• ベストアンサー

基礎数学

こんばんは。 基礎数学を勉強していますが、なぜそうなるのか理解できない点があります。 a- a-1/2 この式を簡単にすると1a/2 + 1/2になるみたいなんですが、元の式では-1の部分が+1になっているのが理解できません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

添付図の説明でわからなければ、再度おたずねください。

ktmadgmd
質問者

お礼

勉強を進めていくなかで、やっと理解することができました!どうもありがとうございました!

ktmadgmd
質問者

補足

どうもありがとうございます。余りにも知識がないせいか、どうしてもプラスにできません。どうしてそうなるのかが頭が追いつかないです。仕組みを教えて下さい。お願いします。

関連するQ&A

  • 大学受験のため数学の基礎をやっているのですが、うまく勉強できず焦っています。助けてください。。

    初質問です。 よろしくお願いします。 自分は今高3で参考書として理解しやすい数学を使っているんですけど、現時点でまだ数学1・Aが終わってなくて、受験では数学2・Bまで使うので1・Aの範囲が終わってから、2・Bに入ろうと思っているんですけど、なかなか進まず問題につまってしまうんですよね・・・ それに、夏が終わるまでに基礎を終わらせろみたいに聞くのですごく焦っています。。 そこでなにかいい勉強の仕方とか、いつまでに数学の基礎を終わらせれば受験に間に合うとかを教えてください。 あと、苦手な分野とかは「はじめからていねい」を使ってやろうかなって思っているんですけど、そしたら、理解しやすいと2冊同時進行になって効率が悪くなってしまうと思うのでそこはどうしたらいいのかも教えてください。 目指す大学は、偏差値60くらいのところです。 よろしくお願いします。

  • 数学の基礎固めに使う参考書・問題集で何かお勧めがあったら教えてください。

    初めまして、質問させて貰います。 私は高校2年生で、夏休みから受験勉強を始めました。 受験勉強を始めるのは良いものの、未だにどの問題集・参考書をやっていくか決まりません。最初は基礎固めに「元気が出る数学1A」を何ページかやったんですが、全く理解できません><私は数学は苦手じゃないんですが、言葉から理解するより、例題を見て「こうやるんだ!」と理解してやっていく方が得意みたいです。 こんな私にお勧めの参考書・問題集がありましたら教えてください!その他アドバイスがありましたらお願いします^^

  • 数学の基礎

    こんばんは。 いま数学の基礎を勉強で、わからないので教えてください。 -9x=-111 x=37/3 になるみたいなのですが、なんでそうなるのか意味が分かりません。111を9で割ってみても12.4になっていまいち分数に直す方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 大学の数学を理解するため必要な高校数学の範囲

    大学で習う基礎数学、「線形代数」と「微分積分」の理解に必要な高校数学の範囲を教えてもらえないでしょうか? 私は社会人として大学の商学部に入り直したのですが、文系で10年前に習った高校数学の内容を今では完全に忘れてしまいました。そのため、高校数学から勉強しようと思うのですが、大学の数学に繋がる範囲がどれなのかが分からず、どこから手をつければいいか迷っています。 まず、「小河式プリント中学数学基礎編」を読んだところ、なんとか理解できました。(一次方程式と乗法の基本は分かりました)次にシグマベストの「これでわかる数学II」を読むとまったく理解できませんでした。 大学数学と高校数学の橋渡し的な本である「新入生の数学序説」を読んでもさっぱり分かりませんでした。 単純に数学I、A、II、Bと順番に勉強すれば確実かと思うのですが、できるだけ「線形代数」と「微分積分」の理解に不必要な部分はスキップしたいのです。 今は、「二次方程式」と「関数」は少なくとも勉強しないといけないだろうぐらいしか分かっていない状態です。もし、大学の数学に必要な高校数学の範囲が絞ることができればアドバイス頂けないでしょうか?また、オススメの参考書などもあれば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 数学を基礎からやりたい

    社会人受験をめざしていますが、数学の基礎が出来ていない為、わかりません。夏期講習で基礎からみっちり出来る塾がありましたら教えて下さい。神奈川県内でお願いします。 後、何か良い勉強方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 数学の基礎固めってどこまでを言うんですか?

    今高2の男です。具体的な大学名はまだ決まってませんが、国公立の難関大学と呼ばれる大学の経済学部に行きたいと思っています。 そこで僕の成績はというと、あまり良くなく進研模試で国数英の3教科で偏差値63です。学校の順位で行くと360番中200番台をさまよっているという感じです。部活もやっているので両立も大変です。 でも難関大に行きたいという思いを捨てたくないので、出来るだけ今やれる事をやろうと思いました。 そこで先生が「2年の3学期=3年の0学期。難関大合格者の半数は2年の冬休みから受験勉強を始めている」と言っていたので、そろそろ受験を意識して勉強するべきと考えました。 僕は国語・化学・世界史は得意で、英語はやや苦手、数学が結構苦手です。 英・数はいつも学年平均より下です。なので英・数の勉強をしようと思いました。 そこで2年のうちに基礎固めをやっておけば、3年になって受験勉強にスムーズに入れると思い、今から基礎固めをしようと思います。 そこで質問なのですが、基礎って大体どの辺りまでを言うのですか? 数学は青チャートを使っていますが、重要例題は応用ですか? それと、2年までに基礎固めをしとけば良いと良く聞くけど、うちの学校は皆のレベルが高くてテストも応用問題ばかりなので、基礎固めだけじゃ学校のテストで点が取れそうな気がしないんです・・ 誰かアドバイスください。

  • 数学基礎について

    数学の勉強について。 僕は商業高校出身で、普通高校と比べたら一般教科の勉強が足りていません。 大学ではいろいろと難しい数学が出てきます。 5教科のうち、数学だけはどうしても克服できないのです(中学のころから苦手だった) 高校ではギリギリ平均点くらいでした。 数学の考え方がいまいちつかめておらず、数学を鍛えなおす参考書でおすすめはありますか?

  • チャート式数学について

    あのう、いろいろな色があるチャート式数学なんですが、 文系の数学1+Aはどの本で勉強すれば、いいでしょうか? 基礎をよく分かるためには白がいいと思う人もおり、青だけで大丈夫だと思う人もいます。 どの本で勉強すると、高校3年の数学に役立ちますか?

  • 基礎数学とは??

    すごく初歩的な質問だと思いますが、「基礎数学」とは高校の学習範囲のどこからどこまでなのか教えて下さい!! 今は大学生2回生で、とある理由で基礎数学の試験を受ける事になりました。 まったく試験範囲が分かりません。。。 高校の時に数I、II、A、Bを習いましたが、新課程で新たに変わったのですか?? お返事よろしくお願いいたします。

  • 数学、基礎の補強

    宅浪生です。 獣医学科志望です。 簡単と言われている私立の数学で6割~7割程度しか取れません。 難易度的にはセンター試験+アルファ程度で、合格するには8割超が絶対条件です。 (直近のセンターマーク模試では1a86 2b82でした) 今まで一対一をひたすら解いてきたんですが、それ以前の基礎の部分が穴だらけなんだと思います(絶望のあまり、今まで目を背けていました) その証拠に、一対一に載っている問題にかなり類似しているものは解けますが、今まで見たことがなく、自分で頭をひねって……という問題になると解けません。 もうすぐ10月だというのに基礎が穴だらけなんて絶望的ですが、何とかするしかありません……。 基礎問題精講か黄チャートを解こうかと思っているんですが、できるだけ短期間で基礎を補強するのに良い勉強法があれば、どうかアドバイスをください。 今までは一日13時間程度しか勉強していませんでしたが、必要とあらば16時間でも17時間でも勉強します。お願いします……。