親子関係の修復方法について

このQ&Aのポイント
  • 親子関係の修復方法について質問します。先月22日に結婚しました。相手は婚活アプリで知り合った38歳男性で地元は千葉県の山武市です。
  • 彼は結婚するまで自宅暮らしでしたが、両親との仲があまり良好ではなく、結婚のことも引っ越しの当日に話したくらいだったそうです。
  • 義両親は結婚する子供に対し多額の結婚支度金とたくさんの物資を持たせ送り出してくれました。しかし、主人は感謝の言葉を述べるどころか、「いらない」と言ってしまっています。義両親と主人の仲を修復する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親子関係の修復方法

親子関係の修復方法について質問します。 先月22日に結婚しました。相手は婚活アプリで知り合った38歳男性で地元は千葉県の山武市です。彼は結婚するまで自宅暮らしでしたが、両親との仲があまり良好ではなく、結婚のことも引っ越し(婚姻届け提出の9日前)の当日話したくらいだったそうです(義両親談)。 それでも、義両親は結婚する子供に対し多額の結婚支度金とたくさんの物資を持たせ送り出してくれました。 ※私自身も両親から多額の援助を受けていますが結婚生活が始まってからは、経済的にも生活環境も独立しています。 そのため、義両親は私によく連絡してきて(週1日~週3日の頻度)生活の心配(食べ物や家財道具の有無確認)をしてくれます。 しかし、主人は感謝の言葉を述べるどころか、「いらない」の一点張りでなかなかうまくいきません。(しかし、米や洗剤などの消耗品は実家からこっそりくすねてきます) 私は基本的に誰に対しても援助してくれる場合には、断りません。 そこまで仲良くならなくても良いのですが、普通に会話を交わすくらいまでに義両親と主人の仲を修復する方法が知りたいです。アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに私が思いつく修復方法 (1)家族で私の手料理を食べる (2)孫を産む

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

既婚のおばちゃんです。 結婚したばかりならまだ様子をみた方がいいかも知れませんよ。 38歳で実家暮らしで、自分の結婚の話を9日前に報告する旦那さんが非常識なのか?それとも、そうされてしまう親御さんが非常識なのか? 息子の結婚後に、お嫁さんにそんなにマメに連絡してくることがどういうことなのか?私の印象では過保護、過干渉の可能性を感じます。息子に過干渉ならその妻にもそうなるでしょう。相手のペースで一気に近づいて後で泣く羽目になるお嫁さんは多いのではないかと思います。 親御さんが息子夫婦に何を期待しているのかということを考えながら、ゆっくりつきあっていった方がいいと思いますよ。 今の質問者さんには良い親御さんに見えているようですが、数年後にそう思える保証はありません。本当に良い親御さんなら子供がそういう態度にはならないと思います。

ajisai0526
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>本当に良い親御さんなら子供がそういう態度にはならないと思います。 おっしゃる通り!そこに引っかかって、おりまして、相談させていただきました。 しばらく様子をみたいと思います。

その他の回答 (4)

• mdr9618
回答No.5

はじめまして。 親子のことは、表面上ではわからないですし、ましてや、まだ結婚したばかりですから、焦らないほうがいいと思いますよ? ご主人が、どうしてそうなのか、あなた自身がまだ理解できていませんよね。 私事ですが、母親とは音信不通になっています。 小さい時からの思いが、結婚したことにより、感情ではなく明確に認識できたことで、関わらないことが一番という結果になりました。 当然、結婚当初は、主人には母親に対しての思いを言ったところで、普通は、親なんだからそんなことはないだろうと言うのが普通ですので、主人が母親に接していく中で、何か感じないことには言っても理解できないのが当たり前だと思い、何も言うことはありませんでした。 主人が、頭から否定せずに、受け止めてくれるまで、13年ほどかかりました。 関わらないことが一番ということも、今では理解してくれています。 ご主人の両親に対する思いが、わがままで幼稚な思いなのかはわかりませんが、文章で拝見する限り、一切の援助を断っているわけではなく、自分の都合で受け入れていますので、そこが引っ掛かりますが・・・ どちらにしても、子供が成長し、結婚して親になれば、自分の親に感謝する心が生まれるのが普通の親子関係かと思いますが、逆に、改めて親なのに?と受け入れがたい親もいます。 そういうことを踏まえると、あなたがご主人の心が理解できていない状況で、ご両親に自分の思考で関わっていくことは、もう少し慎重にされたほうがよろしいのではないでしょうか? 親子だからこそ、難しくもあり厄介でもありますから。

ajisai0526
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 しばらく様子を見ますが、少しずつ理由がわかってきました。少し慎重に行動します。

• zabusakura
回答No.4

私も、もうしばらく様子を見た方が、いい気がします。 何で、そんなに、こじれてるのか・・・ そういう状態なのに消耗品をくすねてくるっていうのも何だかな・・・と 思うし・・・ しばらく様子を見ましょう。仲が悪いのに週の半分くらいも嫁に連絡してくるのも 何だか、ひっかかるし・・・ 双方の様子を見てると、解ることもありそうです。

ajisai0526
質問者

お礼

回答ありがとうございました。はい。様子を見てみます。なんとなくその理由がわかってきましたので、また様子を見続けていきたいと思います。

• SPS700
回答No.2

ちなみに私が思いつく修復方法(1)家族で私の手料理を食べる(2)孫を産む  どちらも素晴らしい案だと思います。空気が険悪なら「こう思うがいい?」と許可を求めるのではなく「こうするよ」と知らせるだけにするのも一案でしょう。

ajisai0526
質問者

お礼

なるほど!了解です!ありがとうございます

• zazen3
回答No.1

おそらく、ご主人は以前に両親から許し難い事をされたのでしょう。或いは気まずい様な事をご主人がして顔向け出来ないか。 だから、感謝の気持ちは合りながら素っ気なく振る舞っているのではないかと思います。 ですから、あなたが義両親と仲良くしていれば何れは普通の親子関係になると思います。 それと、もう少し義両親とうち解ける事ができたら、その訳をそれとなく聞いてはいかがでしょうか。

ajisai0526
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!zazen3さんの仮説に納得しました。