• ベストアンサー

1クールで見るアニメの数を減らしたい

1クールで見るアニメの数を減らしたいのですがどうすればいいのでしょう? 本当に興味がないと思ったものは1話か2話で切ってるのですが、ストーリーがつまらなくてもキャラが可愛かったりすると気になったりしてつい見てしまい、毎クール20本以上見てしまってます。 一方で切ったアニメがネットで話題になってたりするとなんともいえない気持ちになります(今期だと宝石の国を一度切ってしまった) 皆さんは毎クール何本見てますか? 見るアニメの数を減らすにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

切ったアニメが話題になるとなんともいえない気分になる。この一文に全てが集約されています。あなたがアニメを観る動機の一つに他人の評価ってのが付いて回ってるから、ついつい押さえる、よって本数が増えるとなっていると思います。 気になる、と自分が強く思って観ているならば、本来は苦痛にはならず、それが適正に近い本数のはずなんですが、気になる基準が実は自分ではなく他人になっていて、話題に遅れたくない程度の思いでとりあえず観るから、しんどいのだと思います。 ほんの少し基準を上げて、自分が本当に好きで観るものだけにすれば解決しますよ。

その他の回答 (8)

回答No.9

それだけたくさんのアニメを見ておきならが、良作アニメが選別できないのは貴方のオタク歴が浅いか、よっぽどセンスがないのだと思います。 作画やキャラに惑わされず、ストーリーや演出、音楽なども分かるようになってくれば、自然とどんなアニメが面白いか?魅力的か?流行るか?など、自分でリサーチできます。 アニメを見たら、自分の中でどこが良かったか?面白かったか?人々にウケたのか?分析してみてください。 また選別できるようになるまでは数をこなさなければなりません。 また、最近のアニメばかり見てもレベルアップはできませんよ。 80年代前後から良作アニメは多く存在しますし、過去から振り返って視聴してみてください。 甘くみないでその努力を続けてください。 自分は1000以上のタイトル&話数を見てきました。その経験があるからこそ、良作アニメの選別ができます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.8

時短倍速再生で見れば同じ本数を半分の時間で見れますよ。 そうすれば見るのにかかる時間を減らせます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2021/7545)
回答No.7

 1クールと言えば、13回(1週間に1回で13回ですから、3か月。)になりますが、3か月間で20本見ているとすると、20×13回=260回で30分番組ならば、3か月間に130時間も無駄にしている計算になりますね。  毎週アニメを20番組(毎日3番組=1時間30分)も見ているのは異常ではないですか。アニメ依存症だと思います。アニメ視聴時間を減らしたかったら、依存症かどうかを確認した方が良いでしょう。テレビを見ないでいると、ソワソワするとか、落ち着かなくなるのであれば、依存症だと判断した方が良いです。精神科の診断を受けて、投薬療法で治療した方が良いでしょう。依存症が治れば、アニメへの関心が無くなり、自分が本来好きだった趣味に変わるはずです。  アニメ依存症というのは、テレビ局の宣伝に騙されている病気です。依存症が治れば、番組の馬鹿馬鹿しさがわかるようになります。キャラクタが可愛いと思っているのも同じで、誇張された印象表現を自然だと信じ込んでいるだけです。  アニメ依存症を治したければ、精神科に相談するのが適切です。

heysey_gakuen
質問者

補足

どんな病院がおすすめですか?

回答No.6

子供のしつけと同じで、一日アニメは○分までというルールを作ることかと。 その制限の中でやりくりを考えるやり方しかないんじゃないかな。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.4

地上波だけならアニメ過疎地の静岡に引っ越せ 新作アニメなんかほとんど放送して無いから 「おそ松さん」の第二期も放送して無いし

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

heysey_gakuen さん、こんばんは。 作品の大体の内容をチェックする。自分に興味のないものは外すというやり方しかないですね。 ワンクール作るのが限界なんですよ今の原作者さんの文章や漫画での実力ではね。でもたまにツークールの作品もあるにはあるけど、そんなの毎年1作とか2作ですね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

TVを捨てましょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

話題になったら後で耳に入ってくるし、 後から見ることも出来るのでじゃんじゃん切ったら良い。 趣味の合いそうなアニメ系の話題のサイトを参考にしてもいいと思うし。

関連するQ&A

  • 4クール以内でのんびり楽しめるアニメ

    18歳、男性です。 年代、放送時間帯、ジャンルなど問わず、様々なアニメに興味があるのですが、最近は深夜アニメが多く、多種多様でどれを見たらいいのかよくわかりません。 こんなアニメを探しています↓。 〆現在放送中のものはもちろん、過去のアニメでもOK 〆誰もが知ってる有名なアニメでも、超マイナーなものでもOK 〆放送期間は1~4クール程度で (長いと見るのがしんどいので;) 〆登場キャラ数が多すぎるものは苦手 〆のんびりとした日常を描いたアニメが好き (全話を通してストーリーがあってもわかりやすいものがよい) 〆原作も同様に楽しめるアニメ【できれば】 ※もちろんみなさんの主観でかまいません。 最近ハマっている(ハマった)のは 『SHIN-MEN』(クレヨンしんちゃん内で放送されているアニメ) 『WORKING!!』 『ゆるゆり』 『侵略!イカ娘』 ……辺りです。 古いアニメから新しいアニメ、国民的アニメからオタク向けの萌え系アニメまで、以上の条件で面白いものがあれば教えてください。 回答お待ちしております。

  • Keyアニメで一番すきなアニメ

    Keyアニメ(AngelBeat!も含む)で一番好きなのはなんですか? 私は 1位CLANNAD~AFTERSTORY~ 2位AIR 3位CLANNAD 4位Kanon 5位AngelBeat! です。 クラナドの一期も好きなんですがちょっとテンポが悪い気がしてあまり印象に残ってないんですが 個人的には絵も内容もよかったし総合的に見て質も良かったと思います。 カノンかクラナド一期どっちを3位にするか迷いました。 AIRは見終わった後の脱力感がハンパ無かったです(笑)号泣しました。 ABも良かったんですがちょっとおしいなーと思いました。1クールではなく2クールの方が良かったのかなーと思います。 もう少しゆりっぺのキャラを掘り下げて欲しかったです。まぁ本当は2クールにしたかったのにスケジュールや時間がなくて無理だったのかも知りません・・・。期待していただけに正直がっかりしました・・・。 クラナドアフターストーリーは質が良かったとか関係なしに個人的に一番印象に残っている作品です。 AIRとは別な感じでちょっと似ている切ない思いになります。 AIRは観鈴が死ぬということが分かっていたので最終回ですごく切なくなって鬱になりましたがCLANNAD~AFTERSTORY~は「変化」や「時の流れ」に対してすごく切ない気持ちになりました。 皆さんはどうですか? 皆さんはどうですか?

  • 最近のアニメについて

    問1 よく、ネットで「最近のアニメは美少年美少女ばかりでストーリーがスカスカ」という意見を見かけます。ストーリーがスカスカというのはいくらなんでも偏見だと思いませんか? 萌え系でもストーリーの深い作品はたくさんあります。コードギアス、ガンダム00など 萌えキャラが多いからそのアニメは見ないといっている人は 萌えキャラが出てないからそのアニメは見ないと言っている人と同レベルだと思います。 問2 何か最近のアニメは、男子に受けるか女子に受けるかの決め手となるのはストーリーや世界観ではなく、どれだけ異性のキャラが出てるかになってませんか? ストーリーや世界観が好きだからイベントに行くという人よりも異性の萌えキャラが出ているからイベントに行くと言う人が多くありませんか? 男性が好きそうなストーリーや世界観でも、美形男子が多数登場すればイベントは、美形男子狙いの女性ばかりだったり。 最近は、逆転現象(ストーリーや世界観は男性向けで視聴者は男性が多いが、イベントは女性ばかり)ばかりじゃありませんか? 問3 アニメオタクは、圧倒的にストーリーや世界観重視の人よりも異性の萌えキャラ重視に人の勢力の方が強くありませんか? 逆転現象ばかりうんざりだと思う方はいませんか?異性のキャラクターを見て萌えとか言っているよりもストーリーのメッセージや世界観などを見ろと思いませんか? 決して、男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)を女性は男性向け(ロボットものなど)を見るなといっているわけではありません。 イベントなどに来るなら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)に来て欲しいだけです。 ストーリーよりも異性のキャラクター目当てに イベントに行ったりファン活動している人は僕にとってはアニメオタクではありません。萌えオタクです。 異性の萌えキャラよりもストーリーやメッセージを重視する人が僕にとって本当のアニメオタクです。 例えば、河童のクゥと夏休みのファンが本当のアニメオタクだと思います。この作品のファンは、異性のキャラクターを見て萌えといっている人ではなくストーリー重視派が多いですから。 ですから、アニメオタクには受けませんでした。その代わり映画ファンには受けました。

  • 私におススメなアニメ

    「エヴァンゲリオン」「ブラックラグーン」「涼宮ハルヒ」 この3作品がとても面白いと感じたんですが、この3作が好きならこれもおススメだよっていうアニメ、教えて頂けませんか? いわゆる「萌えキャラ」要素には全く興味がなく、アニメ自体そんなに詳しくないのですが、とりあえずストーリー性重視がいいかもです。小学生のころは「るろうに剣心」が好きでした。 こんないい加減な感じですが、おススメあればよろしくお願いします。

  • アニメの名前が思い出せません。

    前に見ていたアニメがもう一度見たいのですが名前が思い出せません。 設定としては男性一人と女性二人の学園モノです。女性の方はどちらか一方が双子でどちらが本当の家族かを探していくストーリーです。ストーリーもうる覚えで説明がイマイチ分からないと思いますが思い当たる範囲でよろしくお願いします。

  • 興味をもてそうなアニメ教えてください

    今までアニメは敬遠しがちだったのですが、友人に名探偵コナンの映画を見せてもらったのがきっかけで、最近興味を持つようになりました。 コナンは全て見終わってしまったので、別のアニメをレンタルしようと思っています。 どんなストーリーが好きかは自分でもよくわからないのですが、コナンの中で好きなキャラは灰原哀ちゃんで、彼女のようなキャラが登場する面白そうなアニメがあればいいなと思っています。 自分で調べようと思ったのですが、種類が多すぎてどれが面白そうなのかわかりませんでした・・・ どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • アニメ映画は好きだがオタクは嫌いという人はいませんか?

    アニメ映画は好きだがオタクは嫌いという人はいませんか? ここでいうオタクというのは、「主に2次元の異性のキャラを見て萌え萌えとか行っている人」を指します。 異性のキャラのデザインよりもストーリーを見ろと言いたいです。 オタクの人たちは、キャラクターデザインばかりにこだわり、ストーリーをちゃんと見ようとしてない人が多いのでは。 というのも原恵一監督「河童のクゥと夏休み」という作品は、アニメ評論家や映画評論家からは絶大な評価を得ました。 なのに、アニメオタクの間では、全然話題になってませんでした。 それどころか、キャラクターデザインが地味だとか、ストーリーをろくに見ようともしないでキャラターデザインだけを見て文句ばかりですし。 キャラクターデザインが地味なのは確かです。しかし、背景描写はとてもきれいでした。特に自然の描写は。

  • アニメ・マンガ・ゲームの内容が覚えられません。

    自分は記憶力が悪いので、アニメ・ゲーム・漫画などを楽しんでもストーリーの流れやキャラや技などを覚えられないまま先へ進んでしまう嫌いがあります。 そのため、最近ではノートに要約してストーリーをまとめたり、登場人物をまとめたり、・・・といったようにして明らかに人とは違う気がします。なぜ覚えられない(すぐに忘れてしまうのか)よくわかりません。 これは新鮮な気持ちで娯楽を”楽しんで”いないからでしょうか? ちなみに、見ることに苦痛は感じていないですが、話数が長いと早く消化したいという気持ちは起きます。 そもそも娯楽を覚えるというようなことをしているのは相当な変わり者でしょうか? 友人との会話で、大雑把なことばかりで(ex・・・あのキャラは強い)細かいこと(ex・・・あのキャラの技はパワーがXXXあるから、かなり強い)まで話すことができない自分がいます。 結果として、こいつと話してもつまらないなということによく陥ります。 もし、有効な手立てがあれば教えて下さい。 ちなみに今見ている奴です。進行形・予定のものも含みます。 古い奴ばかりですが、昔見ていたのもありましたがもう一度見直している感じです。 よく、その時にしか登場しない新しく出てくるキャラ、町の名前で、キーワードなど多すぎるとつまる癖があります。 アニメ⇒「ガンダムシリーズ」「エヴァ」「ドラゴンボール」「ワンピース」「けいおん」「ハルヒ」「らきすた」「けいおん」「クラナド」・・・ マンガ⇒「ワンピース」「ハガレン」「三国志」「バガボンド」「るろうに剣心」「ブリーチ」

  • ビジュがいい女性キャラは?

    ビジュが良い女性キャラを教えてください。アニメでなくてもいいです。可愛いとかセクシーでなく見た目が綺麗なキャラでお願いします。例えばヴァイオレットエヴァーガーデンや宝石の国で出てくるキャラなどゴージャス、綺麗、神秘的なキャラでお願いします。

  • 最近のアニメを取り巻く状況について

    問1 最近のアニメは、男性に受けるか女性に受けるかは ストーリーや世界観ではなく、絵柄や萌え系の異性のキャラが出てるかで決まっているような気がするのですが? いくらストーリーや世界観が男性向けでも、絵柄が女性向けの男性キャラがたくさん出てくるとファンは女性ばかりだったりとか。 最近は、逆転現象(ストーリーや世界観は男性向けでも、美形の男性キャラが多数出ているためファン活動をしているのは女性ばかりとか)が多くありませんか? 問2 最近は、逆転現象(ストーリーや世界観は男性向けで視聴者は男性が多いが、イベントやファンは女性ばかりみたいな)が多くありませんか? ストーリーそっちのけで異性のキャラだけを見て萌えとか言っている人にその作品のファンだと名乗ってほしくありません。 ストーリーや世界観が好きメッセージが考えさせられるから好き、そのキャラクターの生き様などに共感したからそのキャラが好き(萌えるからではなく)そういう人に、その作品のファンと名乗って欲しいです。そう思う方はいませんか? 私は、萌え系の作品は見ないといっているのではありません。 萌え系でもおもしろければ見ます。 このアニメは萌え系じゃないから見ないという人と萌え系だからこのアニメは見ないという人は同レベルだと思います。絵柄でしか判断しないという点は。 アニメで大事なのは異性の萌えキャラではありません。ストーリーや世界観やメッセージ性です。 逆転現象ばかりうんざりです!!!!!! 決して男性は女性向け(ラブロマンスや魔法少女など)の女性は男性向け(ロボットものなど)の作品を見るなといっているのではありません。見たりファンだと名乗るなら、なら、異性のキャラを見て萌え~とか行っている人ではなく、ストーリーや世界観が好きだ、メッセージが考えさせられるから好きという人(男女問わず)に見たりファンだと名乗って欲しいだけです。 逆転現象ばかり本当にうんざりです!!!!!!

専門家に質問してみよう