• ベストアンサー

ワセリンとグリセリンの違いを教えてください

ワセリンとグリセリンの違いを教えてください

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.1

【ワセリン】 原料は日本薬局方「白色ワセリン」の場合 石油を精製して作られています。 石油を肌につける事を考えると怖いイメージがあるのですが 肌に浸透する事はなく 精製されているので直接つけて肌を守る働きをしてくれます。 【グリセリン】 原料は「植物油」 透明なハチミツのような液体になり化粧品や 舐めると甘い事から甘味料としても使われています。 実は体内にもある「グリセリン」肌の潤いに活躍してくれています。 水分を吸い寄せる作用がある事から 原液を直接つけてしまうと肌の水分を吸い寄せてしまう事になり 乾燥してしまいます。 水で薄める事で(水分を一緒に使う事で) 水分と一緒に肌に浸透ししっとりとしたみずみずしい肌に導きます。 ・ワセリンは「肌を守る」 ・グリセリンは「肌に浸透する」 ワセリンは肌に浸透する事はなく外からの刺激や摩擦等から守り内側の水分や潤いが逃げないように防御してくれます。 グリセリンは肌にしっかり浸透することから 不足している水分や潤いを補ってくれます。 ■「ワセリン」と「グリセリン」を効果的に使う方法 ワセリンは肌に潤いを与える事ができず グリセリンは肌の水分をとどめる事はできません。 [ワセリンを使う時は] ▪お風呂上がり ▪体が濡れている時に 今ある化粧水(ローション)をつけた後につけるようにすると良いですよ。 グリセリンをつけた後は、クリームや乳液等をつける事でグリセリンの潤いをしっかり肌にとどめる事ができます。 私は、ワセリンを使っています。 なかなか、乾燥を守ってくれるので良いですよ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#229290
noname#229290
回答No.2

「ワセリン」と「グリセリン」でそれぞれ検索すればいいだけの事。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます