• 締切済み

店内で作った加工品の販売について

都内で飲食店を営んでいます。 手作りのベーコンやソーセージをうりとしているのですが、これらを真空パックして店内で販売したり、テイクアウトやFacebookまたは自店のホームページなどで注文を受けて販売することは問題ないでしょうか。 商品は真空パック後冷凍したものです。 専門的な知識をお持ちの方々、ご教授願います。

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

たとえば、来客を自分の車に乗せてどっかに運んであげたとします。別に何の届け出も要りません。そこでお客様が、ありがとうと言ってお金を渡してくれたとしても別段全く問題にはなりません。 ただ、10キロいくらもらいますといってお客を車に乗せるなら問題になります。 これは、車を緑ナンバーにしなければやってはいけないことです。 この区別がつかない人がときどき居て、白ナンバーのままでやろうとするので白タクと言われるわけです。 同じようなことに見えるかもしれないけど、このふたつは大きく違うものです。 実際に緑ナンバーの車にしてもそれに乗るためには二種免許が必要です。 このたとえでおわかりでしょうか。自家製のものを自分の店で出すならばぎりぎりセーフです。それを市場に出そうとするなら、緑ナンバーの届け出をしなければならず、別の免許がいるんだということをご理解いただかなければ困ります。 届出内容や名称は、別の回答者の方が明確に答えておられますからそれをご参照ください。

suislung
質問者

お礼

奥の深いわかりやすい例えでよく理解できました。 ありがとうございます!!

• aokii
回答No.1

ウインナーやソーセージ、ハムなどの食肉製品を製造して、卸たり、一般消費者に販売するためには食肉製品製造業の許可をうけなければなりません。 この許可を受けるために、この食品衛生管理者を配置しなければなりません。

suislung
質問者

お礼

簡潔に的を得た回答ありがとうございます。 やはり許可などが必要なのですね。 助かりました。