社会人3年目、公務員試験に合格したいです

このQ&Aのポイント
  • 社会人3年目の私が公務員試験に合格するための方法とは?
  • 公務員試験に合格するためにはどのような努力が必要なのか
  • 公務員試験合格への道、社会人の私にできることは?
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人3年目、公務員試験に合格したいです

地方の女短大を卒業し、今社会人3年目です。 仕事は医療事務をしています。 短大在学中の頃に一度公務員試験を受け、二次の面接で不合格でした。 それから去年と今年と受けましたが一次で不合格。 点数も5割しか取れておらず、合格まではまだまだかなという感じです。 医療事務も一度転職して別の病院に変わりましたが、初めの病院も今の病院も、個人病院のため人間関係も狭く自分よりかなり歳上の人しかいません。 経営者の人と直接関わることも多く、今の病院は経営者の人がかなり変わった人で、スタッフの人達はみんな参っています。 退職は半年前には申し出ろとか、私達(院長の家族)は特別扱いしなさいとか、そこらで適当に掃除のパートするくらいなら医療事務してるだけありがたいでしょ。とかとにかく言い方ひどいです。 私は若く、結婚もしそうな年頃なので結婚の事などプライベートなことも深く聞かれます。 育休とられると困るとか、、 若いからといろいろ仕事を任されます。40.50代の人達がどんどん辞めると言って若い人あとよろしくみたいな感じです。 帰宅時間も遅いので、帰ってから公務員試験の勉強というのが困難で、辞めるのに半年や一年掛かると思うとストレスで気が重くて安心して勉強できません。 一度転職したときにお金に困ったし、やめて勉強して公務員に受かる保証はないし、、 いろいろと葛藤もあり、仕事が嫌でたまりません。 仕事とは大変で嫌なものかもしれませんが、見下すような人の元で働きたくはありません。 どうしたらいいでしょうか。 最終的には自分で決めることですが、意見を下さい。

noname#230950
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktmadgmd
回答No.1

こんにちは。 ものすごいストレスのある環境のなか頑張ってらっしゃることに尊敬します。僕も公務員合格目指して勉強中の身です。相談者さんは一次で5割しかとれてない、とのことですが、公務員試験って5,6割取れているのでしたらあと少しじゃないですか?5割ならあと少しだし、スゴいなと感じました。 相談者さんの不安すごくわかります。辞めるのって怖いですよね。一か八かみたいなところありますし。受からなかったら、、って不安になりますよね。でも今が最悪なら、一か八かの勝負してみるべきだと思います。僕も1度就職して退職しましたが、辞めるときにまったく迷うことがありませんでした。たぶん、現状にまったく満足できてなかったからです。もっとやれるんじゃないかとか、もっと良い方向に進めるんじゃないかと思ってたからです。で、いまは思ったように理解できなくて自己嫌悪になってるところなんですが、退職しなければよかったと思ったことは1度もないです。フリーターで先が見えない現状ですが、自分で決めた道です。 最近よく思うのは、どちらを選んでも後悔は多少なりともあると思います。公務員試験を受けることになっても、うまくいかないとき後悔はするかもしれないです。仕事を続けることにしても、公務員試験の年齢制限が迫ってくると、あのときに決断してたら、、とか。どちらが正解かは分かりませんが、相談者さんが選択された決断が1番正しいです。 退職するときに半年前とか義務ないですし、法的には1ヶ月あれば問題ありません。まぁ居づらくなるのはわかりますよ僕もそうでした。仕方ないですよね自分で決めた道ですから。 最後になりますが、退職したあとの不安ってとても大きいですが、今いる場所から見える将来は安心ですか?数年後もそこにいる自分を考えると不安とかあるなら公務員試験頑張ってみるのもいいのかと思いました。頑張ってください。

質問者

お礼

温かい回答ありがとうございます。 最後の言葉を聞いて、目が覚めました。 自分の目的を再確認できました。退職の相談をしたところ、なんとか早めに辞めることができそうです。 勇気をありがとうございます。 この覚悟を忘れないように、お互いに頑張りましょう。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

pudding_18 さん、こんにちは。 転職を考えていますって、もう言ったほうがいいですね。ただし、ほかの病院ですね。そこから公務員試験を受けるという形で行ったほうがいいです。はっきり言って今の病院はそんな環境じゃないですね。40代や50代が辞めるというのははっきり言っておかしいとしか考えられません。

質問者

お礼

そうなんですよね。 この先就職先が少なくなる40代、50代の方が1年もしないうちに辞めていく職場は、決して良いとは言えないですよね。 自分の軸はぶれないように、しっかり頑張ります。

• rikimatu
回答No.2

僕の友人で警察官になったがいました。 その友人は、一度他の所で働いていましたがそこを辞めて、公務員試験対策の専門学校に行って勉強しても かなり落ちてたみたいでいろいろな都道府県を受けて合格しました。 僕の知っている人で役所に勤めていてやはり、来る人など質問者さんの悩んでいるようなことで悩んでいたとも言っていました。 確かに公務員試験は東大受けるよりも難しいという人もいますし、辞めて勉強に集中したほうがいいのでしょうが 確かにお金がという不安もわかります。 ある程度区切りはつけたほうがいいと思いますよ。次受けてダメなら違う所に転職するとか。 ここでずるずると公務員試験落ちたでも今の仕事場は辞めれないと堂々巡りしてたらそれこそ時間の無駄ですよ。

質問者

お礼

決心がつく言葉をありがとうございます。たしかにこのまま今の職場にいたところで自分が望む未来があるかと言われれば答えはノーです。 挑戦ができる"今"を大事にしていきます。