• ベストアンサー

何性基材? グリセリン、ポリソルベート、ワセリン

アロマグッズの手作りに挑戦しようと思っています。 「●●性基材」とまとめてメモを作っています。 キャリアオイルは油性基材、精製水は水性基材ですよね。 そこで質問ですが、グリセリン、ワセリン、ポリソルベートは何性基材に分類されますか? 1:油性基材 2:水性基材 3:その他の基材 4:基材ですらない それぞれ、何番に当てはまりますか? 乳化剤や増粘剤、安定剤は、基材とはまた違うカテゴリーでしょうか? 解る方、よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.1

●●性基材の正確な定義は知りませんが、 例えば水と混じり合う基本(素)材料を「水性基材」と 呼ぶのであれば、 グリセリンとポリソルベートは水性基材、 ワセリンは油性基材です。 グリセリン、ポリソルベートは一見、油のようにも 見えますが実は水とよく混じります。 乳化剤、増粘剤、安定剤は基材でなく「添加材」という カテゴリーに属します。

alingual
質問者

お礼

良く解りました! ありがとうございます。