DVDレーベル印刷で印刷速度が遅くなる問題について

このQ&Aのポイント
  • EP-977A3を使用してDVD盤面の印刷を行う際に、印刷速度が遅くなる問題が発生しています。
  • Windows 7でEP-977A3を使用してDVD盤面の印刷を行うと、10枚程度印刷すると印刷速度が低下します。
  • この問題を解決するために、EP-977A3のドライバを最新バージョンに更新することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

DVDレーベル印刷。

EP-977A3でDVD盤面印刷すると10枚程度印刷すると印刷速度が遅くなる Windows7で動作 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• shinotel
回答No.2

Windows10を使っていますが、20枚前後の印刷をすることがある同様の経験者です。 察するに、プリンター内部のメモリーというのか、バッファーの容量不足なのではないかと思われます。 多くの方が10枚以上ものプリントを行うという前提がないので、そういう仕様なのだろうと解釈して諦め、10枚程度の印刷を終わらせて、一旦クリアな状態から再び始めるようにしています。

okuderazeki
質問者

お礼

有り難う御座いました。確かに数枚ですね普通は。一旦クリアしてやっても回復しないんです。先ず症状として、プレートの食い込みが鈍くなります。印刷が始まって途中から書き込みが鈍くなります。確認のボタンがなかなか出てこなくなります。 EP-302はすいすいと印刷できるんですが。 なんとか騙し騙しやって行きますありがとうございました。

• ts0472
回答No.1

私はこの枚数の印刷経験無しですが どのような印刷方法か不明ですが 内部構造の関係で熱が篭もり冷却の時間を要する場合もあります 紙よりも上部で印刷される 発熱を抑えるために動きを遅くする 停止させる データ量によってはプリンター内で全データを記憶できず 随時パソコンから送られるデータの処理が間に合わなくなったりゴミが蓄積される可能性もあります パソコンのスペックしだいで起きる場合もあります http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=030708 パソコンも大量のデータ操作を行うと動きが悪くなる 再起動や冷却が必要 プリンターも同様と考えて良いんじゃないでしょうか?

okuderazeki
質問者

お礼

有り難う御座いました。遅くなったプリンターを止め、電源コード抜いて暫くしてから同機で印刷してもNGでした。そこでパソコンを替えてやりましたが同じ状態でした。イラストレーターで20枚のジャケット印刷は問題なく印刷できたのですが。このレーベル症状は、購入当初は有りませんでした。バージンアップしてからの様な気がします。ちなみにインクはこまもの本舗です。純正は経費がかかるので。