• ベストアンサー

徳川慶喜のお墓は井戸の中に徳川慶喜の遺体を安置した

徳川慶喜のお墓は井戸の中に徳川慶喜の遺体を安置したのですか? あれは井戸ではなく井戸みたいな土の上に作った井戸風のお墓ですか? 遺体を焼いて灰にして納骨されてますか? 生身のまま井戸に突っ込んでる?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>徳川慶喜のお墓は井戸の中に徳川慶喜の遺体を安置したのですか? 井戸では、ありません。 神道に則った「円墳」形式です。 ですから、井戸に土を盛った様に見えるのですね。 >遺体を焼いて灰にして納骨されてますか? 確か、歴代将軍は「土葬」です。 慶喜も、例外ではありません。 余談ですが・・・。 谷中霊園は、明治維新までは寛永寺の境内でした。 寛永寺としては、慶喜の墓を(この場所に埋葬)設ける事に反対だった様です。 が、当時の経済界の重鎮である渋沢栄一(寛永寺総代)の尽力で寛永寺側も渋々認めた様です。 天台宗関東総本山の寛永寺としては、神道の葬儀・墓地は認める事が出来なかったのでしようね。 が、歴代将軍家の墓地があるので徹底的に断る事は出来なかった。 結局、寛永寺境内で神道による葬儀が行われました。 まぁ、天皇・皇族と同じ「公爵家」ですからね。 「葬儀は、神道で」という慶喜の遺言です。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました