• 締切済み

当時付き合っていた彼女がお金を返してくれません。

当時付き合っていた彼女がなかなかお金を返してくれなくて困っています。 貸した金額は15万円程度です。 別れてから貸したお金について連絡を取った際はちゃんと返済すると言っていました。 最初の3ヶ月は1ヶ月毎に5千円を口座に振り込んでくれましたが、最近はお金がないから今月は全く返済出来ない等の理由を言われ続け、全く返ってくる気配がありません。 元カノのLINE、電話番号は分かりますが、現住所や実家、勤め先については教えてくれませんでした。 LINEのメッセージで、返済すると言っていた文章は残っています。 このような場合はどうしたらよろしいのでしょうか? 諦める以外の知恵をお持ちの方、ご協力をお願いします。

  • 裁判
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.7

もともと、お金を貸すってそういうことなんですよ。 どうしてもというのなら、裁判でとなります。 日本は法治国家ですので、法律に基づいた請求をする必要があります。 返す返すといって返さない人であれば、法律に基づいて裁判で返還の請求をするしかありません。 かといって、お金がない人から取るのは現実的には結構大変なことで、15万くらいじゃ割りに合わないと思いますが。

回答No.6

その元カノさんがお金がなきゃ、裁判しようが何しようが取れませんよ。 憲法で日本国民すべてが最低限の生活は保障されてますから、元カノさんが仕事していても給料が安けりゃ、みんな生活費に回って返す金がないと言われればそれでおしまいです。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

まず裁判についてですが、 裁判所から督促通知を発送します。 届け先の住所が分からないと裁判すら起こせません。 小額訴訟を起こす前に住所・勤め先を確認しましょう。 今現在、LINE、電話番号しか分からないようですが、 電話を買い換えたら番号も変わりLINEもわからなくなりませんか? そしたら連絡すらできなくなります。 先ずは住所と勤め先を突き止めることです。 LINEのメッセージで、返済すると言っていた文章は残っています と言っても、相手の居所が分からなければ請求する事すら出来なくなります。 冷静に、落ち着いて、厳しい言葉を言わずに下手に出て請求を続けましょう。 そして連絡の着く間に、住所と勤め先を調べるしか有りません。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 ブロックされたり、スマホの番号を変えようと思われない程度の頻度で、催促し続けるしかないんじゃないでしょうか。あとは駆け引きで、現住所や実家、勤め先について上手く聞き出せれば、逃げられる可能性も低くできるとは思います(嘘の住所や勤め先を言うかもしれませんので、本人に気づかれないように確認する必要はあると思いますが)。  気の長い話にはなると思いますが、新しい彼氏ができるか、結婚でも決まれば、返してくれるんじゃないでしょうか。元彼からなんでこんなに頻繁に連絡があるのか、説明できないですから、お金さえあれば清算してくれるんじゃないかと思います。15万円借りて最初の3か月は5千円ずつの返済では、ちょうど1割返したところですよね。のらりくらりしていたらそのうち諦めると思ってのようにも見えますので、しつこく催促し続けて、返済を諦めてもらうことを諦めさせたら、返してもらえると思いますよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

どうあがいても、お金のない人から、お金はもらえません。 時間を掛けて、返してもらいましょう。 借用書があれば、裁判でも出来ますが、なければ、強制的に返してもらえる方法はありません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.2

〇月✖日までに返済してくれないと、借金を債権回収会社に売却するといってみてはどうですか。相手がアホな女なら引っかかって一部でも返してくれるかもしれません。 でも相手が悪知恵に長けていたら「どうぞ。構いませんよ」といわれて詰み。どのみちほぼ詰んでる状態ですからそれで様子を見てみてはどうでしょうか。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

正面から争うなら,裁判所の「少額訴訟」(60万円以下)という制度でしょう。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_02/index.html まず裁判所にいき,そういう訴訟について相談する(無料)といいと思います。この場合,相手の住所がわからないことが困難になるかもしれません(裁判所から呼び出し状を送れないから)。

関連するQ&A

  • 元彼がお金を返してくれず困っています。

    はじめて投稿します。 私が馬鹿だったと思うのですが、3月から交際し、4月に100万を貸し、5月には別れました。その際借用書は作らなかったのですが、8月までに何とか75万円を返済してもらいました。 が、残りの25万円を年内一括でというメールのやり取り後、1円の振り込みもありません。催促メールをすると、私が借用書を用意して送ってきたら捺印して送り返すとは言うのですが、全くお金の返済はありません。私は借用書を作ろうと思ったのですが、その際に住所がばれると嫌なので躊躇しているところです。(相手には引越したと言ってます) 直近のメールでは、これ以上怒らせると面倒なことになるなど脅しと取れるようなことを言ってくるので、慎重に行動しなければと思っております。 本当に返済する意思があれば25万は借用書なしでも返済すると思うのですが、4ヶ月間全く返済なしなので、借用書を仮に作っても返済されないのではと思います。下手に自分で借用書を作って住所を知られるのも嫌です。 25万円は授業料とは思いたくないです。借りたお金は何があっても返すのが筋だと思います。そしてまともに働きもせず、うまい口で人を騙して得たお金で生活している人には一円たりともあげる気にはなりません。絶対に返済して欲しいです。 相手の親の住所、勤め先もすべて分かっています。が、私のも知られています。 今すぐ何か行動を取るべきでしょうか?それとも12月末まで待って、返済されなかったら考えるべきでしょうか? このまま返済されないのではという不安で、夜もろくに寝れません。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 貸したお金。

    僕は元カノにお金を貸しています。 安い金額ではないので、分割でいいと言って、元カノもそれを了承しました。 しかし元カノはなかなか返してくれないんです。 メールでは返す気持ちはあるし、ただ時間がなくてと言うばかり。 返済は振込みにしてるのでちょっとの時間で済むと思うのですが。 お金はちゃんととってあるからとも言ってはいるのですが。 僕としては返すと言ってるだけで実行に移してもらわないと信用もできなくなります。 特に貸したという証明も作ってないので、証拠もないのが僕の弱みなのですが。 こういう場合、ちゃんと返してもらえるような法的なものってないのでしょうか。泣き寝入りはしたくないので皆様の知恵をもらえたらと思います。

  • 元彼に貸したお金を返してもらいたい

    友人の話ですが 元彼に20万円貸していて、今月から月々2万円ずつ返済してもらう約束をしていました。 しかし、先日「今月は返せない。今後もお金に余裕があるときにしか返せない」との連絡がありました。 内容証明を送る、少額訴訟を起こすなども考えたのですが、彼の現住所を知りません。 以前(数ヶ月前)は私名義のアパートに同棲していました。今は他の女の家に住んでいると思います。 (私のアパートに彼宛の郵便物が届いていたので、もしかしたら郵便の転送届けは出しているかもしれません。) また、彼はフリーターで、付き合っていた頃のバイト先は知っていますが現在はバイトを変えているかもしれません。 彼の兄弟の携帯番号、父の名前と職場は知っていますが、実家の住所もわかりません。 返済の約束を守って欲しいと返事をしたら 「余裕がないから無理」「訴えられる物なら訴えてみろ」「俺はお前の住所も職場も知っているから(訴えたり彼の家族に連絡したら)どうなるかわかってるんだろうな?」 などど脅迫めいたことを言われました。 どうにかしてお金を返してもらう方法はないでしょうか? それとも報復も怖いし、貸したお金は勉強代として諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 彼が元カノにいまだにお金を貸していた

    私には12歳年上の彼氏がいます。社内恋愛で、現在私が24歳で彼が36歳です。 彼はバツイチで子供も1人いますが、5年前に別れてから元奥さんにも子供にも一度も会っていないようです。彼の性格は誠実でとても優しい人です。 彼との交際歴は現在8ヶ月ですが、私のことをとても愛してくれていて結婚しようとか、こんなに人を好きになったことはないと言ってくれています。私も近々結婚を考えているくらい彼のことが好きなのですが、この間、彼が私に嘘をついて元カノとパソコンでメールのやりとりをしていたことが発覚しました(>_<) その元カノというのが、私とつき合う10ヶ月くらい前まで同棲をしていた人で、これまた同じ会社の人でした。お互い好きじゃなくなって別れたようで、別れた後は恋愛感情はない気の合う友達のような感じで接してきていたようです。元カノさんは現在は会社を辞め、やりたいことがあり半年ぐらい前から上京して1人暮らしをしています。 彼は以前から元カノにお金を50万円くらい貸していたようでした。もともと貢がせるタイプの女性で、彼も優しい性格なので、家庭環境が複雑で誰にも頼ることができない元カノのことを哀れに思い、お金を援助してあげていたようです。 でも私との交際をはじめるにあたり、元カノとは連絡を取らないことを約束してくれていました。お金の返済だけ、月1万円ずつ口座に振り込んでもらうだけにすると言ってくれていました。 ですが未だに元カノさんからメールや電話が来るようで、「一人で孤独すぎて死にそう」などど言われたり、友達も少なく東京で独りでさみしいという元カノの話し相手になってあげていたりしていたようです。お金の方もまだ返済が終わっていないにもかかわらず、彼の方から「足りないなら貸そうか?」などとさらに何度かお金を貸してあげていたようでした。 そのメールのやりとりを彼に見せてもらったのですが、2人の間には恋愛感情はないように思います。彼が孤独な元カノのことを哀れに思い、お父さん代わりになってあげているような感じです。 私はこれも彼の優しさなんだなと思う反面、私にずっと嘘をつき続けて元カノと連絡を取り続けていたことにとてもショックを受けています。普段の彼は誠実でとても優しく、嘘をつかれていたなんて考えられなかったので余計にショックです。彼はこれからは2度とこういうことはないと誓ってくれましたが、また元カノのことを哀れに思い関係を引きずってしまうのではないかと心配で、彼が信じられない状態になっています。 彼とは近々結婚も考えていましたが、やはり別れた方がいいのでしょうか?恋愛感情はない元カノにいまだにお金を貸したり、かわいそうだからと話相手になってあげたりするものでしょうか?彼の人の良さにも少し呆れてしまいます。長文ですみませんでした。どうかアドバイスお願いします。

  • お金をあげると言われ振り込んでもらいましたこれって

    お金をあげます! 郵送でも、振り込みでも と言われ、怪しいなと思いラインで 電話などして、この人は、詐欺とかじゃな い。と、かってに判断し口座番号  カタカナ フルネームを教えたて 三万円を振り込んでもらいました。 でも、これで押し貸しとかってある と思いますか?(;.;) (電話番号は教えていません) または、住所とかってバレたりするの でしょうか? そのお金を振り込んでくれた人に なんで、お金をくれるのかと聞きました。 そしたら、誰でもあげる訳ぢゃなくて 可愛い子にしかあげないよ。 使ってもらえるだけで嬉しい。 今までに何人かにあげたことあって、 その子がラインをブロックしてきたとかで 今、あげる子がいないとかでライン友達 掲示板てとこから、私をみてきたみたい なんですが、これって、私の状況として なにか問題…(悪用される)(押し貸し) などは、あるのでしょーか 教えてください>_<

  • お金を返して欲しい

    キャッシュカードのお金を知人に引き出されて使われてしまいました。2016年7月から10月までで659,642円使われていました。私は使って良いだなんて言ってません。 引き出した履歴は通帳に残っています。 月10万ずつ返済する約束をしましたが、守られていません。 貸す予定ではなかったので、もちろん借用書は作成してません。 相手から、必ず月10万ずつ返済すると言われており、Lineで文章として残っています。 ●月までに全額返済する、などときちんと文面で約束をしてもらいたいのですが、Lineの既読もつがず、電話も出ず連絡が取れていません。 必ず返済してもらいたいです。どうすれば良いのでしょうか。 あまり攻撃的になってしまうと、連絡手段を断たれて逃亡されるのではないかと不安です。 相手の住所もわからず、家族の所在も誰1人わかりません。 相手にはキャッシュカードを返して欲しいと何度もお願いしていましたが、一向に返してくれませんでした。 返済は昨年の10月からはじまりましまが、まだ1回分しか返されていません。

  • 友達にお金を借りています。

    友人に65000円を借りています。 初めて借りたのは去年の11月で 2ヶ月遅れで2月にやっと35000円返済しました。 3月は返せず今月に繰り越しましたが今月も返済ができませんでした。なのでまた2ヶ月遅れです。 3月に友人と話し合って返済遅れているし利子つけて10万返済すると決めました。 今月も返済が出来なかったのは自分だしまた約束守れなかったので当然友人は超お怒りで 15万返済してくれと言われました。 確かにまだまともに返したの1回だけだし 遅れているし、ですが元金残り3万で15万円返済(残り115000円)は普通ですか? 正直利子が高いな..と思っています。 借りたのはこっちなんで返さないといけないとは思っていますが 借りといてこう思うのはおかしいでしょうか?

  • お金を返してくれません

    知り合いにお金を貸しているのですが、返そうという意思がみられません。 ・貸している金額は20万円 ・貸した際に契約書のようなものは書かせていない ・以前相手から届いた「返済が遅くなり申し訳ない」という旨のメールは残っているが、貸した金額に関しての記載はない(20万円貸したという証拠がない) ・共通の知り合いはいない ・知っていることは、「名前」「勤め先」「携帯電話」「携帯メアド」の4点のみ ・最近は携帯に電話やメールをしても無視されます 相手の勤め先は他県なので、職場に行って直接取り立てるのは難しいです。 確実に返済してくれるなら取り立てにいくのですが。 信頼して貸したのに、このようなことになってしまい残念ですし、とても悔しい気持ちです。 絶縁になってもかまいませんし、むしろ絶縁したいくらいですので、取立て方法は何でもかまいません。 この状況でお金を返してもらう良い方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • お金を騙し取られました。。

    先日趣味の集まりで週一程会っていた知人にお金を20万ほど騙し取られました。 二年ほど週一程度で顔を合わす関係だったのですが、10歳ほど歳下でもある相手は私を慕っているようでしたので可愛がっていました。所が、しっかりと借用書を取り20万円程お金を貸したのですが、それ以来プッツリと連絡が取れなくなりました。借用書にある住所へ行ってみると者家の空です。至る所にホコリがかぶり随分と前から人など住んでいなかった様子です。 借用書の住所に適当な住所を書き貸してから三ヶ月程ですが、一度も返済をされていないのですから詐欺として訴えることは出来るのでしょうか? 一度貸借関係を結ぶと、警察は被害届を受理してくれないとききました。 貸した相手に何度LINEで連絡を入れても、既読はついても全く返信はありません。 この様な場合詐欺として訴えるにはどういたらいいでしょうか? お詳しい方おりましたらご教授下さい。

  • 貸したお金が帰ってきません。

    貸したお金が帰ってきません。 本来、人にお金を貸すときは、あげたつもりで貸す性分でしたが、 どうしても数万円貸しえてほしい。必ず返すから。の言葉を 信じてしまいました。 経緯は、とあるお店の女の子と仲良くなり、店外で遊ぶことも 何度かありました。 そんな時、実家でお金に困っていて、数万円貸してほしいと 言われ、ついつい、貸して(振り込んで)しまいました。 返すと言った約束の日になってもかえってこず、連絡しても 留守番電話で繋がりません。 下心と見栄があったことは正直ありますが、少し悔しいです。 絶対に返してほしい金額ではないのですが、その子には、 約束を破るとしっぺ返しがくる、ということを知ってほしい のですが、その方法がわかりません。 なんとか、口座番号(おそらくその子の母親)と携帯電話の 番号(その子自身)から、自宅住所などがわかる方法が無い でしょうか。 振り込んだ口座は、苗字は一緒でしたが、名前が違っていたので 恐らくその子の母親だと思います。 自宅住所などを知ってどうするかは、その住所をその子にメール して、暗に世の中、甘くないよ。ということを知らしめたいのです。 (と、いう自分が一番、甘かったですが・・・) どうか皆さんのご意見とお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いいたします。