• 締切済み

美容室経営について

今夫婦2名で美容室経営をしていますが、1500~2000円カットの業態に変えようか検討しています。 そこで質問ですが知っている美容室等で低料金カットの店に変更した店をご存じでしょうか。また、店は繁盛しているのか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

それは考え方になります。 単価の低いものは、それそういうになるというところ。 多少出来が悪くても、価格が安い方が良い、という人も結構多くいます。 髪に関して言えば、1週間も経てば伸びてくるので、多少は気にしない。という人もいます。 そういう人たちにとっては、安い方が良いという考え方もあります。 美容院では無く、床屋ですが、うちの親戚が経営しているところは、そういう考え方で、やすどこやを昔からやっていました。 組合などからも文句を言われたそうですが、組合になんか入っていたって、客は来ない。という心情で、組合にも入らずに、組合の最低価格より下の料金でやっていたんですよね。 なので、忙しかったようですが、そのぶん人は入っていたので、繁盛していました。 代替わりで、子供が継いだのですが、子供は安いのでは無く、高級路線に走って、その時の客の多くを無くしてしまったようです。 まぁ、どっちが良いかははっきり言ってわからないと思いますけどね。 安くするという時にも、ある程度、出来上がりなどに妥協する。というのができないと難しいかもしれません。 それによって増える客もあれば、離れて行く客も出てくると思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

大手のフランチャイズのカット店に加盟されてから繁盛していますよ。