パートの仕事中の事故について

このQ&Aのポイント
  • パートの仕事中に起きた事故の対応について考えています。具体的には、3回の事例があります。
  • 1回目は風呂場での清掃作業中に目にカビキラーの水滴が入り、やけどを起こしました。
  • 2回目は風呂場の足ふきマットで素足で移動し、水虫に感染しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの仕事中の事故について

社員寮の清掃の仕事をしております。パートとして8年勤務しております。 ゴミ置き場での分別作業、トイレ、風呂場、社員の各人の部屋等があります。 過去3回仕事中の事故か正直明確にならないのでここでお聞きするのですが (1)初回は風呂場で清掃作業中、カビキラーの水滴が目に入りその場は洗うなりして 落ち着いたのですが、帰宅後突然目が熱くなり深夜救急で病院に行き診断ややけどだそうで通院しながら事なきを得ました。 (2)2回目は風呂場の足ふきマットで素足で動き回り水虫に感染し1カ月通院経験 (3)3回目はこれは非常に不鮮明ですが、自宅の一部屋はトコジラミに汚染され 現在業者が駆除中(和室洋室両方あり業者見積もりは26万)。これは 清掃作業着を毎日持ち帰り洗濯機で洗ってますが、休日前でもあり絨毯場所に置いておいたのが壁にまで伝わりトコジラミが孵化したのかとも考えてます。 社員寮なので、部屋清掃やゴミ置き場での作業感染したり、虫を移動させたり 考えられると思ってます。トコジラミはいくら自宅をきれいにしてても外部から持ち込んだら終わりと業者は言ってます。 質問ですが、会社での仕事は生活のためにしてるのでなるべく穏便にと感じてますが 何度も仕事中に起きたことを穏便にしておいて良いでしょうか? 会社に注意喚起するとすればどのように対応いしたらよろしいですか? 1回目と2回回目は明らかに仕事中、3回目は自分が移動した場所での問題もあり 明確にできませんが特に考えられるので投稿させてもらいました。 以上の質問に関して皆様のご意見を頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

#3です。 >個人で被害にあわれ戸惑う人に対する補償保険等販売する保険会社等ないのでしょうか? 知っている限りで個人加入のものでは無いです。 ホームステイのホスト保険と言うのがあるのですが、 トコジラミは対象外です。 宿泊施設の場合は、 全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会で、 近年連合会主催の大会などで、 トコジラミについてのブースを設置して、 危機意識を高めています。 同連合会は、組合員(連合会加盟者)向けの保険に、 トコジラミ被害の保証特約をつけています(上限300万)。 日本観光旅館連盟も加盟者に同じような助成をしています。 これらは5年位前から実施されていて、 もともとは、外国人観光客(特にアジアの某大陸国家)の 宿泊率の多い宿泊施設で被害が出始めたのがきっかけのようです。 日本では、戦後DDTの散布により、 1970年代にははせ良い報告がものすごく激減したため、 以降、対策と言うものはしていなかった記憶があります。 そして、2010年あたりから、 被害報告が増えるようになりました。 >オリンピック開催に向け海外渡航者からの水際対策はどうなってるのか? 2016年の日本ペスコンの衛生動物の最近の動向の報告において、 アメリカの対策には言及されていますが日本のは無いです。 アメリカでは50州の内23州で州法が制定されていて、 ニューヨーク州では、家主に駆除義務と入居者に報告義務を課しています。 ただ、アメリカでも、両者の持ち込み対策は無いようです。

その他の回答 (5)

回答No.5

事故が起きた時点で報告でしたら大丈夫ですが、そうでないと証明ができないので対応できないのでは。。。? しかし、実際に報告してみないとわからないですね。それと事故と仕事との関連性を証明できなければ難しいのでは。。?

  • pkimai
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.4

1は仕事中の事故として認められると思いますが、2、3は難しいのでは? 水虫はたしかに浴室の足マットからも感染しやすいものですが、 浴室の足マットを交換するような職業ならば、浴室の清掃もなさるのでは? 水虫菌は実は水拭きですぐにとれてしまうような弱い菌です。濡れた浴室に入るだけで、足の裏の菌はその日のうちに洗い流されてしまうでしょう。 ところが水虫はどのように発症するか全くわからないものです。 わたしは週2~3ペースの温泉通いが趣味だったころは一度も感染せず、 逆に新築戸建てに引っ越して、家の整理を忙しくしていたときに水虫を発症しました。 ほぼ家のなかで、靴下嫌いのため素足で過ごしていたにも関わらずです。 たぶんちょっと抵抗力が弱まったところに、足が乾燥してひび割れっぽくなってしまった皮膚に菌が入り込んだのかなというのが医師の見解でした。 それに水虫が会社での事故となるならば・・・ 革靴を強いられているサラリーマンのみなさん、灼熱の真夏でもブーツ着用の自衛官のみなさん、常に長靴のお魚やさんは、みんな会社のせいで水虫になってることになっちゃいます。 トコジラミについても同様かと。 ほんとこのようなものはどこでくっつけてくるかわからないです。 外部と接触する以上避けられないでしょう。 作業着を床においてたせいだとすれば自己管理の範疇でしょうしね。 会社に注意喚起・・・ できるとするならば、カビキラー使用時にはゴーグルやメガネをかけるように言ってくれ、もしくは支給を打診するくらいなのかしらと思います。実際にあのようなカビ取り剤などは、メガネやマスク、手袋をするようにと書いてあるものもあることですから、自分で対策が取れないのならそのように言えばいいと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

1は認定される可能性はありますが、 2と3は労災認定されるかどうかは、 申請してみないと何ともいえない。 介護施設で疥癬にかかった場合には認定されることはありますが、 水虫やトコジラミや場合はわかりません。 業務中の怪我であれば認定されやすいですが、 感染症などの場合は、 労災申請の医師の所見記載で、 医師が業務中と示唆しても 認められないときは認められません。 ただ、トコジラミの場合、 業務先との確信があれば、 社員寮の管理者に報告し、 改善してもらうのが先。 因みに勤め先がトコジラミの汚染原因でも、 自宅の駆除費用は労災からは出ません。 費用請求するのなら勤め先に対してになりますが、 この場合、トコジラミの発生報告を再三行なったにもかかわらず、 勤め先で何も対応していない場合などになります。 (安全配慮義務違反)

Chaser5in
質問者

お礼

おっしゃられるとうりで水虫と目の件は事が起こった際に交渉努力を怠ったと思い反省です。トコジラミは自分でも仕事上で持ち込んだと今でも思っておりますが、安全義務違反として会社に異議を唱える事から始めたいと思います。トコジラミに汚染された場合簡易宿舎や病院など施設側には行政の補助金が出る自治体もありますが、個人で被害にあわれ戸惑う人に対する補償保険等販売する保険会社等ないのでしょうか?オリンピック開催に向け海外渡航者からの水際対策はどうなってるのか?おわかりでしたら教えてください。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

3つとも発生した時点での申告なら、労災認定も簡単だったかも知れませんが、後々に報告されても果たして対応してもらえるか。 労災は会社からすると面倒な手続きと不用意な出費が伴うので、義務でありますが、ごまかしたいのも心情です。 今回はどれも今更の話になってしまうかと思います。次に何か起これば会社に相談してみてはいかがですか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

パートということは雇用契約で労災ですね。会社の方ではなるべく隠しておきたいですから、「穏便に済ます」というのは、あなたが泣き寝入りするということです。それでも良ければご自由にしてください。

関連するQ&A

  • 清掃の仕事に関して

    私は6年前から開所したての大手会社の男子寮の清掃員をしております。 寮全体の在寮人数は300人を超えた寮ですが、清掃員は5名で365日シフトで仕事をしております。清掃員(男子3名、女子2名の構成)は必ず1名は毎日女子清掃員が勤務する形態で実施され、現在まで問題はなく来たのですが、男子寮という事で本来はトイレ、風呂場清掃などは 本当は男子清掃員のみがベストなのでしょうが、男女平等社会では女子の活躍も当然であり 私自身は女子の活躍に目を見張ってきました。 ところが最近になり、ある男子清掃員から風呂場では脱衣所もあり又、清掃中緊急で裸姿で 入浴してくる場合もあり、女子清掃員のみで清掃する本人たちから女子が清掃作業をするのは いかがなものかという意見が出始めてます。 少人数で作業を分担するので、女子のみで男子寮の清掃をする場合も必ず発生し仕方ありません。 私としては、男子寮につきどうかでなく、当然トイレ小便器・大便器も日常女子清掃員には業務に携わって貰ってるので、風呂場のみ勤務禁止は納得出来かねます。 そうでなければ、何故就職時に条件を本人側から提示しないのでしょうか? 今更という感じでおります。 私はあるスーパー銭湯によく行きますが、男子風呂に出入りする女子清掃員はよく見かけるし、 脱衣中のお客様のそばから、捨てられたバスタオルなどを処理したりする清掃員は日常茶飯事で 見かけます、 故に私が勤務する現場での女子清掃員は少し我儘過ぎるような感じがします。 それに輪を加え同僚のある男子清掃員はこの女子清掃員に味方する者もいます。 少なすぎる職員でマンパワーぎりぎりの仕事に就き、この先やはり女子だからという理由で 認めたらおかしくなるような気がします。 この様なご経験あるいは男女共生社会での仕事上のご意見やアドバイス頂ければ非常に 助かります。宜しくお願い致します。   

  • このような場合、責任の所在は・・・

    どこにあるかお教え頂きたいのです。下記から・・・ 自宅の不要になった大型ブラウン管テレビを処分しようと思っています。 自宅マンションの1Fには居住者用ゴミ置き場がありそこには、部外者も自由に出入り出来る作りになっています。 以前、不要になったエアコンを業者に頼み取りに来て貰う迄そのゴミ置き場に置いておきました。翌日、見てみると誰かが持っていってしまったのかそのエアコンはありませんでした。正直、業者に払うお金が浮いて助かったのです(笑) それから、自宅で不要になった電化製品は業種に頼む前に一度、ゴミ置き場に2-3日置いておき誰かが持っていってくれるのを待ち変化がないようなら業者に頼むようにしています。 私も過去に何回も使えるような物品をゴミ置き場から持ってきては再生して使用させて貰っています。 さて・・・今回のテレビも同じ様にしようと思いますがここで質問です。テレビの状態は今現在は何の問題もなく観られ良好なのですがゴミ置き場に置いておくと誰にどのような扱いをされているか分かりません。又、湿気の多い日や雨の時などもあり日にちが経つとかなり過酷な状況に置かれる事も確かなのです。(ゴミ置き場は建物になっており直接、雨風は侵入しません) このテレビを誰かが持ち帰り内部の配線がショートして発火した場合とか高圧電流で怪我をした場合、その責任の所在はどこにあるのでしょうか?

  • はじめまして、私は現在、清掃の仕事をしております。現場は某ホテルですが

    はじめまして、私は現在、清掃の仕事をしております。現場は某ホテルですが、清掃業で特にビル関係、ホテルなどという一箇所での仕事の責任者によくありがちですが、責任者という権限を利用して、部下に作業を任せっきりで自分はほとんど何もせず(巡回もしない)、机に座っているだけの責任者と嘱託(以前は主任クラス)の社員が2名おります。ひどいのは、作業者に欠員が出ても補充作業には全く入らないし、遅刻も多く、事務所内でただ無駄話をしていたり、勤務時間なのに仮眠室で寝ている事もあります。今の現場に移って約3年になりますが、何度か2名には最低限度の仕事をして欲しいという注意はしましたし、事務所から出るゴミ(※ここでは作業者が持ち帰ったゴミはいったん、事務所内のカートの中にゴミを分別して入れ可燃、不燃別にまとめて2階のゴミ置き場に持っていくシステム)さえも片付けないため、片付けくらいして下さいという事も注意しましたが、いまだに出来てませんし、ミィーティングも定期的にしましょうと言っても一度として実現してません。自分は一応、主任ですが、2名の責任者格がだらしないため、準社員やアルバイトに指示しても今ひとつ言う事を聞いてもらえません。言ってみれば、だらしない2名が仕事をだらだらとする事を部下に推進しているようなもので、大変困ってます。ただ、この事を管轄の支店に言っても知らん顔で、相談にのってくれません。こういった状況では現場は悪くなるばかりなので、本社が横浜にありますが、現場の状況を詳しく書面にして相談するべきでしょうか?今まで相談出来なかったのは、告げ口めいた事をした事で自分の立場が悪くなるという恐れがあるからです。

  • ゴミ収集車の人に大声で威嚇行為をされました。

    先日自宅から離れた普段は行かない公園へ子供を連れて遊びに行きました。その道中、住宅街のゴミ置き場の側を通ったのですが、そのとき偶然ゴミ収集車がきました。すると、その収集車からおりた作業員は大声で「ここのゴミ置き場はきたねーなー」と二度ほど叫んでいました。どうやら、側を通った私達がこの辺の住民だと思い、あてつけてきたようです。 子供を連れていましたし、人通りがなかったため怖かったのですが、他には何もされなかったのでよかったですが・・・ その地域はゴミだしのマナーが悪いためにその作業員はそのような行為に走ったのだと思いますが、やはり、仕事をしているわけですし、人として通行人に威嚇行為をするのはいけないことだと思います!!!それに、その日は私に対してでしたが、他の日は他の通行人の方に同じことしていると思います。これは、連絡すべきところへ報告するべきだと思います。 ですが、どこへどのように報告すればいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 食器棚を移動するために。

    幅90奥行き40高さ130の食器棚(上部と下部は切り離して(取り外して)、2つにすることができる仕様)があり、これを廃棄したいのですがちょっと一人ではゴミ置き場まで運べない大きさです。ゴミ置き場(自宅から3分ほど)に置きさえすればあとは粗大ゴミとして処理してもらえるものです。周囲には頼める人もいないのですが、こういうちょっとしたことをお願いできるようなお薦めの業者をご存知であれば教えていただきたいです。(神奈川県です)  便利屋はありますが、信頼できるか判断がつかず、いまひとつ利用するのを迷っています。どうしても方法がなければ、引き取り業者への依頼となりますが、粗大ゴミなら500円で済むのに、業者依頼だと1万弱ぐらいになってしまいます。 無理したら一人でも運べるのかなとも思いますが。。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 仕事について

    現在、清掃作業員の正社員として働いている30代後半の女です。 事務職の正社員で仕事を探していたのですが、資格や経験も少なく面接も門前払い状態だったので事務職としての正社員を諦め現在に至ります。 現在の年収は、300万前後位はもらえる予定です。(多分・・・) 清掃員でこれくらい貰えばいいかなと決めたのですが、今日父親に 「清掃員は駄目だ」「警備員ならいい」といわれました。何故駄目なのかというと父親曰く、体が大変だからと言う事らしいのですが・・・ 警備員は資格も取れるしソコソコの給料も貰えると言う事なのですが・・・ 私自身は警備員も大変だと思うのですが、皆さんはこの父親の意見どう思いますか?アドバイス貰えたらと思います。

  • 医療系廃棄物焼却施設での仕事について

    一般の焼却施設で働いていますがゴミピットには非感染性ゴミを捨てています。 しかし動物のフンなどはゴミピットに直接ダンプで捨てています。 そのゴミピットの二階、ゴミをクレーンで入れる投入口の横での作業があり、ゴミピットと投入口の横での作業中は臭いや埃などが凄いですが薄いペラペラの風邪用のマスクみたいなのしかしていません(それしか会社から支給がありません) これってかなり健康に悪いのではないでしょうか? 医療系廃棄物、感染性も非感染性も手おろし作業もあります。 しかも派遣社員です。 入る前には破傷風や肝炎の説明もありませんでした。 破傷風や肝炎の予防接種を会社指定病院で受けましたが入社して2ヶ月ほどしてから第一回目を受けました。 そのときも病気の説明も予防接種の説明もありませんでした。(自分でネットで調べました) しかし破傷風も肝炎も予防接種三回目、つまり初めの予防接種から一年後ではないと抗体ができないのです。 医療系廃棄物の手おろし作業、焼却後の未燃物取り除き作業があるので針が刺さる可能性もあります。 給与も総支給額20万ほどでボーナスなどありません。 この会社ってかなりやばい会社なのでは? 福島の汚染泥の受け入れも決まっているみたいです。 皆さんならこの会社どう思いますか? また、同じような焼却施設で働いている人の待遇や仕事内容など教えて下さい

  • 仕事ができなさ過ぎるとどうなりますか?

    仕事ができなさ過ぎるとどうなりますか? 仕事がまったくできません。(簡単な作業で何回も同じミスをする) 正社員だとリストラも簡単にはできないと聞きます。 会社としてはこういった全く役に立たないどころか迷惑しかかけない社員 をどう扱っていくのでしょうか?

  • パートの仕事で悩んでます

    8年間清掃の仕事をしてますが、今回程自分の弱さや情けなさを感じた事はありません。と申しますのは私(男性、68歳)大手企業の社員寮で清掃の仕事をしてますが、人の入れ替わりがここ2年前から激しくなりました。私はこの会社のスタートから仕事をしてる関係でまとめ役(実際は発注から一部勤務ダイヤの作成手伝いもし、月に一度の本社管理部門出席の全体会議にもまとめ役で参加、全てボランティアで同じ働くメンバーと待遇は同一です。これには私個人は問題を持ち上げて仕事はしてません。)でおります。つい最近も新人達が服務規定に違反したり見かねた行動をして ても何とか穏便に解決したい、つい我儘を許してきたせいか好き放題に先輩たちにも 文句を言い、自分たちの足元が揺らいでる事にも気づかずにいたので、見かねた私が 月に一度の全体会議でその事実を本社管理部門の方がいる前で暴露しちゃったんです。しかしその場では本社も知りえない情報を一気に気かされたせいか驚いてましたが、その場は終わり。その後会社側は私の行動を不適切なように感じたのか メンバー同士の解決に任せるのか、何もその事に関しては触れてきません。 しかし、私の心の中はその新人達の本社への私を飛び越えた報告等はうすうす気づいております。何故新人は過去の栄光を語ってみたり自分を誇示するのみで私たち先輩に従おうとしないのか、サボりを指摘されるのが怖いのか?目を見張る仕事ぶりを 目の当たりに見たときの事をその場で指導できない自分の弱さなのか? 本社に事実を伝えても何の手助けも私にはしてはくれません。 この投稿では何がどうと事実を細かく説明できませんが、社会人を長年積み重ねてきた方々の振る舞いとは決して言えない事ばかりです。 私もスタート時は60歳でしたがこの先何年も生活のためといえども精神的に疲れてきました。毎日会社の敷居を超えた瞬間いやーな気分になります。 私は定年までは商社で海外等との営業交渉等自分でも苦労したと思いますが 現在はそんな経験談など今の職場で口にした事は一度もなく、ましてメンバーの 過去など聞く余地なく、会社の要求どうり仕事が終わりたまにはメンバーで 飲み会やる等以前は楽しかったのですが、今は違います。 本社もメンバーも誰も嫌な事は口を閉ざし、陰口ばかりです。 自分がもっとはっきり新人の行動を管理してその場でどんどん注意してゆくべきか 本当に嫌な毎日です。 みなさんご経験をお聞かせください。

  • 隣家のゴミ焼き

    隣家のご主人(70前後)が庭でゴミを燃やします。ケムリが自宅に入ってき、不快です。洗濯物も臭くなります。先日は夜、燃やしてました。2階から覗くと人はいず残り火が赤々としていました。 市街化区域にあるいわゆる住宅街です。隣家のほうは30年、当家は10数年住んでます。この隣家、奥さんは温厚ないい人なのですが、ご主人はかなり変っていて、恐いので一度も会話をしたことはありません。周囲の人も恐い恐いと同様に言っています。具体的には ・庭にガラクタをうずたかく積み上げる ・ゴミ置き場のゴミをよく検分?している ・飼い犬の散歩中ツナを外して人が噛まれての警察沙汰が数回 などです。 自宅以外の道路やゴミ置き場を清掃したりもします。要するに「変った」人でくくる以外ないと思います。 奥さんに話すとモロバレで逆恨みが恐いです。自治会に話してもうまく伝わるかどうか。市役所に聞くと「敷地内でのごみ焼却はグレーゾーン」と言っています。 どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう