• ベストアンサー

年末調整

今月は12月ということで 年末調整分が 給与にプラスされてきたのですが、 この年末調整で 戻ってきた金額に 疑問を感じます。 他にも 同様に感じてる同じ会社の人もいます。 調べてみたいのですが、自分が住んでいる税務署の課税課に 行けば良いのでしょうか? また、どのように聞いたら 本来戻ってくるはずの 年末調整金額を 教えて貰えるのでしょうか?

noname#30280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.3

毎月給料からおおよその概算で源泉徴収をされていますが、年度途中で誕生や死亡によって家族構成が変わったり生命保険に入ったり保険金が支払われたり・・・で、いろいろ条件が変わることがあります。このようなことを年度末に確定させ、精算することを年末調整といいます。 したがって、年末調整をしたからといって必ずしも還付されるとは限りませんし、同じ年間収入でも必ずしも同じ税額とも限りません。 同じ事務員さんが給料や税額計算をしても還付金が10万円以上ある人や逆に追徴される人もいます。 これは確定申告額と同じ金額になりますので、来春源泉徴収票をもらったら国税庁のHPから自分で税額計算をしてみるとよく分かるでしょう。 なお、万一、事務員さんなどの計算間違いから多く払っていた場合は、確定申告をやることによって還付されます。

質問者

お礼

保険金が支払われた事で還付金が変わるとは知りませんでした。 確かに今年は入院して保険金を受け取りました。 来春、国税庁のHPで税額計算をしてみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• DVD-RW
回答No.2

平成18年 年末調整のしかた http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/h18/5303/nencho18.html 国税庁のページです。 自分の所得税がどのような計算でおこなわれているのか、一度勉強してみるのもいいですよ。 製品体験版ダウンロード_弥生株式会社|30日間無料体験&無料サポートサービス http://www.yayoi-kk.co.jp/products/download/index.jsp 弥生給与の体験版がダウンロードできます。年末調整計算も可能のようです。 No.1の方の回答にもありますが、今年の所得税の大きく変わった点 ・平成18年分の所得税については、定率減税の額が引き下げられ、定率控除額について、定率控除前の所得税額の10%相当額(最高12万5千円)とすることとされました(昨年までは、所得税額の20%相当額(最高25万円))。 税金をたくさん払っている人ほど、定率減税が減ることの効果は大きいです。わたしなどはあまり変わりません、、

質問者

お礼

国税庁のHPの貼り付けを有難う御座います。 自分で計算してみたいと思います。 有難う御座いました。

回答No.1

今年度は、定率減税が20%から10%に下がっていますので、 戻ってくる金額は少ないはずです。来年度は、廃止なのでさらに少なくなります。 年末調整をしているのは、勤め先の会社の経理なので、税務署に言っても 意味ないです。会社の年調担当者に、聞いてください。

質問者

お礼

ご回答下さり有難う御座います。 来年度はもっと少なくなるのですね。 毎年楽しみにしていたのに。つまらないですね。。。 勉強になりました。有難う御座いました。