• 締切済み

店で食べるチゲの価格について

私はスンドゥブチゲやキムチチゲが好きで、たまに韓国料理屋に食べに行くのですが、ライスつきでだいたい1200円程度、どこの店でもします。よくよく考えたら、これは非常に高いと最近、感じるのですが皆さんはどう思いますか?入っている具は、豆腐とか卵とかネギとかアサリとか豚の薄切りで、たいしたものは入っていません。キムチとか小皿が3,4皿付いているのを差し引いても、せいぜい700円位のものに私は思えるのですが、どう思いますか?

  • 2100iu
  • お礼率100% (256/256)

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.3

飲食店の値段の要素は ・原材料費 ・加工費(水道光熱費) ・人件費 ・地代(テナントの家賃) などがあります。 どんな場所にあるお店か次第で人件費や地代は大きく変わるので、同じモノを食べても郊外のお店と銀座の一等地では違ってくるので、条件次第では1200円が妥当かもしれませんし、700円が妥当かもしれません。

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。外部の人間からは分からないことがいろいろあるんでしょうね。

noname#229295
noname#229295
回答No.2

外食ってそんなもんでしょう 原価を言うならラーメン屋のチャーハンが550円だっておかしいし ドリンクなんて全部原価の50倍の価格設定だと想います

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。チャーハンはまだお腹いっぱいにはなりますから、あまり疑問を感じたことはありませんでした。ドリンクが高いのは良く分かります。一緒に頼んだ360mlのチャミスルの小さなボトルが1500円と言われた時はびっくりしてしまいました。よくメニューを見てから注文しないとだめですね。わざとメニューを小さい字で壁に分かりづらく表示している場合もあるんですよね。

回答No.1

日本の韓国料理屋さんは高いと思います!((( ゜д゜ ;))) というか、どこのお店でも原価を考えたら割増ですし、韓国から調味料とか 取り寄せてるから高いんですかね? 私が前にソウルに遊びに行った時は、現地の価格でも6000~8000ウォンでしたよー(ノ∀`;)

2100iu
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。韓国の調味料を使わなくても、日本ので十分作れそうな気がするのですが。現地では小皿はもっと多いですよね。

関連するQ&A

  • カラッと炒められた豚キムチ

    近所のとある居酒屋(大型チェーン店ではなく個人経営)の豚キムチがお気に入りです。 変わっているのはメインのキムチと豚肉のほかに砕かれた豆腐が入っているのと 盛り付けは皿ではなく鉄板で出てくる事です。 (多分、調理に使うのはフライパンだと思いますが) 何がおいしいかというと油の風味がするくらいカラッと炒められているのです。 (豆腐には焦げ目がついている)これを自宅で再現しよと自分がしてみると (自分より料理のノウハウがあるオフクロがしても)炒めたキムチから出る水分で ベシャベシャになり炒めるというより煮るという感じになります。 調理された現物を見ること無く答えるのは難しいでしょうが豚キムチを水気無く カラッと炒める方法をご存知の方はアドバイスいただけたらと思います。

  • 韓国の食品大手 チゲ新製品で日本の鍋市場攻略へ

    韓国産の鍋の素が日本に侵略を企てています。 あなたは買いますか?買いませんか?捨てますか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131111-00000014-yonh-kr 以下引用 ーーーーーーーーーーーーーーーーー  【ソウル聯合ニュース】韓国の食品大手CJ第一製糖は11日、日本に「熟成キムチチゲの素」を輸出すると発表した。  同社は昨年から「スンドゥブチゲの素」や「チョングッチャンチゲ゛の素」など4種類のチゲ(鍋物料理)用調味料を日本に輸出している。月平均1万個以上売れているという。  CJ第一製糖は4000億ウォン(約372億円)規模とされる日本の鍋市場でキムチ鍋が約3割のシェアを占めており、中でも本場のキムチチゲに対する需要が増加傾向にあるとみている。  同社のマーケティングを担当するパク・ヒョンウン部長は「まだ日本進出の初期段階で売上高の成果は大きくないが、日本市場では韓国のチゲに対する関心が高まっている」とし、来年は100億ウォン台のブランドに成長させる考えを示した。

  • 春巻きの爆発を防ぐ方法(ライスペーパー使用)

    小麦アレルギー持ちが家族にいるので、ライスペーパーを使って春巻きを作って 揚げてみたのですが小さいものを十数本揚げたうちの半分以上、中身が飛び出して しまいました。 ライスペーパーのパッケージに書いてあった通り、ライスペーパーを半分に切り ぬるま湯にさっとくぐらせて柔らかくしたもので具を巻き、巻き終わりに水溶き片栗粉を 塗ってからぴっちりを貼り合わせて、巻き終わりを下にして揚げました。 具はキャベツ・韮・豆腐・豚ひき肉に調味料を混ぜたものです。餃子の具とほぼ同じです。 途中、巻き終わりを上にしてみたりもしたのですが結果は変わらず・・・ 油少なめ(天ぷら鍋に3cmくらい油を入れました)だったのがいけなかったでしょうか。 成功したものもサックリしておらずあまりおいしくありませんでした。 タイ料理屋ベトナム料理屋さんで出てくるような、さくっとおいしい春巻きを失敗なく 揚げるコツを教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 漬かっているキムチをマイルドにするには?

    タイトルどうりに、そもそもできるのか分からないですが 韓国の知り合いから浅漬かりのキムチをもらったのはいいのですが、やっぱり辛い?酸っぱいです。 今のうちになんとかマイルドにはしたいのですが何かよい知恵はありますでしょうか? 豚キムチをするときは卵を混ぜるとありますが、さすがに漬かっているキムチにはできません。

  • キムチ鍋の具、教えてください

    うちではキムチ鍋をよくやります。 しかし、具がワンパターンで飽きてきました。 そこでみなさんの家庭でキムチ鍋をやるとき何を入れていますか? できればちょっと変わったものでおすすめなどあったらうれしいです。 参考にさせてください。 ちなみに我が家は。。 キムチの素(赤い濃縮のやつ)、豚肉、白菜、ネギ、豆腐(木綿)、ニラ、もやし、キムチ(市販のやつを少し入れる)、ウインナー、水餃子 です。

  • スントゥブ(豆腐チゲみたいな料理)

    韓国料理(?)の「スントゥブ」を家で作りたく、ネットでレシピを探して2回ほどチャレンジしましたが、2回とも満足いく味になりませんでした。 一度目に満足いく味でなかったので、2度目は違うレシピを探して作りましたが、やはり満足いく味になりません。 旨味がないというか、コクがないというか・・・ 使った材料は、韓国の粉唐辛子、ごま油、醤油、塩、豆腐、あさり、ニンニクです。 豚肉や鶏がらスープを使ったこともありました。 具はなんでもあうと思うのですが、やはり決め手のスープが納得いく味にならないのです。 食べながらなんか物足りない味だと思い、コチュジャンを入れてみると、少しましになりました。 どなたが韓国スープのレシピをご存知でしたら教えてください。

  • 豚軟骨味噌煮のカロリーを教えてください

    圧力鍋でとろとろに煮込んだ豚軟骨味噌煮のカロリーを教えてください。 こんな料理を食べて「ダイエット」に挑戦していること自体 かなり矛盾しておりますが、カロリーを知りたいのです。 今朝は、ごはん子供茶碗1杯、酢ごぼう小皿1皿、 きんぴらごぼう小皿1皿と豚軟骨3個を食べました。 (豚軟骨をはぶくと350kcalぐらいでしょうか) 最近、食べた!という満足感がないのにもかかわらず 着実に体重が増えているので 改めて危機感をもってダイエットにいどむつもりです。 その大事な一歩として、 大好きな豚軟骨の味噌煮のカロリーを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おいすぃゴーヤーチャンプルのために

    ゴーヤーの苦味があんまり好きくなくて、ゴーヤーチャンプルを作ってみたものの、(ゴーヤー、豚薄切りロース、豆腐、卵)やっぱり嫌な苦味でした。 でも、一日置いて食べると、いい感じです。 皆さんのおいしいゴーヤーチャンプルについての意見を全般的に聞かせてくださいませ。

  • キムチの回虫について

    この前豚キムチを作って食べました。とても美味しかったのですが2年程前の韓国産と中国産のキムチに回虫の卵があったとの報道を思い出し心配になり質問しました。一応フライパンで野菜と共に炒めましたが、大丈夫なのでしょうか?熱に弱いとのことでしたがよくわかりません。わかる方教えて下さい。一応使ったキムチはビン詰めの韓国製のキムチです。あと駆除するには薬を飲むと思いますが、ギョウ虫駆除のパモキサン錠でも効果はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 完熟卵が半熟卵を超える時は?

    今日のお昼ご飯で、 豚キムチ丼を食べました。 半熟卵が乗ってました。 半熟卵をご飯と混ぜて、 豚キムチを乗せてパクリ。 美味い♪ 半熟卵って最強ですよね! これが完熟卵だったら・・・ 美味しいのは美味しいのですが、 テンションは半減してしまいます。 完熟卵の存在意義って・・・ って事でアンケートです。 半熟卵より完熟卵をトッピングさせた方が合う! って料理を教えて下さい。 あっ! これを書いてる途中で思い出しました。 ハヤシライスは完熟卵のほうが合うと思います。 これ以外でお願いします。 また、半熟卵が食べられない方は、 申し訳ないのですが、 回答を控えるようにお願いします。 「半熟卵が食べれないので、 どんな料理でも完熟卵のほうが合います!」 って回答はつまらないです。

専門家に質問してみよう