• ベストアンサー

参考文献のスタイルの変換ソフト

現在科学論文を書いているのですが、科学論文は雑誌の種類によって、その参考文献の書き方のスタイルが大いに異なります。例えば、”Science”の参考文献のスタイルを簡単に”Proc. Natl. Acad. Sci. USA" のスタイルに変換するソフトを教えてください。この雑誌はたとえで、他の雑誌についても汎用性のある方法を教えてください。大変困っているので、よろしくお願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-ultra
回答No.1

有料ですが、Endnoteというソフトである程度の文献リストのスタイルの変更ができます。 有名な雑誌ならば、スタイルはダウンロードできるので、スタイルを選ぶだけ、指1本でできます。 無名な雑誌ならば、良く似た論文誌のスタイルから作ればいいです。 ただし、微妙なスペースの入り方とか気にいらないときがありますが、 微妙な調整はある程度慣れないと難しいです。 無料で何日間かは使用できたと思います。