親子関係の修復方法について

このQ&Aのポイント
  • 親子関係の修復方法について質問します。先月22日に結婚しました。相手は婚活アプリで知り合った38歳男性で地元は千葉県の山武市です。
  • 彼は結婚するまで自宅暮らしでしたが、両親との仲があまり良好ではなく、結婚のことも引っ越しの当日に話したくらいだったそうです。
  • 義両親は結婚する子供に対し多額の結婚支度金とたくさんの物資を持たせ送り出してくれました。しかし、主人は感謝の言葉を述べるどころか、「いらない」と言ってしまっています。義両親と主人の仲を修復する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親子関係の修復方法

親子関係の修復方法について質問します。 先月22日に結婚しました。相手は婚活アプリで知り合った38歳男性で地元は千葉県の山武市です。彼は結婚するまで自宅暮らしでしたが、両親との仲があまり良好ではなく、結婚のことも引っ越し(婚姻届け提出の9日前)の当日話したくらいだったそうです(義両親談)。 それでも、義両親は結婚する子供に対し多額の結婚支度金とたくさんの物資を持たせ送り出してくれました。 ※私自身も両親から多額の援助を受けていますが結婚生活が始まってからは、経済的にも生活環境も独立しています。 そのため、義両親は私によく連絡してきて(週1日~週3日の頻度)生活の心配(食べ物や家財道具の有無確認)をしてくれます。 しかし、主人は感謝の言葉を述べるどころか、「いらない」の一点張りでなかなかうまくいきません。(しかし、米や洗剤などの消耗品は実家からこっそりくすねてきます) 私は基本的に誰に対しても援助してくれる場合には、断りません。 そこまで仲良くならなくても良いのですが、普通に会話を交わすくらいまでに義両親と主人の仲を修復する方法が知りたいです。アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに私が思いつく修復方法 (1)家族で私の手料理を食べる (2)孫を産む

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

既婚のおばちゃんです。 結婚したばかりならまだ様子をみた方がいいかも知れませんよ。 38歳で実家暮らしで、自分の結婚の話を9日前に報告する旦那さんが非常識なのか?それとも、そうされてしまう親御さんが非常識なのか? 息子の結婚後に、お嫁さんにそんなにマメに連絡してくることがどういうことなのか?私の印象では過保護、過干渉の可能性を感じます。息子に過干渉ならその妻にもそうなるでしょう。相手のペースで一気に近づいて後で泣く羽目になるお嫁さんは多いのではないかと思います。 親御さんが息子夫婦に何を期待しているのかということを考えながら、ゆっくりつきあっていった方がいいと思いますよ。 今の質問者さんには良い親御さんに見えているようですが、数年後にそう思える保証はありません。本当に良い親御さんなら子供がそういう態度にはならないと思います。

ajisai0526
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>本当に良い親御さんなら子供がそういう態度にはならないと思います。 おっしゃる通り!そこに引っかかって、おりまして、相談させていただきました。 しばらく様子をみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.5

はじめまして。 親子のことは、表面上ではわからないですし、ましてや、まだ結婚したばかりですから、焦らないほうがいいと思いますよ? ご主人が、どうしてそうなのか、あなた自身がまだ理解できていませんよね。 私事ですが、母親とは音信不通になっています。 小さい時からの思いが、結婚したことにより、感情ではなく明確に認識できたことで、関わらないことが一番という結果になりました。 当然、結婚当初は、主人には母親に対しての思いを言ったところで、普通は、親なんだからそんなことはないだろうと言うのが普通ですので、主人が母親に接していく中で、何か感じないことには言っても理解できないのが当たり前だと思い、何も言うことはありませんでした。 主人が、頭から否定せずに、受け止めてくれるまで、13年ほどかかりました。 関わらないことが一番ということも、今では理解してくれています。 ご主人の両親に対する思いが、わがままで幼稚な思いなのかはわかりませんが、文章で拝見する限り、一切の援助を断っているわけではなく、自分の都合で受け入れていますので、そこが引っ掛かりますが・・・ どちらにしても、子供が成長し、結婚して親になれば、自分の親に感謝する心が生まれるのが普通の親子関係かと思いますが、逆に、改めて親なのに?と受け入れがたい親もいます。 そういうことを踏まえると、あなたがご主人の心が理解できていない状況で、ご両親に自分の思考で関わっていくことは、もう少し慎重にされたほうがよろしいのではないでしょうか? 親子だからこそ、難しくもあり厄介でもありますから。

ajisai0526
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 しばらく様子を見ますが、少しずつ理由がわかってきました。少し慎重に行動します。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14833)
回答No.4

私も、もうしばらく様子を見た方が、いい気がします。 何で、そんなに、こじれてるのか・・・ そういう状態なのに消耗品をくすねてくるっていうのも何だかな・・・と 思うし・・・ しばらく様子を見ましょう。仲が悪いのに週の半分くらいも嫁に連絡してくるのも 何だか、ひっかかるし・・・ 双方の様子を見てると、解ることもありそうです。

ajisai0526
質問者

お礼

回答ありがとうございました。はい。様子を見てみます。なんとなくその理由がわかってきましたので、また様子を見続けていきたいと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 ちなみに私が思いつく修復方法(1)家族で私の手料理を食べる(2)孫を産む  どちらも素晴らしい案だと思います。空気が険悪なら「こう思うがいい?」と許可を求めるのではなく「こうするよ」と知らせるだけにするのも一案でしょう。

ajisai0526
質問者

お礼

なるほど!了解です!ありがとうございます

  • zazen3
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.1

おそらく、ご主人は以前に両親から許し難い事をされたのでしょう。或いは気まずい様な事をご主人がして顔向け出来ないか。 だから、感謝の気持ちは合りながら素っ気なく振る舞っているのではないかと思います。 ですから、あなたが義両親と仲良くしていれば何れは普通の親子関係になると思います。 それと、もう少し義両親とうち解ける事ができたら、その訳をそれとなく聞いてはいかがでしょうか。

ajisai0526
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!zazen3さんの仮説に納得しました。

関連するQ&A

  • 修復出来ない親子関係

    私は昔から自分の両親とは不仲でした。数年前に結婚した際にも「親戚付き合いはしたくない」と、直接言われる程仲が悪く・・・。 特に母親とは仲が良くありません。原因は母曰く電話の出方が気に入らなかったのだそうです。その後謝りましたが、両親曰く「謝ったとは言えない」と言う事でした。 私の育った家庭をどの様なもの例えるなら「北朝鮮」そのものだと思います。 将軍様(両親)の言葉は絶対。 子供が親に意見するなど以ての外で、親のやる事なす事には全て感謝し敬わねばならない。そういう家庭でした。ですが、結婚した先の家庭はその真逆でとても幸せだったのですが・・・両親がそれをぶち壊しにする様な電話を先日して来たのです。 毎年義父母が私の誕生会を開いてくれるのですが、その際に呼ばれる事を私の両親は嫌だと言うのです。 実際、誕生会の最中も義父母が気を使って一生懸命盛り上げようとしてくれているのに、そのことごとくに水を差す様にあからさまに嫌がっている態度を取るので、常にいたたまれない気持ちでした。 それも両親から言わせれば、全て私のせいだと言うのですが・・・。 電話の内容は、 (1)誕生会に行きたくもないのにわざわざ行ってやった。 (2)それに対して何の感謝の言葉もないのは親不孝過ぎる。 (3)来年もまた呼ばれるのが判ってるから、もし電話の事を謝らないのなら縁を切るし、義父母にもその旨を伝える電話を今すぐする。 (4)そうなれば、お前のその家での居心地は非常に悪いものになるだろうが知った事ではない。 (5)全てお前の自業自得。 (6)自分の非を認めて謝るなら、これから先付き合ってやってもいい。 殆ど脅迫でした。独身のままなら縁を切られるのも構わなかったのですが、結婚した先の家には何の罪もありませんし、主人にも多大な迷惑を掛ける事になるので、全く話には納得出来ませんでしたがとにかく私が全て悪いと言う事にして謝るしかありませんでした。 ですが、結局何も変りませんでした。 次の日から、彼等の支配は再び始まり会社から帰宅すると即電話が掛かって来て、食事の支度もままならないのに訳の解らない説教ばかりを始めるので「食事の支度があるから・・・・」と言うと「親の話も聞けないとは何事だ!」 と癇癪を起こす始末。 もうどうして良いか解らなくなりました。彼等に取っての「付き合い」とはこういう事だったのかと思うと、縁を切っても切らなくても地獄の様に思えて来ます。 どうしたら私は両親と仲良くなれるのでしょう? 誰にも相談出来る相手がおらず、段々憂鬱になって来てしまいました。主人は私が両親と不仲である事は気付いていますが、今回の件は相談していません。 どなたお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 夫婦の修復の方法について、アドバイスをお願いします。

    夫婦の修復の方法について、アドバイスをお願いします。 主人と結婚して13年目を迎えます。共働きで、子どもはいません。 優しいけれども神経質でストイックな性格の主人に対し、私は楽天的でマイペース。 普段はとても仲の良い夫婦ですが、突然私の行動に主人が怒り、数週間口をきいてくれなくなることが何度かありました。 ただ、私がいつもどおりの生活を続けることで、自然と修復してきました。 ただ、今回は家庭内無視が2ヶ月以上続いており、修復の糸口が見えないままでいます。 原因は、私から見れば日常のささいな行き違いでした。 ただ、主人から見た場合には、つもり積もった結果の我慢の限界だったのかもしれません。 結婚して3年目頃に「君のいい加減な性格が嫌で仕方がない」言われたことがあります。 自分ではいい加減な性格を直そうと、とても気をつけているのですが、やはり日常生活で完璧にすることができず、つい主人を怒らせてしまったようです。 結婚当初のような恋愛感情こそなくとも、私は今でも主人のことは好きですし、大変信頼しています。 何とかして、元の仲の良かった家族に戻りたいと思っています。 主人が家で気持ちよく過ごせるよう、苦手な家事も頑張り、どんなに無視されようとも「おはよう」「お疲れ様」など声をかけています。 (でも、本当は無視されると余計に落ち込むのですが・・・) もともと仕事が忙しい主人ですが、口を利かなくなって以来、休日も仕事に出かけることが多くなりました。 ただ、どんなに遅く帰ってきても、食事は家で食べます。 浮気しているかもと気にはなりますが、まずは修復が前提なので、あえて気にしないようにしています。 きっかけはささいなことでしたが、これは根本的な性格の不一致なのでしょうか? 溝ができてしまった夫婦の関係を修復するには、どうしたらよいのでしょうか? それとも、もう修復は難しいと思いますか? どんなことでも構いませんので、アドバイスをいただければと思います。

  • 再婚後の親子関係

    結婚して半年の主婦です。主人はバツイチで前妻との間に6歳の息子がいます。わたしは主人が前妻と離婚調停中に知り合い、前妻の不倫が主な原因(不倫相手との子供を妊娠・出産)で離婚するのに、息子の親権は前妻とその両親が譲らず、散々長引いた調停の末に主人が手離しました。 調停の際、離婚後も子供に会わせると約束した様で、わたしも主人と再婚する前から、主人が息子に会うのは当たり前だと思っていたので賛成でした。ところが、前妻は時が経つとともに子供と主人が接点を持つことを嫌がる様子を見せ始め、『子供がパパと話したがらない、会いたがらない』と言って主人を遠ざける様になりました。事実なのか子供に直接確認しても、子供は半泣き状態で何もしゃべらず、可哀想で追及できないらしいです。そのことで主人は前妻とその両親とかなり言い合いになりました。挙げ句、前妻の両親から酔った勢いでケンカを売る電話や、早朝から嫌がらせの様な電話が掛かってくる様になり、わたしもうんざりでした。内容は『養育費払え(調停の際、前妻がいらないと言ってなしになった)』『7年前に援助した金返せ(当時、前妻が受け取り生活費に使った)』 元家族の言動から考えて、主人と息子が面会するのは難しいと思われます。来年、主人とわたしの子供が産まれるので、これを機に息子を含む元家族とは縁を切って欲しいのですが、ひどい考えでしょうか?わたしの考えを主人に伝えたところ、『結婚前は子供と会っていいと言ったのに話が違う』と頭を抱えていました。わたしも苦しいです。

  • 日本の親子関係ってこんなもの?

    似たような質問も多かったし、同じようなお叱りを受けそうですが、ずっと気になっているので質問します。 私はアジア系の外国人で、日本に留学していた大学院で今の主人と出会い学生結婚をしました。 二人とも学生だったし、義理両親からは「うちはお金ないから!」と言われていたので、結婚式は費用の安い私の母国であげ、日本では親戚だけで食事会をするつもりでした。 しかし、義父は自営業で、やっぱり長男の晴れ姿を大勢の人に見てもらいたい気持ちが強くなったのか、披露宴をしたいと言い出したので、すべてを任せることにしました。(主人は義父が目立ちがりやで自分の思い通りにしないと気が済まない人だからほっとけ、と言います。) それで結婚式は私の親が、披露宴は主人のご両親が出してくれました。 要は、多くの質問にあったように(お金を含む)援助=愛情ではないけれど、私の実家との格差や義理両親のあまりにもそっけなさに悲しいというか、寂しいという思いです。 結局、婚約指輪を買いなさいって2万円を渡されたのがすべてで、お箸一本、お茶碗一個買ってもらってません。当然新婚旅行も行けませんでした。せめて私たちの知人・友人からいただいたご祝儀くらいは、と思ってしまいます。 うちの両親は結婚式で着る主人のそれこそ下着からスーツ一式を含めいろいろと準備してくれたのですが、私は披露宴後の2次会に着る服がなくて、色直しで着ていた伝統衣装のまま参加しました。 結婚後も学資や生活費のすべてを自分たちのアルバイトでやりくりしました。主人があれだけ苦学して博士学位を取って卒業してもお祝い一つありません。 今回マンションを買ったので、いちおう親だからと思い報告したら、真っ先に出たことばが「うちはお金ないから、何もやってあげられないからね!」でした。たしかに両親に住宅ローンはまだ残っていますが、年中旅行に出かけたり、人生楽しんでいるように見えます。すべてがこんな調子なのに、面倒を見てほしいオーラを出してきます。 日本の親子関係ってこんなものでしょうか?私の親が自分たちの着るもの・食べるもの、すべてを削ってでも少しでも子供のために、と思っている姿とはあまりにもかけ離れている気がしますが、文化の違いだからと諦めるしかないでしょうか。

  • 姉と関係を修復できますか

    長文で読みにくいかと思いますが、お答え頂けたら嬉しいです。 私には数年前に絶縁した姉がいます。 絶縁になったキッカケは些細なことです。 数年前私と私の彼、私の両親と姉と食事に行きました。 その日は平日の夜で、仕事も忙しく疲れておりイライラしていたので、仕事の愚痴をいっていました。 姉が聞いてくれ、励ましてくれたのですが 姉はその時派遣だということもあり、また私は大手社員ということもあり つい「派遣に仕事の辛さ大変さなんて分からんやろ。」など色々言ったことがキッカケです。 その時は普通に別れたのですが翌日から連絡が着かなくなりました。 が、忙しいのかなと特に気にはしてませんでした。 それから2年後私の結婚式に欠席の旨母から聞き、その時に初めて上記なことで怒っており、また今まで「あんたみたいな人生でなくて良かった。」「あんたみたいなネクラは海外行こうが田舎で生まれ育とうがずっとネクラなんやろうね。」とか昔から言われ続けたし、正直もう関わりたくないし妹とは思っていないこと伝えられました。 私の性格は自他ともに認めるドSですし、 そんな私を姉も理解していると思ってました だからそんなことで怒ってる姉がどうかしてると思いましたが、結婚式に出てくれないと困るので謝ろうとしたのですが、 両親の携帯から掛けても私だと分かると切られるし、手紙も拒否で戻ってきました。そしてそのまま欠席、姉の結婚式にも呼ばれませんでした。 まあその内仲直りできるだろう、姉から連絡くるだろうと思っていたのですが連絡が取れなくなり5年ぐらい経ちました。 先日妊娠が発覚し、このままではやはり良くないと思い、 両親に姉に会いたいこと伝えましたが濁され終わりです。 私は関係を修復し昔のような関係に戻りたいのですが、メールや電話は拒否、住所は両親も教えてはくれません。 お盆やお正月、すべて会わないようにずらされているので、会うこともできません。 何か姉と関係を修復できる方法はありませんか。 また絶縁したけど関係を修復した方、キッカケはなんだったか教えて頂きたいです。

  • 夫婦関係の修復について

    夫婦関係の修復について 夫婦関係の修復について悩んでいます。30代後半、結婚して15年、子供が一人います。主人との仲があまりうまくいっていません。セックスレスだったのと、主人に対して不満があったので彼に話をしたら喧嘩になってしまいました。でも主人から初めてこの15年間私に対して、たまりにたまっていた不満を一気に言われてしまいました。 1)子育てに対する考え方の違い 2)主人に対して思いやりがかけていた事で彼が傷ついていた事。私がわがままだった。 3)この15年間、家庭と仕事の両立で自分自身の時間がなかった。自由な時間がほしい 4)仕事が忙しくストレスもたまってセックスする気になれない。それと私の体系が変わった事(15kg太ってしまった) 主人から言われてはじめて気付いた事もあり、その事に対して、反省し自分なりに努力して改善してみた。毎日、主人に感謝し、思いやりを持って接してるし、子育てにしても主人の意見を尊重し、彼の自由な時間を束縛しない。。。私もダイエットを心がけ5kg減量に成功。この7ヶ月、一生懸命頑張ってきたけどだんだん疲れてきた。仲は悪くない。一緒に食事に出かけたり、映画に行ったり、友達みたいな関係。でもセックスレス。同じベッドで寝ていても、いっさい触れようとせず彼に話をしたら、「君が努力して変わっているけれどこの15年間、傷ついた心をすぐ切り替える事はできない。君を妻というより子供の良い母親、良い友達みたいな関係」だと言われてしまいとまどっています。私に対して愛情はあるの?って聞いてみたら情はあるけど愛情はわからないらしい。彼の事は尊敬もしていて、好きだけどこのままずっとこの関係を続けていけるのか?って考えると答えが出ません。スキンシップのない関係はとってもつらいし、寂しさが募ってしまいます。離婚した方がいいのでしょうか?

  • こじれた親子関係

    こんばんは。ちょっと両親の事で困った事があり相談にまいりました。以前、私が調理最中に母から電話があったのですが丁度ひき肉をいじっている最中だった為、受話器を取れない状況だったのですが、私が折り返ししようと思って出ないで居ると、携帯と固定電話と交互に狂った様な着信が・・・。 流石に苛々してしまい、「なに?」と言う口調で感じ悪く私が対応した途端、母は用件も言わずに「その態度は何だ!!!」と怒鳴っていきなり電話を切ってしまいました。 後日、兄に用件は何だったのか聞いてみると何て事のない話だったのですが、そこから私の両親との関係が最悪になってしまったのです。 私の対応も問題あった事だしと思い、日数を置いた後にこちらから謝罪の電話をしてみた所母だけでなく父までヒステリックになってこちらの状況も聞かずに電話口で怒鳴る始末・・・仕方なく当時の事情を説明するも空しく「もう二度と電話しない!!!」 と言う言葉を最後に、本当に電話をして来なくなりました。 実は来月私は結婚式を控えており、その連絡をしたくても出てくれませんし、何とか父が出てくれますが用件を伝えた後、ちょっと近況でも報告しようと思っても「もういい」とだけ言って一方的に電話を切られてしまいます。 そして、私の携帯番号を消してしまったのか判りませんが固定電話にしか掛けてきません。それまで私達一家は他人も羨む程仲のいい家庭で、私自身両親を尊敬していましたし出来ればこんな状態を少しでも良くしたい一身で、低姿勢に低姿勢に・・・を心がけて対応して来ましたが、流石に疲れてしまいました。 来月の挙式で顔を合わせるのかと思うと、今から憂鬱ですし主人や主人の家族にも余りに下らない内容な為、相談しかねている所です・・・何かいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 主人との関係を修復したい

    31歳の主婦です。交際8年、結婚して1年です。 主人から離婚を切り出されています。 原因は私の自己中心的な性格(私9:主人1の割合で私の考えを押し通す)です。離婚を切り出すまで5ヶ月間悩んだ結果「もう限界」だそうです。 離婚を切り出されてから、毎日、後悔と自責の念にかられています。 当初、主人は離婚しか考えていなかったようですが、話し合いの結果「もう少し考えてみる」と言われました。一度、主人に私の思いを手紙に書いてからは普段通りに生活しています。体の関係もあります。 結論は4月まで待ってもらうことになっており、今は主人に対して私ができる事をしようと前向きに行動するようにしています。また、平常心を保とうと心掛けていますが、将来のことを考えると毎日が不安で仕方がありません。 できれば、離婚をしたくありません。最後まで自己中心的な考えですが、主人との関係を修復する為にアドバイスをお願いします。また厳しい意見でも結構ですのでお聞かせください。

  • 主人のクレジットカードを主人に無断で実家に名義貸ししています。

    現在2人の子供がいる専業主婦です。結婚して六年になります。 実家というのは私の実家なのですが、私が小さい時から借金に悩んでいました。両親はとても人柄が良く大好きなのです。。借金の理由もギャンブルとかではなく父の会社が潰れたり、祖母が脳内出血で倒れ多額の手術代、現在も十年にも及ぶ入院費の支払いにとても苦しんでいます。 その借金地獄から未だ抜け出せずにいます・・・。 今も両親共働きで昼も夜も頑張って働いていますが、支払い額の多さに生活費が足りないみたいで、結婚した今も生活費を毎月援助しています(主人には内緒です) そしてある日多額のお金を貸してもらえないかと頼まれました。親戚に借金していた分をその親戚のおじさんが倒れたので今すぐに返さなければいけないという理由でした。 額は150万円です。生活費からそんな多額のお金を引き出す事は出来ずやむなく主人名義のカードを両親にあげました。 もうこれ以上は出来ないと断っています。その後は借金の申し出はありません。 そのカードの支払いは両親がしているので現在は名義貸しの状態です。 あの時は切羽詰まった両親を見かねて主人のカードを差し出したのですが、この事が主人にばれたらどうしようと悩んでいます。 主人は私の実家の借金のことなど知りません。 話すべきなのが悩んでいるのですが正直怖いです。。もう貸してしまったカード。。両親がそのカードを払い終えるのに五年はかかると思われます。 やはり主人には貸す前に話すべきだったと思っていますが後のまつりです。。 五年の間にいつかばれてしまうだろうという不安から私も逃れられません。いっその事主人に全て話した方がいいのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 お力添えをお願いします

  • 夫婦関係を修復したいです

    結婚して2年、7ヶ月の子供がいます。 主人のことなんですが、3月頃急に「一人になりたい」と言い出しました。 その数ヶ月前から職場内で異動があり、以前よりも多少責任のある仕事というか、取引先が以前よりも大手になり、プレッシャーなどもあって 疲れているな、という感じは受けていました。 しかし、主人は仕事もそうだけど、家庭でもストレスがたまる、と。 他に好きな人ができたとかではなく、単純に独身に戻って気楽に 暮らしたい、と言いました。 とりあえず3週間ほど実家に戻ったんですが、主人のお母さんが「戻らせてあげなさい」と言ってくれたので、主人もイヤイヤながらも迎えに来てくれました。 それからぎこちなくもなんとか普通に暮らしてたのですが、 今月初めに主人がクレジットカードでキャッシングをしていたことが分かり、 少し言い合いになってしまいました。 私はどうしたらいいか分からないので、実家で姉や姉のダンナさんに 相談しました。今はとりあえずそっとしてあげたら?と言われ、そうすることにしました。 それから主人も色々がんばって、私と向き合おうとしてくれたのか、 休みの日に出かけたり、子供を預けて飲みに行ったりもしました。 関係は修復されつつあるのかな、と思っていたら、今日いきなり、 「また悪い波が来てる」「○○(私)が帰ってからずっと自分を殺してる」「最近また苦痛になってきた」 などと仕事中にメールをしてきました。 元々、何が原因かは本人も分かってないと思います。 ただ、後付なのかは分かりませんが、今まで自分はずっとガマンしてきた、 私に押さえつけられてた、というのです。 確かに、私は性格が少しキツイ所があります。 休みの日はどこかへ出かけたり、買い物に行ったりして、主人が一人で 出かけることなどありませんでした。 飲みに出かけても朝帰りはなく、帰ってきてくれてました。 私はそれが当たり前だと思ってしまってました。 でも、主人はその辺が窮屈に感じてた、というのです。 私もその気持ちを少しでも理解しようと、 休みの日に遊びに行ったり、飲みに行って朝帰りすることを快諾するようにしました。 ちなみに、遊んだり飲みに行ったりする相手は会社の同僚で間違いないです。 いつも帰ってきたらこんなんだった、あんなんだった、と話してくれます。 家庭内では比較的普通に会話もあります。 子供もかわいがってくれます。 それも全部自分を殺してやってた、ということなんでしょうか。 長くなりましたが、みなさんにお聞きしたいのは、 こういう状況で夫婦関係の修復は可能なんでしょうか? 今、私は特になにもせず、黙って波が過ぎ去るのを待とうと思っています。 そっとしておいてほしい、と以前に言っていたので、それを貫こうと思います。 今、私がするべきことは他にあるのでしょうか? 私は今でも主人が大好きで、この先も一緒に暮らしていきたいと思っています。 どうぞ、アドバイス、お願いします。