• 締切済み

年末調整

年末調整についての相談がしたいのですが、 問い合わせ先ってどこになるんでしょうか 税務署ですか?

noname#229907
noname#229907

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 一般的に、年末調整は勤務先の総務や経理で行いますので勤務先に問い合わせてください。 もし、年末調整時期に提出書類(保険控除など)が間に合わないで来春に確定申告を行う場合には税務署に問い合わせてください。

関連するQ&A

  • 年末調整について

    7〜8年前の年末調整が間違えていたことに今更気づきました。申告してはいけなかった保険を申告してしまいました。(親が契約してくれている保険です) 税務署に問い合わせをしたらいいのでしょうか? どう罪を償えばいいのでしょうか。

  • 年末調整

    スミマセン。ご相談です。 会社が、年末調整?源泉徴収?をくれないんです・ H14年分の源泉?年末調整?どっちかわからないんですが、自分で払った、生命保険・任意保険の証明書などを会社に提出したのに、一向に払ってくれません。 税務署に聞いたら、やはり、14年は申告されてないって言われました・ 会社に言ったら、今は払えない。って言われました。 これって、私のお金ですよね? どうかして、いくら返ってきてるのか?どうにか会社を通さないで返ってくる方法ってないでしょうか? 会社は、税務署から、私の分の税金をもらってるんですか? これって、会社にとってそういうことなんですか?

  • 年末調整について…

    今年の1月から7月までキャバクラで働いていました。 今月からアルバイトをすることになったのですが、アルバイト先で年末調整をする場合、 キャバクラで働いていた分は記入するのでしょうか? アルバイト先ではキャバクラで働いていたと言っていないので、 出来れば記入したくないのですが、アルバイト先に提出する分とは別に、 キャバクラで働いていた分は、アルバイト先には言わず、 アルバイト先の分とは別に、自分で市役所及び税務署に申請しに行く事は可能なのでしょうか? 年末調整が初めてなのですが、個人で、市役所及び税務署に申請したさいには、 何か、申請したという証明のような紙はいただけるものなのでしょうか? ご回答いただけますとありがたいです。

  • 年末調整をしなくてもいいの?

    もうすぐ年末調整の時期なのですが、年末調整というのはもともと税務署がやるべきことを各会社が代行してやっている作業にすぎないと聞きました。であるならば、会社で年末調整をせずに、個人で確定申告をしても何ら問題はないと思うのですが、本当の所はどうなのでしょうか?詳しい方がおられましたらご教示願います。

  • 年末調整の間違い

    平成21年の年末調整で、母を扶養として申請しましたが、所得が少し超えていたらしく、税務署からその旨の連絡が会社にきたそうです。 所得証明を提出し、不足分を支払う事になったのですが、今年(平成22年)の年末調整も同じ様に母を扶養として申請していましたので、会社の方に今年の分はどうなりますか?と問い合わせすると、書類は提出しましたが、税務署から書類がきていません、という回答でした。 これからどうすればいいのかが、良く分かりません。 もう少し詳しく突っ込んで聞けはいいのですが、派遣社員ですので、総務に直接聞きに行くという事ができません。 担当者とのやり取りはできますが、先の回答の様な感じなので、こちらで質問させていただいた方が早く解決するかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 年末調整に関して(2)

    会社に年末調整を提出した後に、税務署に行かなくてはいけないんでしょうか?

  • 年末調整について

    年末調整のやり方がよくわかりません。個人で税務署に行って、向こうの指示に従えばいいのでしょうか?

  • 年末調整

    今月は12月ということで 年末調整分が 給与にプラスされてきたのですが、 この年末調整で 戻ってきた金額に 疑問を感じます。 他にも 同様に感じてる同じ会社の人もいます。 調べてみたいのですが、自分が住んでいる税務署の課税課に 行けば良いのでしょうか? また、どのように聞いたら 本来戻ってくるはずの 年末調整金額を 教えて貰えるのでしょうか?

  • 年末調整事務を間違ってたら…

    いつもお世話になります。 個人事業の経営者です。 やっと初めての年末調整事務が終わり、従業員への還付も終わったところですが、今になってもしかして年末調整事務に間違いがあるのではないかと不安になってきました。 その内容は、中途就職者の年末調整で、前職の源泉徴収票があったので、合算して年末調整をしたのですが、中途就職の年末調整の対象である、前職で「扶養控除等の申告」がされていたのかが分かりません。 前職の源泉徴収票で「申告」がされているかどうかは、どこを見ればわかりますか? 私は、乙欄に表示がなかったので、「申告」がされているものと判断してしまいました。 もし、年末調整事務で間違った場合はどうなりますか? 税務署から問い合わせなどがあるのでしょうか… もう、従業員には還付してしまったのですが… ご回答をよろしくお願い致します。

  • 年末調整

    今年株式会社を設立して、税務署から年末調整の書類がどさっと届きました。 初めてなので、社労士や税理士に聞いたらいいのでしょうが、まずは知識を付けておこうと、質問させていただきます。 企業として、まず年末にしなければならないこととは、年末調整の手続き以外に、何があるでしょうか?また、その期限はいつなのか、など合わせてご教授願います。 詳しい方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう