…確か。 FBIのジョディ、赤井秀一、ジェイムズ・ブラックは知っていますか? また、灰原哀=宮野志保だと知っているのは誰ですか?

  • 長文)名探偵コナンはフィクションですか?ノンフィク

    長文)名探偵コナンはフィクションですか?ノンフィクションですか? 私は今までリアルよりだと思ってました。 劇場版のエンディング映像のせいで、しかし、 劇場版は原作との繋がりはなく、アクションシーンは洋画の真似事をしているだけ。 じゃあ、アニメのモデルになった話のある原作やアニメオリジナル回はどうなってんのとなり、フィクションかノンフィクションなのかと、どっちなのかと困惑して質問しました。 また、下記に書いた点もあり得ないが、コナンの話は現実味があるから、どういう事となったのもあります。 ※下記に書いた点 (1)コナンの世界の人々の身体の丈夫さと回復の速さ 博士が開発した道具を使用した主人公に巻き込まれる又は犯人逮捕又は撃退に攻撃される(犯人限定)も、死者は出ておらず、重度の負傷者はおらず、完治するような負傷者や軽傷者しかいない。 蘭の空手技を受けた人々も当てはまる。 現実的に考えるとやばいです。 (2)主人公や蘭の攻撃による破壊の損害賠償はゼロ 犯人逮捕に役立ったので、咎めなし。 主人公は犯人に対して行為の影響だけど、蘭は犯人が居なくても、身近なものに空手技を使用してるけど、どうなんだろうか。現実ではありえない。 (3)博士の開発した道具のせいだが、現実的に考えると主人公は犯罪を犯しているが、隠して秘密にしてるのもあるが、仕方ない的な印象を伺える。 怪盗キッドvs工藤新一で、銃を使用したりとコナンになる前の新一は1回だけ愚行を犯し、こっ酷く叱られ注意されてるので、その頃の問題に比べて、現在の新一は現状的な理由もあるけど、又はピアノの事件の以降はマシにはなったけど、コナンの時はやばい。 新一の時は意外と常識的なんだけど、コナンの時は姿的に仕方ないのだろうけど、法律無視の犯罪を犯してしまってる状況が現実的に考えるとやばい。 新一の時とコナンの時と言動や行動、一部の性格が違いすぎて、おかしくは思ってなかったけど、コナンの時の行動はやばいと感じる。 まあ、そのせいで、博士のせいかと言われるくらい、博士黒幕説を生んだけど。 博士が開発していなかったら、起きなかった。 仕方ないにしても、作者の江戸川乱歩の影響受けてこの小学生たちは特別にしても、主人公だけが少年探偵団だけが許されてる感的な行動が、現実的に有り得ない。 (4)探偵が多いし、高校生以降の探偵が認められていて、探偵が職業として認められている事。 探偵は浮気調査や情報収集や探しものを見つけたり、トリックや暗号の謎解きに協力するみたいなものだと、思っていたけど、主人公にしかスポットが当たらないから知らなかったけど、殺人案件や事件解決にも関わった探偵も意外と多い。 そういった探偵は早くからいたみたいですし、高校生探偵は工藤新一が最初ではないみたいです。 毎回、事件解決してるから有名になっただけ。 また、警察側は探偵が関わる事を良しとしてないのは出会った時と最初の方だけで、警察は探偵を頼っており、事件や事故など未解決事件に探偵が関わる事を受け入れてるように思う。 探偵甲子園を見るあたり、工藤新一以外にも高校生探偵が結構いるようですし、大学生探偵も結構いる。 集められた名探偵を見ると、大人の探偵も結構いるように伺えます。 何で、こんなに似たような探偵が沢山いるのか、現実的に考えると理解できない。 (5)科学と化学の技術力が高い気がします。 博士の開発した物や灰原哀が開発した薬物を思うと。薬に至っては身体が縮む、身体が元に戻る薬って何よ、あり得ないですし、不可思議現象で魔法ではないのに魔法みたい。 胸を大きくするとか美男美女にしてくれるとかスタイル抜群体型にするとか女体化や男体化とかなど、身体変化の薬を作れそうな勢い。 副作用も含めて。 現実的に考えるとあり得ない。

  • (長文)名探偵コナンの工藤新一は作中において美人系

    (長文)名探偵コナンの工藤新一は作中において美人系やクールビューティー系を中心にモテるのは何故ですか? 工藤新一は作中ではラブレターを大量に貰う程、モテます。 設定的に推理力など頭脳面は父親譲り、容姿は世界中の多くの男達を魅了し虜にした母親譲りの美貌を持つや整った顔立ちやモデル並みのイケメンや中性的や美形や綺麗な顔立ちや美人や端正な顔立ちとたくさんの様々な公式設定があります。 ですが、元々、設定されていなかったのです。 設定されていなかった為、作中で父親似にしとこうとなったそうで、父親似扱いでしたが、作者が黒羽快斗と瓜二つという事を考えたり又は性格上的や色んな事を考えた上で設定しようとなり、現在は設定され、母親譲りの美貌又は整った顔立ちなど様々な設定が公式に付与されていきました。 また、黒羽快斗とそっくりで瓜二つだから、容姿については髪型や瞳の色を除いて、容姿設定は同様な設定なので、両方の容姿設定は相互的に作用出来るでしょう。 だから、性格や言動、態度に差異があって違いがあれど、同様にかなりモテると思われます。 しかし、その中で疑問なのは、作中では、可愛い系より美人系やクールビューティー系にモテモテな気がします。 だから、もしかして、作中的に美人系やクールビューティー系にモテるのは何故なのかなと思っての質問です。 ◎追記 印象の問題もあるのでしょう。 見た目から入ってモテてる訳ではないが、一応、外見的にチラ見されたりと注目はされてはいたらしい。 ただ、ラブレターは大量に貰うほど。 だから、新一と蘭は園子が原因だと思われるが、既に中学校の頃からというか高校1年生から学校又はクラス公認の夫婦、カップル扱いだったらしいので、その影響もあるのでしょう。 新一を好きな人 美人系 毛利蘭 内田麻美 宮野志保(エピソードONE、車の中から気になってる様子、多分、美男美女カップル的な。) クールビューティー系(ボーイッシュ系含む) 星野輝美 世良真純(該当するか分からない) 可愛い系(コナン姿の時) 吉田歩美とか小学生キャラ 他は該当者はいない。 アニオリでは4,5人程で、恋に恋しての新一とコナンに片想いしてる女の子2人いる。 とメインやゲストキャラやサブを除けば、モブにもかなりモテるが、美人系やクールビューティー系にモテる率が高い。 また、美人系やクールビューティー系しか書かなかったけど、綺麗系や清楚系にもかなりモテる。 また、ゲームオリジナルでも、そういう系にモテてた。 また、外国人女性にもモテるようだから、外見的に世界中でとても受けが良い男とモテるような設定なのでしょうかね。 作中で黒羽盗一や工藤優作が正にそういう感じがあるからね。 また、原作やゲームを見ると服部平次は可愛い系にモテるけど美人系は少ない感じがある。 黒羽快斗は父親の黒羽盗一が世界中の女性を魅了したというような設定もあり、父親のように可愛い系美人系清楚系綺麗系クールビューティー系など幅広い広い女性層にモテると思われる。 しかし、工藤新一もそういう系統なのかとは思ってたが、何か違う。 ただ、作中で、どちらかというと美人系やクールビューティー系を中心にモテる感じです。 (瓜二つでそっくりだけど、よく見たら、黒羽快斗は中性的寄りかつ男性的な端正又は綺麗な顔立ち、工藤新一は母親譲りなので中性的寄りかつ女性的に近い端正又は綺麗な顔立ちなのかもしれないです。なので、違いがあるのかもしれません。) また、もしかして、美人系やクールビューティー系ってプライドが高いから、同族的に相性が良い訳でそういう意味でモテるのか、又は蘭絡みや蘭とクラスや同学年の人といる時以外の普段の基本的な外面的な印象は工藤新一は年下以下はそうではないが、基本的敬語で大人っぽい感じがあるし、物静かな冷静沈着さがあり、また、立ち振る舞いが男なのに大人っぽく色気があって清楚感がある上に気品が感じられるからモテるのか、謎。 だからこそ、そういう系統に受けが良くモテるのは何故なのかなと、又は謎ですね。 江戸川コナン時も確かに冷静沈着さや大人っぽさは感じるけど、子供姿の為、事件絡みや蘭絡みで言動が工藤新一の時より突出してるというか落ち着きのなさがある。 工藤新一の時は内心が暴走して焦っていたけど。 しかし、工藤新一の時はそういう系統にモテるようで、なぜ、作中的にそういう系統にモテるのか、不思議で質問しました。 (ダイヤ)朝早くからの質問ですいません。 忘れしまいそうだったので。 また、他のサイトでも、質問させてもらってい ますが、 ご了承ください。 あと、母親譲りである工藤新一の母親工藤有希子のモデルはベルモットと同様にルパン三世作中において世界中の男たちを虜にした峰不二子です。 また、峰不二子は外国人女性か又はルパン三世の作者的に戦前や戦時中の女優も含まれると思った が大体、50,60年代から1970年代までの昭和女優がモデルかと思われます。 昭和時代の女優はレベルの高い美人や綺麗な人が多く存在した時期みたいですね。 特に70年代までの女優。 だから、工藤有希子やベルモットは外見要素として、作者的に峰不二子がモデルですが、プラス要素的1980年代初期辺りまでの女優か90年代までの女優やモデル又は外国人女性かもしれないです。

専門家に質問してみよう